2009年3月8日のジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌ったさんびnotesをして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

happy01今日は、いつも来ているSちゃんのお友達の中学生が来てくれました。教会は初めて。聖書のお話も初めて。でも、いっしょに賛美をして、Nちゃんからお話を聞きました。

テーマ「イエス様により頼む」ヨハネ6:1-15

Photo_2  もぉムリですから~って思うようなピンチのとき・・・イエス様から、そのムリだって思うことをやってみなさいと言われたらどうする?

 今日の聖書の内容は、bookヨハネ6:1-15bookから、イエス様が奇跡を行なって、5000人(男だけ数えても)の人に、5つのパンと2匹の魚だけで満腹になるまで食べさせてくれたという箇所でした。
 そこから、弟子たちにスポットflairが当てられました。

◆弟子たちの状況
 弟子たちには、イエス様から奇跡を行なう力と権威が与えられ、神様からの福音(グッド・ニュース)を伝える責任が授けられていました。でも、イエス様の所には病気を直してもらいたいという人たちが押しかけてきて、弟子たちは飲まず食わずで働いて、げっそり疲れていました。

 そんなとき、イエス様は弟子たちに「ここにいるたくさんの人たちに、あなたがたで食べ物を用意してあげなさい」と言ったのです。そこにいるのは、約1万人くらい。食べ物がほしいのは、むしろ弟子のほう。
 なんで、イエス様はそんな無理難題を言われたのだろう?

◆弟子たちの反応
・ピリポ:1万人に食べさせるだけのパンを計算した現実主義?!
・アンデレ:少年が持っていた5つのパンと2匹の魚を持ってきた行動派?
 けど、「それが何になりましょう」
二人の共通の答えは、「これはムリ」と匙(さじ)を投げた。

※自分の食べ物を差し出した少年は、ちょっと違っていましたね。「何か役に立てるかもしれない」と弟子たちとは対照的でした。

<<イエス様の奇跡>>
・ほしいだけ与える(11節)→必要を満たしてくださる
「そこで、イエスはパンを取り、感謝をささげてから、すわっている人々に分けてやられた。また、小さい魚も同じようにして、彼らにほしいだけ分けられた。」

余るほど(12-13節)→むだに捨てないように集めると、余るほどくださったことがわかる
「そして、彼らが十分食べたとき、弟子たちに言われた。『余ったパン切れを、一つもむだに捨てないように集めなさい。』彼らは集めてみた。すると、大麦のパン五つから出て来たパン切れを、人々が食べたうえ、なお余ったもので十二のかごがいっぱいになった。

★イエス様は、弟子たちに何を求めているのだろう?
→神様にたよる!信じる!ということなんですね。
 神様にたよるために、私たちの信仰の成長のために、神様はチャレンジを与えるんです。
★必ず必要を満たして、それ以上の恵みをくださるのが神様。
 神様にたよるか、自分でなんとか解決するか、それが分かれ目なんですね。

ribbonこのメッセージをしてくれたNちゃんは、前の日の晩は自分が弟子たちと同じ状態だったと話してくれました。そして、このメッセージから、「神様にたよる。神様を信じる」ということを体験したとあかししてくれました。

| | コメント (0)
|

2009年3月1日のジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌ったさんびnotesをして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

notes さんび 常連になりつつある高校生が来ているので、少しずつ新しい曲をおぼえていってます。初めての人でも、すぐにおぼえられますよ。教会は、いろんなジャンルの賛美の歌がありますから、ぜひ来てみて下さい。

bread聖書の時間bread 「あらしをしずめるイエス様」

one神様は、あらしを起こし、しずめるお方 旧約聖書の詩篇の中から、神様がこの世界を造られ、自然界を支配し治めておられるお方だということを読みました。 

「主が命じてあらしを起こすと、風が波を高くした。彼らは天に上り、深みに下り、そのたましいはみじめにも、溶け去った。彼らは酔った人のようによろめき、ふらついて分別が乱れた。この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から連れ出された。主があらしを静めると、波はないだ。」詩篇107:25-29

twoイエス様と舟に乗ってガリラヤ湖であらしに会った弟子たち 
イエス様が人々に神様のお話をされてから、向こう岸に渡ろうと言って、舟でガリラヤ湖を渡り始めました。このガリラヤ湖は、地形の関係で、突然のあらしが起こるところだそうです。
突然の突風に舟は波をかぶり、舟の中にも水が入ってきて、危険な状態になってしまいました。イエス様がいっしょでも、あらしに巻き込まれてしまった弟子たち。イエス様は、なんとその中で、ぐっすり寝込んでしまっていたのです。
漁師の経験のある弟子が4人もいたのに、彼らはうろたえ、こわくなって「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思われないのですか。」とイエス様を起こして文句まで言いました。(マルコ4:35-38)

threeイエス様の言葉 「イエスは起き上がって、風をしかりつけ、湖に『黙れ、静まれ』と言われた。すると風はやみ、大なぎになった。イエスは彼らに言われた。『どうしてそんなにこわがるのです。信仰がないのは、どうしたことです。』」(マルコ4:39-40)

みんなで少しディスカッションしました。
mobaq1.本気であらしに向かって「黙れ。静まれ」なんて言うかなあ?そんなことしたことある?
mobaq2.あらしをしずめたイエス様って、だれなんだろう?
mobaq3.この信仰ってだれのことを信じること?

まず、本気で「黙れ。静まれ」なんて言う人いないでしょ。でも、イエス様は本気で言ったのだし、その言葉のとおりになったということは、始めに読んだ詩篇に書いてあった、主である神様っていうことだよね。イエス様は、「そのわたしがいっしょにいるのに信じないとはどういうことですか」と言われたんだね。

four弟子たちの驚き  「彼らは大きな恐怖に包まれて、互いに言った。『風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどういう方なのだろう。』」(マルコ4:41)

five私たちに起こる人生のあらし&イエス様の助け 突然、不安になったり、パニックになったり、こわくなったりすることってあるよね。そんな時、どうしたらいい?
弟子たちは、イエス様に助けてくださいって頼み込んだんです。私たちも、そうすればいいっていうこと。
そして、そんな時こそ「イエス様。あなたを信じます」と言うことが大切なんですね。そうすれば、イエス様があらしをしずめてくださるんです。

tulip来週のジョイ・フレも、イエス様が奇跡を起こされたことを学んでいくよ。

| | コメント (0)
|

2009年2月22日のジョイフル・フレンズ

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌ったさんびnotesをして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

Christiankids_2    「かがやけ★クリスチャンキッズ」の学び
今日のジョイ・フレは、 「かがやけ★クリスチャンキッズ」というテキストを使って学びをしました。ノブ君とアイちゃんが、フランソン先生というおひげの先生に聞きながら、聖書の中身を学んでいくテキストになっています。

今日は、「信じるってすごい!」ということを、テキストを使って、Sちゃんが話してくれました。

heart03信じる前の私たちの状態ってどんなもの?
それは、創造者である まことの神様に造られたのに、神様に「ふんっ!」って言って、自分勝手に生きる罪人(つみびと)に落っこちてしまったのです。そして、いくらがんばっても、神様のところに戻れなくなってしまいました。
神様は、正しいお方で、少しの罪も見逃さずに、最後にさばきをされるので、罪人のままだと、永遠の死という罰を受けなければならない状態なのです。crying

heart02でも、神様は、人間をとっても愛しているので、罪のないイエス様を罰することで、私たちを神様のところに戻すように、「救いの道」を作ってくださったのです。happy01これがイエス様の十字架です。

oneイエス様を信じるときって、どんなことを信じるの?(信じたとき、どんなことを信じたの?)
・自分が神様から離れた「罪人」だと認める 
・そんな自分の身代わりとして、イエス様が十字架で死んでくださり、三日目によみがえってくださったと信じる 
・そして、自分の口で、そのことをお祈りする 
「なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。」ローマ10章9-10節

twoクリスチャンになったら、どんなことが起こるの?(起こったの?)
・罪がゆるされる 
・神の子どもとされる 
・義(無罪)と認められる 
・イエス様がいつもいっしょにいてくださる 
・イエス様に似た人に変えられていく 
・天国に行くことができる

clubこの2つのポイントは、聖書の教えの中でも、重要!です。ジョイフル・フレンズには、信じたばかりの子たちがいるので、今日の学びは復習になりました。でも、これはとっても大切なことなので、何回でも確認をして、イエス様に救われているという堅い確信をいただきましょう。

clock来週のジョイ・フレは、「あらしをしずめるイエス様」の学びをしますshine

| | コメント (0)
|

2009年2月15日ジョイフル・フレンズ(中高科)

chick略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌った「さんび」をして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

notes さんび 最近のお気に入りは、「Jesus loves you !」 イエス様は、どんな時でもあなたを愛してる!というメッセージが入ってます。

horse K君の聖書タイム 
聖書の世界をビジュアルに伝えてくれるK君のお話。2匹のくまさんが、ゆったりソファに腰掛けて、私たちを聖書の世界に連れていってくれます。パソコンで作った聖書のお話では、かわいらしいキャラクターたちが、その時の聖書の登場人物になりきります。
声優が本職のK君。聖書の話を通して、私たちに、神様のメッセージは何かを伝えてくれます。

今週のテーマは、「人間をとる漁師にしてあげよう」
search聖書
新約聖書マルコの福音書1:16-18
ガリラヤ湖のほとりを通られると、シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」すると、すぐに、彼らは網を捨て置いて従った。

one ガリラヤ湖での出来事 ある日、ペテロの舟に乗って神様のお話をしていたイエス様が、話が済むと「深みにこぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」とペテロに命じました。 夜通し漁をしていて、ぜんぜん魚がとれなかったのに。プロの漁師がやってダメだったのに。でも、ペテロがイエス様の言うとおりにしてみたら、なんと、一匹もとれなかったはずの湖で大漁になったのです。
two 「人間をとる漁師にしてあげよう」 そんな奇跡を目の当たりにしたペテロに、イエス様は、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」と言いました。
three 従ったペテロ ペテロは網を捨てて、すぐにイエス様についていきました。ずっとやってきた漁師の仕事をすっぱりやめて。自分の大事な舟と網を捨てて。
four ペテロのその後 ペテロはイエス様についていき、イエス様の十字架と復活のあとに、教会のリーダーになりました。人間をとる漁師とは、イエス様のために働く人になるということだったんですね。

think もし、今の時代にイエス様が目に見える人でいたらどうなんだろう?自分だったら、どうしただろう?ペテロのようにイエス様の言葉に従ったかな?

chick来週のジョイ・フレ「かがやけ★クリスチャンキッズ」の学びをしますshine

| | コメント (0)
|

2009年2月8日のジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌った「さんび」をして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

ほんとに風の強い日でしたtyphoon そんな中でも、元気に来てくれた女の子たちがいました。

「かがやけ★クリスチャンキッズ」の学び
今日のジョイ・フレは、 「かがやけ★クリスチャンキッズ」というテキストを使って学びをしました。ノブ君とアイちゃんが、フランソン先生というおひげの先生に聞きながら、聖書の中身を学んでいくテキストになっています。

今日は、「罪の始まりと罪のゆるし」のことを、テキストを使って、Nちゃんが話してくれました。

私たち人間は、世界を創造した神様によって、神様のかたちに(ご性質に似せて)造られた。でも、初めの人アダムとエバは、神様のいいつけを破って堕落(だらく)してしまった。それが罪の始まり。その結果、罪はアダムとエバの子孫全員に受け継がれてしまった。
「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず」(新約聖書ローマ3章23節)

そんな私たち人間は、罪があるために、神様から罰をうけなければならなくなってしまった(神様のさばき)。でも、罰を受けなくてもいいように、神様は、プレゼントとして「イエス様」という救い主を送ってくださった。
「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。」(新約聖書第一テモテ1章15節)

救い主イエス様は十字架で死なれた。十字架の本当の意味は、私たちが受けなければならなかった罰を、イエス様が身代わりに受けてくださったということ。そして、イエス様は三日目によみがえられた。

このイエス様を自分の救い主と信じれば、私たちの罪は全部ゆるしてもらえる。これが、神様が計画してくださった「救い」なんだ
「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」(新約聖書第一ヨハネ1章9節)

来週のジョイ・フレは、K君horse聖書お楽しみタイムがあります。shine

| | コメント (0)
|

2009年2月1日ジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌った「さんび」をして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01一度のぞきにきてみてねdiamond

2/1(日)cloudsprinkle

風が強い一日でしたね。今日は、中高生がいない、ちょっとさみしいジョイ・フレでしたweep
ジョイ・フレ担当は4人のメンバーがいる(中高生に近い若者3人とおばさん一人)けど、4人で話す貴重な時間でした。
今日は、これから学んでいくことの確認をして、Nちゃんから先週金曜日のhi-b.a.(高校生聖書伝道協会)-朝霞台集会-のメッセージの内容を聞きました。「よく考えて信じる」ことの大切さを教えてもらいました。そして、先週イタリヤ旅行へ行ったSちゃんから、大聖堂や教会堂の話を聞きました。最後に、一人ずつ神様にお祈りしました。

cherry来週2月8日のお知らせ

私たちの心の中にあるものって何だろう?神様にはどんなふうに見えているのだろう?
聖書:創世記の始めに起こった「アダムとエバ」の事件から、人間の堕落(だらく)とその結果について考えてみるよ。

ぜひきてねheart04

| | コメント (0)
|

ジョイフル・フレンズ

1月25日のジョイフル・フレンズ(教会学校中高科) 

さんびnotes「父の涙」 を歌いました。十字架にかけられたイエス様を見ていた天の父なる神様の涙 私たち一人一人のために流された父なる神様の涙を歌ったさんびです。キーボードに合わせて、しっとりと歌いました。 いつもはウクレレも入ります。

聖書の学びの時間clock

聖書を読むときは、神様ってどんなお方?に注目して読もうsign01今回は、イエス様の弟子たちのことなので、イエス様ってどんなお方なんだろう?って考えました。

oneイエス様は神の小羊:イエス様に洗礼を授けたバプテスマのヨハネは、イエス様がそばを通ると、自分の弟子のアンデレたちに、「見よ。神の小羊」と言いました。それまでもヨハネからイエス様のことを聞いていたアンデレ。もう一人と一緒に、チャンスとばかり、イエス様についていきました。

twoイエス様はメシヤ:その日イエス様と話したアンデレは、この方は旧約聖書で預言されていたメシヤ(キリスト、救い主)だと信じました。さっそく、自分の兄弟シモンに「私たちはメシヤに会った。」と報告。シモンをイエス様に会わせたら、なんとイエス様はシモンに「あんたをペテロって呼ぶよ」ってニックネームまで付けてしまったんです。もう家族も同然って感じです。

イエス様はこのあと、漁師だったこの人達に「わたしについて来なさい」と声をかけます。そうやって、アンデレやペテロたちはイエス様の弟子になったのです。

club弟子になるには、まずイエス様に会うことeyeなんですね。 私たちは、どうやってイエス様に会えるんだろう? 「聖書で会える」とK君が答えてくれました。なぜなら、聖書は神様の言葉だし、イエス様はよみがえって生きていらっしゃるから。だから、イエス様と会話もできるんですlovely。お祈りを通してね。

clubこれからも聖書を読んだり、聖書のお話を聞いて、イエス様を信じ、私たちもイエス様の弟子になりましょう。

book来週2/1の学び 「信じるってすごい」ということをテキストを使って学びます。

| | コメント (0)
|