Youth Spice のご案内

Youth Spice
それは朝霞聖書教会の青年による集まりである

Photo_5

中学生・高校生の参加も大歓迎!
のんびりもハチャメチャも大好きな人たちばかりです
 

soon 今度の日曜日は、そのYouth Spiceの日!!

  

9月20日(日)
  午後1時半くらい~適度な時間で終了

  お昼は教会で美味しいサンドイッチがありますheart

大型連休だけど、ぜひ時間のある人は教会に寄ってくださいhappy01

青年会のようすは、ここを見てくださいね→

| | コメント (0)
|

お祈りの大切さ

Program
前回」の続き

cafeartcafe
神様にささげる楽しいさんびを歌ったあとは、ゲーム!
その名も、「ゴッド・ファーザー」という・・・なんだか
どこかで聞いたことのあるような名前のゲーム名smile

Godfather
わたしはちょっと事情があって見学だったのですが、
見ていても楽しいゲームでしたgood

まず他人に見せずに、「誰もが知っている人・キャラクター」を
紙に書く。それを一回だけゆっくり読み上げる。
そして順番に回って、誰が何を書いたか当てていく。
当てられてしまった人は、当てた人のファミリーになる。
最後に一番たくさんファミリーを獲得した人の勝ち。

そんな単純なルールのゲームだったのですが、
大人でも楽しめますscissorsshine逆転劇ありで盛り上がりました♪

2回やったのですが、1回目はなんとなんとeyesign03
ゲーム参加者12人中5人もの人があるキャラクターをチョイス
どら焼きが大好きで、ポケットから道具を出してくれる
あの日本を代表する「~もん」です!!!
これには驚きでした~。日本人がぱっと思い浮かべるのが、
この「~もん」だという・・・・ん~さすがhappy01

artartcafe
 こうやってゲームをして、お互いの名前を覚えて仲良くなって。一見普通の遊びに見えるかも知れませんconfidentでも、大きく違う所があります。それは、集会をお祈りで始め、お祈りで終えるということです。

 

 神様が私たちを造ってくださった時、神様は私たちの中に「神様と親しくお話しする=お祈りをする」思いを与えて下さいました。私たちは誰でも、何かにすがる思いをもっていると思います。それは、神様がそのように造ってくださったからなのですflair
 そのすがる対象は、本当は神様だけであることを聖書は教えています。そして、クリスチャン(キリストのものという意味)はそれを信じて、今も生きておられる神様にむかって、集まった人と一緒にお祈りをしています。

 このYouth Spiceでも、楽しむこと・仲良くなること・聖書の話を聞くこと・おしゃべりすることetc.私たちが楽しむぜーんぶが、神様の喜ばれるものになるように、今回もお祈りしました。

 

ribbon つづく ribbon

| | コメント (0)
|

Y.S.S.S.って何?

pencil Y.S.S.S.とは。
題名が長くなりそうだったので、単に省略しただけなのですがhappy02
Youth Spice Spring Specialのことですshine

5月17日の午後は、中高・青年の集まりである
Youth Spiceの特別集会が行われました!!

Eriyas_back_2

今日のゲストメッセンジャー
いきなり荒井恵理也hi-b.a.スタッフの後ろ姿ですcamera。笑
どんなゲームとお話をしてくれるのでしょう。ドキドキですhappy01

 

プログラムは、こんな感じで進んでいきます。
Program
教会にある黒板は、ろばの子クラブこども英語クラブ
そしてこのYouth Spiceなどで大活躍しているんですよ。

 

aries つづく aries

| | コメント (0)
|

Youth Spice Spring Special

Ysss2_3













↑クリック

・5/17(日)午後2-4時まで。
・お話テーマ:「人生に大切なものって?」
お話:荒井恵理也さん(Hi-b.a.代表スタッフ)

中高生・青年向けの集まり
春のひととき、聖書からのお話しを聞いたり、さんびやゲームを同年代の人たちといっしょに楽しみませんか?
どなたでも気軽にのぞいてみてください♪(入場無料)

| | コメント (0)
|

本当に賛美がすきなんです

050829asa_4
(撮影:エステル 松原湖バイブルキャンプの朝の風景)

青年たちは、賛美が大大大好きheart
今週の日曜:19日は青年会(Youth spice)の日でした。

この教会に新しい青年の方が来たので、
自己紹介も兼ねて今回はコンパクトに実施run

でも、その時間の半分は賛美タイムsmilenote

時間と体力がゆるすならば、いっくらでも
みんなで一緒に賛美していたいけれど、
今回は体調や用事のある関係で、とにかくコンパクトに。
でも、主の祝福の中でとても良い交わりの時がもてました。
(いつか天の御国にいけばずっと賛美が
できるから、その時が楽しみです。bell)

pencilお知らせ
5月17日の青年会は、スペシャルですdiamond
またご案内しますが、中学生~青年対象の楽しい集まりです。
まずはこちらのチラシをご覧下さいloveletter

| | コメント (0)
|

イースターを再現してみよう

Girl 朝霞の青年たちは来週のイースターの朝、
こんな事にチャレンジします。

復活したイエスさまと出会った人に、
直接インタビューしてみよう!!!
 の劇

これは、去年から始めたイースター寸劇です。
教会学校では、毎週聖書のメッセージを先生が
交代でしているのですが、今回は特別なイースターtulip
ということで、みんなで一緒にお祝いするべく、
青年が主体になって聖書の人物になりきり、
現代アナウンサー(?)が密着突撃取材をしますrun

実施:2009年4月12日 朝9:00~10:00の中で
子どもたちに向けてのプログラム
(ご興味のある方は、どなたでも歓迎します)

event今日は、ちょっとだけその練習風景を公開しますネ
Tohmas
なぜ、うなだれているんですか?

Mary
なにがそんなに大きいんですか?

Kureopa_2
それじゃあね~♪

smileこんな私たちですが、結構ぶっつけ本番の感じ。
Ca370009
子どもたちとイースターをお祝いする為に、
マグダラのマリヤになりきる彼女へお祈りと応援を!!笑

| | コメント (0)
|

朝霞の青年たち

cherryblossomcherryblossom 教会にきている青年たちの様子を、ご紹介します cherryblossom

わたしたちの教会では、「Youth Spice(ユース・スパイス)」という名前をつけて、定期的に青年の集まりの時をもっています。
今回は、2009年3月15日午後にあったYouth Spiceの記録日記を書きつつ、どんな事をしているかをご紹介しようと思いますrunshine

cherryblossom3月15日のYouth Spice
Youth02  まずはたくさんの賛美からnote 賛美は、神様のことを礼拝する”ことば”が歌となったものです。歌を通して、神様に「大好き」「慰めてくださりありがとう」などの、信じる思いを力いっぱいささげています。聖書のみことばにそのままメロディーのついた歌や、作ったその人の神様にささげる祈りが歌になっているものなど、曲は様々。

今回の参加人数は青年の全員ではありませんが、9人でした。最近青年がグンと増えてきて一層にぎやかになっています。近くにお住まいの方は、ぜひ気軽に来てみてくださいねwink
090315_2
たくさん賛美した後は、ゲームタイムsign03
まずはジェンガから。ただでさえドキドキするゲームなのに、アップテンポな賛美CDを聴きながら(笑)みんなで楽しく。実はこのジェンガピース以上に、テーブルの方がガタガタで、アンバランスでしたsign03
090315_4
これは、サイコロで出た目の色をとって積むタイプのジェンガ。
何度やっても黄色ばっかり・・・・ みんなshockshock
090315_3
ついにバラバラに崩れました。

090315_uno
まだゲームは続きます。
お次はご存じ、UNO。人数が多いのでなかなか自分の作戦も思うようにはいきません。それでも意外な展開がいつも待っていて、叫んだりボケとツッコミが入ったりと、楽しく盛り上がりましたcherry

 

chickそして、分かち合いの時chick
 ここでは、それぞれ最近どんな感じかを話して・・・、まぁ言わば近況報告ですね。しかし、この時間が最も充実する時間なのですconfident。 同じ世代だからこそ、自分を飾らずに話せる場。他の人の話を通して、神様のすばらしさをさらに知る場。

笑いあり、涙ありの時間。

 聖書は、分かち合い=交わりをいつも持っていなさいと私たちに教えています。交わりという言葉はギリシャ語で「コイノニア」というそうで、聖書では3つの意味で使われています。

  

one神様と交わること(生活の中で神様とともに過ごす)
  神の家族と交わること
  (クリスチャンは国を越えて、全ての人が神様の家族です)

  

two共有すること  
    礼拝を一緒にささげ、同じ場所で一緒の時間をすごす
    お互いの話を聞いて、喜びや悲しみを分け合う

  

three分かち合うこと
    自分がごく普通の生活の中にあって、神様との関係を
    通して思ったこと、考えたこと、今現在直面していることを
    話す。そしてお互いのために祈る

※ちなみにこのonetwoは3月15日の礼拝説教でメッセージがされています。こちらをクリックして聴いてみてくださいね(threeは来週の礼拝説教です)。

 

chickお祈りの時chick
お祈りは、神様との会話をする時です。

 私たちがお願いする先に、神様は私たちの本当に必要なものを知っておられるお方ですが、私たちが言葉をもって祈ることをとても喜んでくださいます。
 もし辛くて祈りの中でうめくことしかできない時も、神様はそのうめき声も聞き漏らさずに聞いていてくださるお方なんですよshine

 その偉大なる、そしてとても近くにおられる神様に私たちは祈るわけです。特にここでは、他の人のためにお祈りをします。

 
 

Youth01_4

年に何回かゲストを迎えて、特別な集会をもつことがありますが、通常はこんな感じで行なっていますtuliptulip
spadeYouth Spiceは、毎月第3日曜日:大体午後1時半より(たまにお休みや移動することもあり)。
spade本当に時々食事代など(あっても数百円程度)の会費をとる時がありますが、通常は無料、入場はもちろんいつでも無料ですよwink

この教会の一つの特徴は、とってもアットホームなところheart04
まだイエスさまを信じたばかりの人、教会に興味があって来始めた人、引っ越しで別の教会から移ってきた人、
この教会で育ってきた人などなど、集まる青年は実に様々です。

気軽に寄ってみてくださいね。高校生も来ていますよーup

地図はここからドウゾ→house     お待ちしてまーすhappy01notes

| | コメント (2)
|