« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

父の日

Fukuwa_2昨日は父の日

 みなさんは、昨日の父の日をどのように過ごされましたか?私たちの教会では毎年父の日にファミリー礼拝をしています(家族そろっての礼拝ができるように、特別プログラムを入れます)。今年の特別プログラムは「腹話術」。教会学校の先生が、すーちゃんというお友達を連れてきて、神様のお話をしました。

 大人も子どもも一緒になって、元気に賛美をしたり、お祈りをしたり、聖書のお話を聞いたりと、神様にありがとうの気持ちを、たくさんあらわすことができました。

 お昼ご飯はサンドイッチ。月に一回のサンドイッチの昼食では、焼きたてのパンを食べています。今日もとても美味しかったですよ。午後はゲーム大会です!

ゲーム大会の楽しい様子はここ

| | コメント (0)
|

6月25日特別礼拝のお知らせ

Heck 6月25日(日)あさ10:30-12:00
「宇宙の中心は」
お話:ダグラス・ヘック宣教師

 1942年アメリカフロリダ州で生まれる。1972年に宣教師として来日。朝霞聖書教会をはじめとして、いくつかの教会の基礎を築く。笑顔のすてきな、日本語が抜群にうまい先生。

 

朝霞聖書教会が新しくなりました!

 うっとうしい梅雨の季節がやってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
 朝霞聖書教会は、3月から始まった会堂増築工事が完成して、教会堂が広く、きれいになりました。
 そのことをお祝いして、6月の特別礼拝に、特別ゲストとして、私たちの教会の創立者のひとりであるダグラス・ヘック宣教師(千葉・長浦キリスト教会)をお招きします。聖書が教えている、キリストによる救いについて、ユーモアを交えて、とても分かりやすくお話ししてくださいます。  また、藤平久代氏(当教会員、教会音楽家)の特別賛美もあります。ミニコンサートホールのような教会堂で、その賛美の歌声をお聞きください。  あなたのおいでをお待ちしています。ぜひおいでください。 (入場無料。自由献金有)

| | コメント (0)
|

6月18日父の日ファミリー礼拝のお知らせ

06family父の日ファミリー礼拝
~父の日は家族みんなで教会へ~

毎年父の日には、教会学校をお休みして、家族みんなで主日礼拝に来ませんか?というご案内をしています(ちなみに、去年はこんなことをやりました)。

今年も、父の日は「ファミリー礼拝」となづけ、家族揃っての楽しい一日を教会で過ごすプログラムを考えています。ぜひおこしください♪

<内容>
・ファミリー礼拝:10時半~12時
 --腹話術と、聖書からの分かりやすいメッセージ
・昼食(サンドイッチの用意あり)の後は、新聞紙を使った
楽しいゲーム
があります。
(※昼食:大人200円、子ども100円、初めての方は無料)

| | コメント (0)
|

6月11日主日礼拝のお知らせ

06easter6月11日(日)あさ10:30-12:00
「ヤコブの転機」創世記31章
お話:林 俊宏牧師

今度の礼拝では、創世記32章を読みます。
てんきといっても、「梅雨」の話ではありません。

おじさんのラバンのもとを出て、故郷のカナンの地に入ったヤコブは、双子のお兄さんラバンが400人の家来を連れて自分を迎えに来るという知らせを聞きます。
ヤコブは、かつて人のよい兄エサウをさんざん騙して、長子の権利(相続権)を騙し取ったのです。

自分の過去の過ちにおびえるヤコブは、ひとり神様の御前に祈りました。
神様は、彼の性質をその祈りの中で新しく造り変えて、ヤコブ-押しのけるもの-からイスラエル-神の皇太子-へと変えてくださいました。

今回は、どんな時でも神に信頼することの大切さを学びます。

初めての方を歓迎します。お気軽においでください。(入場無料。自由献金あり)
聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。

| | コメント (0)
|

完了検査

Ts270444昨日は、教会堂増築の完了検査がありました。
市役所の建築課から3名の方が来られて、建物が申請通りに仕上がっているかをチェックしていきました。
これで、やっと工事は完了となりました。

あとは、登記関係の手続きがあります。
それから、教会内の備品の引っ越しなど、もうしばらくは新会堂を整えるのに時間がかかります。

建物の工事は、これで終わりですが、キリストの体としての教会の歩みは、いよいよこれからです。
今まで以上に、私たちの教会の設計図である聖書を学んで、神様のみこころにかなった教会が建て上げられるようにと願っています。

| | コメント (0)
|

スピーカーが付きました

060601speaker2今週は、業者による工事が、ほぼ終わり、教会の皆さんによる作業が始まりました。

カーテンレール付けから、新しいカーテンの注文、新しい網戸の取り付けと古い網戸の補修、新事務所の家具の設置、そしてスピーカー取り付け工事など。

スピーカー取り付け工事は、取り付けのために埋め込んだ板(蒲鉾板4枚分くらいの大きさ)の場所を探すのに苦労しつつ、左右両方の壁にヤマハのスピーカーをマウントブラケットで取り付けました。

060601speaker3脚立の上に乗っている時間がかなり長い作業で、終わってから足がジンジンの作業でした。

スピーカーを取り付けてから、さっそく、パイプオルガンのCDを聞きましたが、低音がブラケットを通じて、壁と床を伝わってきて、なかなかいい感じになりました。

ちょっとミニホールかなと思っています。

| | コメント (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »