« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »

08/12/28 主日礼拝

crown12/28(日)10時半~ 主日礼拝の様子

2008年最後の主日礼拝となったこの日。今年も神様に守って頂いたことを感謝しながらの礼拝となりました。

この日は、礼拝のあとに、短く祈りのときがあり、近くに座り合わせた方と互いのために祈りあいました。

crownメッセージ「宝の箱を開けて」(林牧師)

この日の礼拝メッセージは、聖書「マタイの福音書2章1~18節」から、イエス様の誕生に出会った人たちの3つの反応を比べました。

oneヘロデ大王:自分の王としての権威が、「救い主」イエスによって脅かされることを恐れ、抹殺を計画します。→自分の地位、名誉、生活を守るために救い主を受け入れない人の代表(ヨハネ1:9-11)

two祭司長・学者たち:救い主誕生の預言に精通していましたが、誕生したイエスを探し、拝みに行こうとはしませんでした。→聖書やキリストについて知ってはいるが、自分の救い主としては受け入れない人の代表。(ヨハネ3:19)

three東方の博士たち:イエスの生まれたベツレヘムからは遠い東方(現在のイラン、イラク辺り)から星にみちびかれてイエスを熱心に探し、ついに探し当てると、宝物を捧げて、イエスを救い主として礼拝しました。

さて、私たちはどうする・・・??というのが、この日のメッセージからの問いかけ。

今年のクリスマスシーズンは終わりましたが、私たちクリスチャンにとっては、毎日が、私たちの罪からの救い主イエス様を礼拝し、その誕生に感謝する日々ですshine

| | コメント (0)
|

今年のクリスマスその3

heart04Youth Spiceクリスマスパーティー

12月21日(日)午後に、中高生・青年のクリスマス会がありました。
今年は、MCで壮年のSさんが協力してくださり、ほんわかムードの持ち味を生かしてくださり、たのしいクリスマス会でした。

・トーPc2113852ンチャイム体験

参加者みんなでトーンチャイムに挑戦。

みんなはじめてなので何回か練習。

きれいに「きよしこの夜」を演奏できました。shine

・キャンドルサービスと聖書朗読劇

Kc3b00172



キャンドルのあかりの中で、イエス様のお誕生の場面の聖書箇所の朗読劇がありました。
リビングバイブルという、聖書のみことばを分かりやすく意訳したものを使って、それぞれがマリヤやヨセフ、み使い、ナレーターの役になって朗読しました。
この劇は、去年からはじめましたが、なかなか好評です。 shine

・ミニケーキのクリスマスデコレーション
Pc2114032 Pc2114012 子ども会と同じようにこちらでもミニケーキのデコレーションをしました。こちらは子ども会よりもさらにグレードの高い作品ができました。

さすが美的センスがありますね。

ちなみに、Kc3b00252

これは、私(牧師)が作りました。smile

まっ赤なお鼻のトナカイさんです。

下のホイールと組み合わせて顔にしてみましたがどうですか。



Pc2114282 とにかくたのしいクリスマス会でした。scissors

☆次回は、1月12日(月・祝)13:30-16:30まで、Youth Spice(中高・青年会)があります。ぜひ気軽に来てください。(入場無料です)

| | コメント (0)
|

今年のクリスマスその2

 マナさんがクリスマスの様子をレポートしてくれましたので、その第2弾。

heart02子どもクリスマス会
 12月13日(土)午後に子どもクリスマス会を開きました。風邪ひきさんがいたりして、集まった子どもたちは少なかったですが、たのしかったです。
・たのしいクリスマスのお話
 去年、私たちの教会で教会実習をしたMくんが、自作のアフロサンタのかみしばいを使って、クリスマスの本当の意味をたのしくお話ししてくれました。happy01

Pc1312662 ・思い切り走り回るゲーム
 2年前に増築した教会堂は、広いので子どもたちが思い切り走り回ることができます。子どもだけではなく、大人も走り回れてたのしい。

ふだんはなかなか家の中を走り回れないもんね。ゲームの時は思い切り走れ走れhorse

・ロールケーキをつかったクリスマスデコケーキ作り

Pc1312792 Pc1312802 Pc1312862  毎年恒例のロールケーキのデコレーションケーキ。これ簡単でおすすめ。
 今年も力作がそろいました。shine

☆子どものための教会学校は、毎週日曜日のあさ9:30-10:10までやっています。ぜひ来てくださいね。(じゆうけんきんがあります)

| | コメント (0)
|

今年のクリスマス

メリークリスマスxmas

今日は25日。今年もクリスマスが終わります。

今年の教会のクリスマスシーズンのハイライトshine

①14日(日)のクリスマス賛美礼拝

日本語でメサイヤ。合唱も独唱もすばらしかった!

Pc2113522 ②21日(日)のクリスマス礼拝

受洗者が与えられて感謝でした。みんな喜びのクリスマス礼拝でした。


 

③23日Imgp36452 (火・祝)キャロリング・キャンドルサービス・祝会

私の友人も来ることができて嬉しかったhappy02

 そして、毎度のことながら、ゴハンがとても美味しかった・・・sign03

美味しいPc2314452ものを食べて、みんなでクリスマスをお祝いできました。

今年のクリスマスも、イエス様のお誕生に思いを巡らすことができて、美味しいものも食べ られて(←しつこいsign02sweat02)、感謝なクリスマスでしたxmas

また、今年のクリスマスシーズンに朝霞の教会にいらしてくださった方が、続けてともに教会で礼拝をささげられますようPc2314462に・・・heart04

| | コメント (0)
|

2008年12月28日主日礼拝のご案内

Xmas2008年12月28日(日)主日礼拝
10:30a.m.~12:00p.m
『キリストの御前に立つとき』  

お話:林 俊宏牧師

忙しい年末ですが、ちょっと立ち止まって、この1年間を守り、新しい年を導いてくださる、神様のみことばに耳を傾けてみませんか。

聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)

| | コメント (0)
|

今日(12月23日)はキャンドルサービス・クリスマス祝会です!

Candle01 クリスマスおめでとうございます

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」(新約聖書ルカの福音書2章11節)

 今日(12月23日)の夕方から、教会でキャンドルサービス・クリスマス祝会が持たれます。はじめての方を歓迎します。教会で本当のクリスマスをお祝いしましょう。ぜひおこしください。(入場無料)

12月23日(火・祝)午後5:00-8:00
★クリスマスキャンドルサービス・祝会

・キャンドルサービス 午後5:00-5:30
・クリスマス祝会    午後6:00-8:00
 キャンドルのあかりのもと、静かにクリスマスをお祝いしましょう。

※朝霞台・北朝霞周辺からの地図はここ


| | コメント (0)
|

2008年12月21日クリスマス礼拝のご案内

Candle01 クリスマスおめでとうございます

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」(新約聖書ルカの福音書2章11節)

 いよいよクリスマスが近づいてきました。私たちの教会では、これから以下のようなクリスマスの集会を予定しています。ぜひおこしください。(入場無料)

12月21日(日)午前10:30-12:00(自由献金あり)
★クリスマス礼拝

 お話:「クリスマスの本当の喜び」

12月21日(日)午後2:00-4:00
★Youth Spice Christmas(中高生・青年クリスマス会)

 キャンドルのあかりと、本当のクリスマスのミニ朗読劇、おいしいケーキとお茶で暖かいクリスマスをお祝いしましょう!

12月23日(火・祝)午後5:00-8:00
★クリスマスキャンドルサービス・祝会

・キャンドルサービス 午後5:00-5:30
・クリスマス祝会    午後6:00-8:00
 キャンドルのあかりのもと、静かにクリスマスをお祝いしましょう。

※朝霞台・北朝霞周辺からの地図はここ

| | コメント (0)
|

2008年12月14日クリスマス賛美礼拝のご案内

Xmas2_2 12月14日(日)午前10:30-12:00(自由献金あり)
★クリスマス賛美礼拝

 ヘンデル「メサイア」から、独唱と合唱のミニコンサート(日本語と英語)

朝霞聖書教会毎年恒例のメサイアコンサート。

教会員が毎週練習した合唱を心を込めて歌います。

・12番 神のひとり子を(合唱)
・14-16番 ソプラノによるレシタティーブ
・17番 神にはみさかえ(合唱)
・21番 主のくびき
・20番 つかれし者よ(会衆賛美)
・聖書からのメッセージ「重荷も軽く」
・47-48番 ラッパ鳴りて(バリトン独唱)
・52番 み神もし常にまさば(ソプラノ独唱)
・44番 ハレルヤ・コーラス(合唱)

初めての方を歓迎します。聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。お気軽においでください。

| | コメント (0)
|

2008年12月7日アドベント第2主日礼拝のご案内

Xmas アドベント第2主日礼拝
2008年12月7日(日)あさ10:30-12:00
「その時歴史が動いた」

マタイの福音書1章
お話:林 俊宏牧師

アドベント(待降節)は、11月30日に最も近い日曜日(11月27日 - 12月3日の間の日曜日)からクリスマスイブまでの4週間のことを指します。

今年のアドベントは、11月30日からクリスマスイブまでです。

アドベントには、4本のローソクを用意して、第一主日には一本目に火を付け、その後、一本ずつろうそくの火を増やしていきます。

クリスマス礼拝には4本のろうそくを灯して、世の光として私たちのところに来てくださった、イエス様のお誕生を記念しています。

今年のクリスマスは、教会で聖書を通して、クリスマスの本当の意味を知ってみませんか?

讃美歌や聖書は教会に備え付けてあります。初めての方でも安心しておいでください。
自由献金があります。

| | コメント (0)
|

2008年クリスマス集会のご案内

Xmas

クリスマスおめでとうございます

きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」(新約聖書ルカの福音書2章11節)

 いよいよクリスマスが近くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?私たちの教会では、以下のようなクリスマスの集会を予定しています。ぜひおこしください。(入場無料)

12月13日(土)ごご1:30-3:00
★子どもクリスマス会

 たのしいクリスマスのお話をきいて、ミニ・デコレーションケーキをつくっちゃおう!
・さんかひ:むりょう
・かならず、おうちのひとにいってからきてね!

12月14日(日)午前10:30-12:00(自由献金あり)
★クリスマス賛美礼拝

 ヘンデル「メサイア」から、独唱と合唱のミニコンサート

12月21日(日)午前10:30-12:00(自由献金あり)
★クリスマス礼拝

 お話:「クリスマスの本当の喜び」

12月21日(日)午後2:00-4:00
★Youth Spice Christmas(中高生・青年クリスマス会)

 キャンドルのあかりと、本当のクリスマスのミニ朗読劇、おいしいケーキとお茶で暖かいクリスマスをお祝いしましょう!

12月23日(火・祝)午後5:00-8:00
★クリスマスキャンドルサービス・祝会

・キャンドルサービス 午後5:00-5:30
・クリスマス祝会    午後6:00-8:00
 キャンドルのあかりのもと、静かにクリスマスをお祝いしましょう。

※朝霞台・北朝霞周辺からの地図はここ

| | コメント (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »