« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

英語クラスのお知らせ

regiers

日曜日あさ9:30-10:10

講師:ドン&マルタ リギア宣教師ご夫妻(TEAM)

欧米の文化の基本である聖書bookを、わかりやすい英語でやさしくhappy01学べます。
英語のニュースの言い回しなどで使われている、キリスト教にまつわる言葉などを理解することによって、インターナショナルな感覚を身につけて行くことができます。

教会は、新しい学びの場であり、新しい出会いshineがあります。

毎週、クラスの始めの時間は、それぞれの一週間の出来事を紹介し合っています。
うまく話せなくても、先生が言いたいことを英語で表現できるように助けてくださいます。

英語の生きた表現を身につける+英語の物の考え方の基礎(聖書)を理解できる、一石二鳥scissorsのクラスです。

・レベルは問いません。 
・会費:無料、テキスト代900円程度
・テキスト:"The Highlights of the life of Jesus(イエス様の生涯のハイライト)"
・英語の聖書は教会に備えてあります。

※見学の方を歓迎します。お気軽においでください。

| | コメント (0)
|

2009年2月1日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『神を知る(4)』
新約聖書コリント人への第一の手紙1章9節 

お話:林 俊宏牧師

あなたはあなたを造り、いつもあなたの人生に心を配っていてくださる、生けるまことの神様がいらっしゃることを知っていますか?聖書は、私たちを愛して、私たちを豊かな人生に導こうと願っておられる愛の神がいらっしゃることを教えています。

1/11(日)から4回にわたって、聖書book通して、その神様を知ることの素晴らしさshineを考えています。

次回は、聖書から神様のすばらしさを味わう-体験する-ことを考えます。run

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年1月28日の聖研祈祷会

heart01私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週は、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章13-26節をともに読みbook、学びました。

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。。」(ガラテヤ5:22-23)

clover今回学んだこと
1.私たちはキリストによって自由を与えられた

2.その自由を肉の働く機会としない

3.御霊によって歩む

one私たちはキリストによって自由を与えられた 
「あれしちゃいけない。これしちゃならない」というたくさんの規則で縛られた律法主義的な生き方から、イエス様は私たちを解放して、自由freeを与えてくださいました。

twoその自由を肉の働く機会としない
自由になったからと言って、自分の生きたいように生きるのではないんですね。「
肉の働く機会としないで」(5:13)と書いてあるように、私たちの中には「肉」がまだ存在してるという現実があるからです。ここには、「かみ合ったり、食い合ったり」する姿に注意書きまでされていますから。そして、「肉の行ないリストdanger」まで出ているのです。クリスチャンには、この肉の行ないとの戦いがあったのです。

three御霊によって歩む
それじゃ、どうすればいいのsign02そこで記者のパウロは言いました。

御霊によって歩みなさい。」(5:16) 解決はこれだよって教えてくれていますflair
私たちが御霊(聖霊なる神様)に導かれて
歩むなら
clover肉の行ないの葛藤から解放され
clover神の国のすばらしい恵みを体験し(相続してるから)
clover9つの御霊の実を結ぶのです。

cute私たちクリスチャンは、どんな心構えで生きたらいいのでしょう?
パウロは「キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、さまざまの情欲や欲望とともに、十字架につけてしまったのです」と言い切っています。
頭で理解するのも、実感するのも難しいこのみことば。でも、みことばは実行することです。
肉の行ないが頭をもたげたら、即、「私はこの○○をイエス様の十字架につけます」と祈りましょうsign01ということでした。

bell来週はガラテヤ6章です。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|

ジョイフル・フレンズ

1月25日のジョイフル・フレンズ(教会学校中高科) 

さんびnotes「父の涙」 を歌いました。十字架にかけられたイエス様を見ていた天の父なる神様の涙 私たち一人一人のために流された父なる神様の涙を歌ったさんびです。キーボードに合わせて、しっとりと歌いました。 いつもはウクレレも入ります。

聖書の学びの時間clock

聖書を読むときは、神様ってどんなお方?に注目して読もうsign01今回は、イエス様の弟子たちのことなので、イエス様ってどんなお方なんだろう?って考えました。

oneイエス様は神の小羊:イエス様に洗礼を授けたバプテスマのヨハネは、イエス様がそばを通ると、自分の弟子のアンデレたちに、「見よ。神の小羊」と言いました。それまでもヨハネからイエス様のことを聞いていたアンデレ。もう一人と一緒に、チャンスとばかり、イエス様についていきました。

twoイエス様はメシヤ:その日イエス様と話したアンデレは、この方は旧約聖書で預言されていたメシヤ(キリスト、救い主)だと信じました。さっそく、自分の兄弟シモンに「私たちはメシヤに会った。」と報告。シモンをイエス様に会わせたら、なんとイエス様はシモンに「あんたをペテロって呼ぶよ」ってニックネームまで付けてしまったんです。もう家族も同然って感じです。

イエス様はこのあと、漁師だったこの人達に「わたしについて来なさい」と声をかけます。そうやって、アンデレやペテロたちはイエス様の弟子になったのです。

club弟子になるには、まずイエス様に会うことeyeなんですね。 私たちは、どうやってイエス様に会えるんだろう? 「聖書で会える」とK君が答えてくれました。なぜなら、聖書は神様の言葉だし、イエス様はよみがえって生きていらっしゃるから。だから、イエス様と会話もできるんですlovely。お祈りを通してね。

clubこれからも聖書を読んだり、聖書のお話を聞いて、イエス様を信じ、私たちもイエス様の弟子になりましょう。

book来週2/1の学び 「信じるってすごい」ということをテキストを使って学びます。

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.2

pig 教会学校のブログ:ABCSわいわい日記
(このブログの左サイド上にもリンクがあります)

記事をアップしました
 pouch1月25日の教会学校

案内のページをつくりました
 pouch教会学校あんない

pig=====pig=====pig=====pig=====pig=====pig=====pig
教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますheart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

2009年1月25日★英語クラスのようす★

今日は、新しい方も見えて、総勢8名で、にぎやかなクラスgeminiとなりました。

テキストも新しいLesson10に入りましたよ~sign03

Lesson10は、イエスが12弟子の一人Judas(ユダ)に裏切られ、イエスを殺そうと企むユダヤ教の指導者たちに捕まる場面です。

note今日のひとことEnglishnote

”Labbi”=「ラビ」。先生。”Teacher”と同意語。

英語の読みでは、「ラビ」ではなく、「ラバイ」と読みます。これはヘブル語の言葉で、ユダヤ教の宗教的指導者を指す言葉。今でもユダヤ人の中で使われている言葉です。

日本語読みと英語読みでは、カタカナにすると表記が違うのでわからない言葉って、結構ありますよね。私は、”Girl”という言葉が通じなくて困った思い出が・・・gawk

私は一生懸命「ガールvirgo」と言うのに伝わらないcrying。どちらかというと、「ゴールsoccer」と言ったときに初めて、「Oh,”Girl”sign03」と伝わりました。

聖書でも、日本語読みと英語読みがだいぶ違う固有名詞が多々ありますので、都度checksign01ですね。

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年1月25日 礼拝のようす

spade礼拝のようす

今日は朝から晴天sun教会へ向かう足取りも軽やかに礼拝へ向かいましたnotes(と言いつつも、私は車で教会へ行ったのですがbleah

今日は、礼拝の後に12月&1月の「誕生者祝福式birthday」なるものがありました。

各月、誕生月に当たる人にnoteハッピバースデートゥーユーを皆で歌ってお祝いし、牧師が一人一人のために祝福の祈りをしてくれ、記念写真を撮ってくれます。おめでとうございましたribbon

spade礼拝メッセージ「神を知る(3)」(林牧師)

今日は、先週の「神を知るサイクルrecycle」中の「神を愛する」ということについて、聖書からメッセージがありました。

one神の先手の愛・・・「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。Ⅰヨハネ4:10」私たちが「神を愛する」その前提として、まず神の、私たちへの愛があります。しかも、私たちが弱く罪人であるときに(ローマ5:8)、永遠の愛をもって私たちを愛してくれています。(エレミヤ31:3)

twoだから、神の救いの招きに応答しよう。・・・イエス・キリストを自分の救い主と信じること、これが救いであり、神の愛はここに表されています。

three「神を愛する」とは「神の命令を守る」こと。・・・聖書には、「神の命令」がたくさん書かれています。「命令」なんて言うと、イヤな気持ちdespairになってしまいます。でも、神様は自分自身を神様に捧げること、つまり、自分の生かされている場で、神様のみこころを求め、神様にすべてお任せ&お委ねして生きることを喜んでくれますshineheart04

毎朝起きたときに、「神様、今日も私を神様に捧げ、愛し、委ねて頼って生きます」とお祈りして一日を始める1週間にしたいですねhappy01

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年1月25日主日礼拝Podcasting

「神を知る(3)」
ヨハネの福音書第1の手紙4章10節
お話:林 俊宏牧師

090125-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年1月21日聖書研究・祈祷会

heart01私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週は、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章1-12節をともに読みbook、学びました。

「キリスト・イエスにあっては、割礼を受ける受けないは大事なことではなく、愛によって働く信仰だけが大事なのです。」(ガラテヤ5:6)

今回学んだことはhappy01 

  • イエス様を信じて救われたら、その救いは決して取り消されないsign01
  • イエス様の救いは、プレゼントpresent・神様の恵みheartだから。
  • イエス様は、終わりの日に、イエス様を信じたひとりひとりを、必ずよみがえらせてくださると約束してくださったから。

  • でも、だからと言って、勝手気ままな生活をしていいってことじゃない。
  • クリスチャンは「愛によって働く信仰」で生きることが大事なんですgood

  「愛されたい」じゃなくて「人を愛する」heart01「神を愛する」heart02これがミソsign01

また、それぞれの祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りthinkの時間を持ちました。

来週28日(水)も、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.1

penguin 教会学校のブログより:ABCSわいわい日記

最近の記事
  diamond1月11日の教会学校
  diamond1月18日の教会学校

 

penguin=====penguin=====penguin=====penguin=====penguin=====penguin=====penguin
教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますheart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

2009年1月25日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『神を知る(3)』
新約聖書ヨハネ第一の手紙4章10節 

お話:林 俊宏牧師

あなたはあなたを造り、いつもあなたの人生に心を配っていてくださる、生けるまことの神様がいらっしゃることを知っていますか?聖書は、私たちを愛して、私たちを豊かな人生に導こうと願っておられる愛の神がいらっしゃることを教えています。

1/11(日)から4回にわたって、聖書book通して、その神様を知ることの素晴らしさshineを考えています。

次回は、聖書から神様が私たちをどのように愛してくださっているかを読みます。そして、神様を愛して生きるheart04ことの幸いを考えます。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年1月18日主日礼拝Podcasting

「神を知る(2)」
詩篇34篇1-8節
お話:林 俊宏牧師

090118-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年1月18日 礼拝のようす

diamond礼拝のようす

今日は朝から曇り空cloud寒い1日でしたが、礼拝には多くの人が集まりました。

礼拝の冒頭で、昨日・今日とセンター試験を迎えている教会の仲間やご家族のことが祈られましたconfident

diamond礼拝メッセージ「神を知る(2)」(林牧師)

神を知ることのサイクルrecycle、「神を知る(聖書を通してなど。)」「知った神を信じ、愛する。従う。(そうしようという自分の決意)」→「神様の素晴らしさを味わう」→そしてもっと神様を知りたくなって「神を知る」→・・・繰り返し・・・。

one神を知ることが、私たちの人生の目的です・・・つまり、神を知るサイクルrecycleを生きることが、私たちが生きている意味そのものになる、ということですね。

two神を知ることを、神は一番喜んでくださる。「誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは主であって、地に恵みと公義と正義を行う者であり、わたしがこれらのことを喜ぶからだ。エレミヤ書9:24」

three神を知ることで、私たちの人生に革命が起こる。「主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。詩篇34:8」「彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。詩篇34:5a」

今週も、神を知るサイクルrecycleの中に生かされますように・・・shineshineshine

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年1月18日★英語クラスのようす★

2009年第2回目の英語クラス。私は先週、風邪wobblyでお休みしてしまったので、今日が今年初の英語クラスでした。

今日の出席者は、講師の宣教師ご夫妻、私、Sさんの4人と、ちょっと少なく、ちょっとサミシイthink

出席者が少なかったので、テキストは進めず、終始フリートーキングのクラスとなりましたgemini

私がネックレスを失くした話cryingから、今週に迫っているアメリカのオバマ新大統領の就任式の話crownまで、幅広い話題をオシャベリしました~!

note今日のひとことEnglishnote

"inauguration ceremony"=就任式。

日本でも話題になっている、オバマ大統領の就任式。ワシントンのホテルは数ヶ月前から予約でいっぱい。300万人が、このHistrical inaugrationを一目見ようeyeと詰め掛けているとか・・・

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。
当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。。

| | コメント (0)
|

1月の婦人会はこんな感じでした

oneonefive日(木)
今日は新年の交わり会でした。
クリスチャンは、聖書bookを読んで祈るのが日課です。
神様との生きた交わりになる「デボーション」と言います。
「みなさんどんなふうにやってるの?」が今回のテーマ。
去年から、聖書をずっと読んでいく「通読」に挑戦した人が
多かったので、聞く人たちも刺激を受けました。
情報交換の場にもなる婦人会。
お気軽に覗いてみてください。

oneeight日(木)
ヘンデルのメサイヤを日本語で歌う「賛美の日」
毎月第二木曜日朝10:30~12:00にやってます。
今回は第12回目。
各パートは残念ながら揃いませんでしたが、
新曲「迷える子羊ariesとなりはて」にも挑戦しました。
音取りも音楽家のFさんのやさしい指導noteで上達しますよ。
どなたでも大歓迎!お気軽に歌いに来ませんか?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
☆婦人会の活動
@毎月第2木曜日10:30-12:00
「賛美の日」
 ヘンデルのメサイヤの合唱曲を練習しています。
 この日は、男性も歓迎です。
 楽譜は、教会に備え付けてあります。お気軽にどうぞ。
@毎月第4木曜日10:30-12:00
「交わりの日」
 日頃聖書を読んで教えられたことを語り合ったり、
 いっしょにビデオやDVDを見たり、楽しい時間を持って
 います。 お気軽にどうぞ(女性限定)。

| | コメント (0)
|

2009年1月14日聖書研究・祈祷会

私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

昨日は、新約聖書ガラテヤ人への手紙4章8節-5章1節をともに読みbook、学びました。

「キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。」(ガラテヤ5:1)

イエス・キリストは、私たちをあらゆる縛り-ねばならないpout-から自由freeにするために、十字架にかかって死んでくださいました。

私たちは、イエス様を救い主として信じる時に、本当の自由-何物にも縛られない、しなやかな生き方-を与えられるのだsign03ということを、ともに考えました。

また、それぞれの祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りthinkの時間を持ちました。

来週21日(水)も、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|

2009年1月18日主日礼拝のご案内

Ch_210:30a.m.~12:00p.m
『神を知る(2)』
旧約聖書エレミヤ書9章23-24節 

お話:林 俊宏牧師

あなたはあなたを造り、いつもあなたの人生に心を配っていてくださる、生けるまことの神様がいらっしゃることを知っていますか?聖書は、その神様が私たちにご自分がどんなお方かを教えるために書かれた本です。

1/11(日)から4回にわたって、聖書通して、その神様を知ることの素晴らしさを考えています。

次回は、神を知ることが私たちの人生の目的であること、そしてそのことが分かる時に私たちの人生が本当の意味で豊かになることを考えます。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年1月11日主日礼拝

taurus礼拝のようす

昨日は、今年2回目の礼拝でした。一昨日から冷え込んできた中ですが、礼拝に集まって来た方たちとともに、神様を賛美しcrown、祈り、聖書からのメッセージを聞くことができて、心温まる一時catfaceを過ごしました。

今日から礼拝後に、ヘンデルの「メサイア」の合唱曲の練習notesが始まりました。
今日は、クリスマス以降、久し振りの練習。

昨年末から練習を始めた、No.26「迷える羊aries-All we like sheep-」の練習をしました。
久し振りなので、目が楽譜の上を迷いながらeyeもなんとか一回目の練習を終了。

taurus礼拝メッセージ 「神を知る(1)」 ヨハネ17章3節(林牧師)

「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」(ヨハネ17章3節)

クリスチャン生活と教会生活の極意は、「神を知ること」です。
生けるまことの神様は、ご自分の言葉である、「聖書」を通して、ご自分のことを私たちに教えてくださいます。
聖書は、神様からの私たちへのラブレターです。
loveletter

私たちがこの聖書を読んで、本当の神様のことを知る時に、私たちの人生はとても豊かなものになります。

宗教改革者のマルチン・ルターは、「私たちが聖書に近づくと、神様は私たちに近づいてくださる」と言いました。

つまり、このことは、聖書に親しむなら、神様に親しむことができるrunということです。

新しい一年、私たちは聖書に親しんで、私たちの人生を豊かなものにしようと待っておられる神様と親しくなりたい
happy02と思います。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年1月11日主日礼拝Podcasting

Ch_3

「神を知る(1)」
エレミヤ9章23-24節
お話:林 俊宏牧師

090111-4.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は神様を礼拝するcrown教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2008年1月7日聖書研究・祈祷会

私たちの教会では、毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に、聖書研究・祈祷会を開いています。shine

oneseven日(水)は、新年初めての集まりhappy01でした。

朝の集い、夜の集いのそれぞれで、お茶cafeを飲み、お菓子cakeを食べながら、出席したひとりひとりが今年の目標や今年の聖句を紹介し合いました。
神様がひとりひとりの生活に合わせて、聖書を通して語りかけてくださっていることを実感flairするひとときでした。
そのあとで、教会や個人の祈りの課題を出して、ともに心を合わせて神様に祈る時を持ちました。

来週14日(水)は、普通のプログラムに戻って、新約聖書ガラテヤ人への手紙4章を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|

2009年1月11日主日礼拝のご案内

Ch_2

10:30a.m.~12:00p.m
『神を知る(1)』
新約聖書ヨハネの福音書17章3節 

お話:林 俊宏牧師

あなたはあなたを造り、いつもあなたの人生に心を配っていてくださる、生けるまことの神様がいらっしゃることを知っていますか?聖書は、その神様が私たちにご自分がどんなお方かを教えるために書かれた本です。

1/11(日)から4回にわたって、聖書通して、その神様を知ることの素晴らしさを考えたいと思います。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2008年12月7日アドベント第2礼拝メッセージPodcasting

Ch_3

「その時歴史が動いた!」
マタイの福音書2章18-25節
お話:林 俊宏牧師

081207-03.mp3

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2008年12月21日クリスマス礼拝Podcasting

Cjn14

「クリスマスの本当の喜び」
ルカの福音書2章1-20節
お話:林 俊宏牧師

081221-3.mp3

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2008年12月14日クリスマス賛美礼拝説教Podcasting

Cjn14

「重荷も軽く」
マタイの福音書11章28-30節
お話:林 俊宏牧師

081214-3.mp3

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年1月4日 新年礼拝

taurus礼拝のようす

今日は新年礼拝。2009年最初の礼拝でした。

月に一度の聖餐式と、礼拝後には短く互いのために祈りあう時間もありました。

そして、今日は、礼拝後にクリスマスツリーのお片づけもしました~xmasツリーよ、また次回のクリスマスに会おうぞsign01wink

taurus礼拝メッセージ「主に信頼する人生」詩篇127:1~5(林牧師)

「主が家を建てるのでなければ、建てる者の働きはむなしい。主が町を守るのでなければ、守る者の見張りはむなしい。あなたが早く起きるのも、おそく休むのも、辛苦の糧を食べるのも、それはむなしい。主はその愛する者には、眠っている間に、このように備えてくださる。詩篇127:1,2」

「100年に一度の危機」と叫ばれて年が明けました。私たちは誰一人として、明日のことはわかりません。「完璧な人生設計」はあり得ません。

でも、神様は、私たちの「眠っている間に」も、すべての必要を備え、満たしてくださる方であることを今日の礼拝メッセージで聞きましたconfident

「眠っている間」にでさえ満たしてくださるのだから、神様に助けを求める者、神様に頼りながら最善を尽くそうと努力する者に、どうして備えてくださらないはずがありましょうshine

今年も、すべてを良きにしてくださる神様にすべてをゆだね、祈り、聞き従いながら、生かしていただきたいものですcherry

| | コメント (0)
|

2008年12月28日主日礼拝説教Podcasting

20Cjn1408年12月28日礼拝説教

「キリストの御前に立つ時」

マタイの福音書2章1-16節

お話:林 俊宏牧師

081228-2.mp3

※※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。happy01

| | コメント (0)
|

2009年1月4日新年礼拝Podcasting

20Cjn1409年1月4日新年礼拝説教

「主に信頼する人生」

詩篇127篇

お話:林 俊宏牧師

090104-2.mp3

※※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。happy01

| | コメント (0)
|

2009年1月4日新年礼拝のご案内

Cjn14

2009年1月4日(日)新年主日礼拝
10:30a.m.~12:00p.m
『主に信頼する人生』
旧約聖書詩篇127篇  

お話:林 俊宏牧師

新しい年の初めに、この1年間を守り、新しい年を導いてくださる、神様のみことばに耳を傾けてみませんか。

聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)

| | コメント (0)
|

明けましておめでとうございます

Cjn14 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は、朝霞聖書教会ウェブログをご愛読くださり、ありがとうございます。新しい年もよろしくお願い致します。
 皆様の上に、神様の豊かな祝福をお祈りいたします。

・2009年朝霞聖書教会テーマ:「祈りの交わり」

・2009年年間聖句
「この人たちは、婦人たちやイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちとともに、みな心を合わせ、祈りに専念していた。」(使徒の働き1章14節)

新年礼拝は、1月4日(日)午前10:30-12:00です。一年の初めを生けるまことの神様を礼拝することからスタートしましょう(自由献金あり)。はじめての方を歓迎します。

2009年元旦

日本同盟基督教団朝霞聖書教会

牧師 林 俊宏

協力宣教師 ドン&マルタ リギア

| | コメント (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »