« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年3月1日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『教会生活入門(2)-洗礼-』
新約聖書使徒の働き2章37-47節 

お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝も新約聖書にある「使徒の働き」からのメッセージです。

教会に来られたことのない方でも、「洗礼」ということばは知っていることと思います。
ところで、そもそも洗礼ってなんなの?何で受けるの?
と、明日は、洗礼について考えます。happy01

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながって、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.5

appleapple 心のごはん

Photo_6_3
教会学校で出してる「心のごはん」

手のひらサイズで、日曜日から土曜日まで、毎日、聖書のことばを読めるように、教会学校の先生たちが順番に手作りしています。

shine日曜日の教会学校に来ると、もらえるよ。

ちいさい子どもでも読めるように、ふりがな付き。

cute=====cute=====cute=====cute=====cute=====cute=====cute

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますheart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

2009年2月25日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

新約聖書ヨハネの福音書の学びbook をしています。
「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」ヨハネ1章12節

cherry テーマ イエス・キリストはどんなお方か?(2)

イエス様とどのような関係を持つか?
神の子どもとされた特権はどんなこと?

one バプテスマのヨハネについて(1:6-8)
この時代からおよそ700年前に、イザヤによって預言された「荒野に叫ぶ者の声」として現われたバプテスマのヨハネ。彼は、光(イエス・キリスト)についてあかしする(証言する)ために現われ罪のゆるしのためのバプテスマ-洗礼-を宣べ伝えました

two まことの光であるイエス様
「すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。」
(1:9)

「世」とは、神を知らない私たち人間の世界のこと。やはり、預言者イザヤによって、将来「大きな光」が現われることが預言されていました。この光(イエス様)は、すべての人を照らす光として、神を知らない私たちの世界に来られたのです。

three イエス様とどのような関係を持つか?(1:10-12)
私たちの世界に光として来られたイエス様と、どのような関係を持つのか?この福音書の記者であるヨハネ(
バプテスマのヨハネではありません)は、このことを読者に伝えたかったのです。ヨハネの福音書を読んでいくと、「受け入れない人」と「受け入れる人」が登場し、その明暗がはっきりとしています。

信じない 神様を知らないこと。イエス様の救いのことを聞いても受け入れないこと。
信じる イエス様を自分の人生に受け入れ、自分を罪から救ってくださる救い主と信じること。

★ 信じた人に与えられる神の子どもとしての特権
「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」(1:12)

 午前は、ローマ人への手紙8章(夜はヨハネの福音書)から、神の子どもとしての特権について学んでいきました。
罪がゆるされる:罪に定められることはない。罪の生活から解放される。
神様を「天のお父様」と呼べるようになった。
神様の財産・国の相続人となった。
聖霊なる神様が私たちの祈りを助け、とりなしをしてくださる。
神様が、すべてのことを働かせて、一番良いこと(益)としてくださる。
私たちの罪を糾弾するサタンがいても、イエス様が私たちのためにとりなしてくださるから大丈夫。
様々な人生の問題の中にあって、圧倒的な勝利者としてくださる。

happy01 他にも、たくさんあるけれど、ローマ8章だけでもこんなにあるのですね。特に、私たちは、クリスチャンになってからも、自分の罪に悩むわけですが、聖霊とイエス様のとりなし・弁護が陰でなされているという約束は、ほんとうにありがたいことだと思いました。

four 救いの根拠 
「この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」(1:13)

私たちは、自分の血筋や努力によって救われるのではなく、神様の恵みによって救われるということを、聖書から確認をしました。イエス様を信じて新しく生まれた人は、そのあとも、「神様の恵み」によって成長し、そして、やがて、「恵み」によって完成を迎えるということなのですね。「恵み漬け」ってことですねぇ。

「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。」エペソ2:8-9

apple ヨハネは、イエス様がどんなお方なのか、そして、イエス様を信じる生き方はどういうものか-神の恵みによって生きる-を、福音書を通して私たちに伝えている、というのが今回の学びのしめくくりでした。

club 学びの後で、午前はいろんな話題で盛り上がりました。朝霞聖書教会は、いろんな人がいろんな考え方を持ち、それぞれの生き方をしていても、同じ神様を見上げ、一緒に祈れる幸いがあるのだなあと思わされました。

また、祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

来週3月4日(水)も、新約聖書ヨハネの福音書を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年2月22日のジョイフル・フレンズ

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌ったさんびnotesをして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

Christiankids_2    「かがやけ★クリスチャンキッズ」の学び
今日のジョイ・フレは、 「かがやけ★クリスチャンキッズ」というテキストを使って学びをしました。ノブ君とアイちゃんが、フランソン先生というおひげの先生に聞きながら、聖書の中身を学んでいくテキストになっています。

今日は、「信じるってすごい!」ということを、テキストを使って、Sちゃんが話してくれました。

heart03信じる前の私たちの状態ってどんなもの?
それは、創造者である まことの神様に造られたのに、神様に「ふんっ!」って言って、自分勝手に生きる罪人(つみびと)に落っこちてしまったのです。そして、いくらがんばっても、神様のところに戻れなくなってしまいました。
神様は、正しいお方で、少しの罪も見逃さずに、最後にさばきをされるので、罪人のままだと、永遠の死という罰を受けなければならない状態なのです。crying

heart02でも、神様は、人間をとっても愛しているので、罪のないイエス様を罰することで、私たちを神様のところに戻すように、「救いの道」を作ってくださったのです。happy01これがイエス様の十字架です。

oneイエス様を信じるときって、どんなことを信じるの?(信じたとき、どんなことを信じたの?)
・自分が神様から離れた「罪人」だと認める 
・そんな自分の身代わりとして、イエス様が十字架で死んでくださり、三日目によみがえってくださったと信じる 
・そして、自分の口で、そのことをお祈りする 
「なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。」ローマ10章9-10節

twoクリスチャンになったら、どんなことが起こるの?(起こったの?)
・罪がゆるされる 
・神の子どもとされる 
・義(無罪)と認められる 
・イエス様がいつもいっしょにいてくださる 
・イエス様に似た人に変えられていく 
・天国に行くことができる

clubこの2つのポイントは、聖書の教えの中でも、重要!です。ジョイフル・フレンズには、信じたばかりの子たちがいるので、今日の学びは復習になりました。でも、これはとっても大切なことなので、何回でも確認をして、イエス様に救われているという堅い確信をいただきましょう。

clock来週のジョイ・フレは、「あらしをしずめるイエス様」の学びをしますshine

| | コメント (0)
|

2009年2月22日★英語クラスのようす★

今日は7人の出席者gemini

フリートーキングでは仕事場での話、最近の時事の話題、ネットで知り合って結婚したカップルの話などなどで盛り上がりましたnotes

テキストはLesson10が終わって、Lesson11「The Trial of Jesus-イエスの裁き」に入ります。

note今日のひとことEnglishnote

The news of Ms.Clinton was overshadowed by the news of Mr.Nakagawa”=「クリントン氏のニュースは、中川氏のニュースの影に隠れてしまった。」

今日のひとことEnglishはフリートーキングで話題になった話の中からのひとこと。

先週はクリントン氏の世界に先駆けての来日や、作家・村上春樹氏のイスラエル文学賞授賞式でのスピーチなど、日本に関係する国際的なニュースがたくさんありましたが、テレビや新聞等で取り沙汰されたのは、大臣辞任となった中川氏のローマでの醜態でした・・・bearing

”be overshadowed by~”で、「~の影に隠れる」という意味になります。

いろいろな場面で使えそうな単語ですね。

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年2月22日 礼拝のようす

pisces礼拝のようす

今日の礼拝には、約8年前に一緒に毎週礼拝をしていたSさんが、結婚してご主人とお子さんもご一緒に久々に教会を訪ねてくれましたhappy01

とてもなつかしく、ともに礼拝をすることができて嬉しかったですheart

教会はもちろん神さまを礼拝するところですが、同じ神さまを礼拝している人たちとの出会いや、交流もとてもいいものですshine

piscesメッセージ「教会生活入門(1)―悔い改め」(使徒の働き2:37-42・林牧師)

「悔い改め」と聞くと、なにか特別な、宗教的な儀式(movie映画などに登場する、カトリック教会の懺悔室とか!)を思い浮かべるかもしれません。

今日のメッセージは聖書から「悔い改め」と、その結果について聞きました。

まず「悔い改め」とは・・・

one自分が神から離れた罪人だということに同意すること。「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。(Ⅰヨハネ1:9)」

twoキリストの十字架は自分の罪のためだと認めること。

threeキリストを救い主として信じること。

この「悔い改め」は、教会でなくても、懺悔の部屋でなくても、どこでも誰でもできるものですし、イエスさまを信じたクリスチャンでも、この「悔い改め」は日常的に必要ですflair

そして「悔い改め」をしたときにどうなるかと言うと・・・

oneすべての罪が赦されて、義と認められます。

twoともに生きてくださる聖霊が与えられ、神様を「お父さん」と親しく呼びかけ頼ることができます。「あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、『アバ、父。』と呼びます。(ローマ8:15)」

catfaceクリスチャンになって何が良かったかと言うと、明日のこともわからない不確かな自分自身や人間にではなく、神さまを「お父さん」として頼り、祈りながら生きられることだと私は思っています。

教会には他にもたくさんのクリスチャンがいますので、教会に来て「クリスチャンて何が良いのsign02」と聞いてみるのもおもしろいかもnote

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

.

| | コメント (0)
|

2009年2月22日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(1) 」
使徒の働き2章37-47節
お話:林 俊宏牧師

090222-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年2月22日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『教会生活入門(1)-悔い改め-』
新約聖書使徒の働き2章37-47節 

お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝も新約聖書にある「使徒の働き」からのメッセージです。

使徒の働きは、イエス様の弟子たちがどのようにイエス様の救いを伝え、教会を生み出して行ったかを記録している書物bookです。
「故きを温ねて新しきを知る」と言われますが、2,000年前の教会の歴史や人の姿を知ることを通して、私たちは今の自分や教会のあり方を改めて知るflairことができます。

明日からは、教会生活がどんなものかを学びます。

死から復活されたイエス様を信じる者は、今日も生きておられるイエス様に頼って歩むことができます。
100年に一度と言われている不安定な時代にあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きることができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年2月19日の婦人会

外は冷え込んでいましたが、今週は第三週の集まりが持たれ、今年一年の計画を具体的に考えました。また今年の世話役も決まりました。

月一度の交わりの日 司会のSさんから、フィリピンのマニラで服役していた日本人男性がイエス・キリストを信じて洗礼を受けた、というニュースを聞きました。人生のどん底にいる人にも、神様の恵みの御手(みて)が差し出されるという証しです。

「罪を犯し、復讐心とうらみの中にいた男性は、服役中に新約聖書を読むようになりました。あるとき、神様に向かって「神様、私をあわれんでください」と祈ったそうです。その晩、福音書の十字架の場面がよみがえり、十字架で祈られたイエス・キリストの祈りが自分のためになされたことを知りました。それだけでなく、イエスを十字架につけろと叫んでいた群衆の声が、自分の声であることに気付いたのです。そして、その瞬間に自分がイエス・キリストを十字架につけたことがはっきりわかったそうです。男性は、イエス・キリストを神の子と信じる者になり、復讐心から解放され、キリスト教の洗礼を受けました。」

tulip今年のメインイベントのお知らせtulip
4月23日(木)婦人講演会「自分らしく生きる秘訣」
お話:中野雄一郎先生・明子先生 

ユーモアを交えて、私たちが自分らしく生きる秘訣を、聖書からとてもわかりやすくお話ししてくださいます。本場ハワイ仕込みの奥様のフラダンスも必見です!どなたでもいらしてください。

note--notes--note--notes--note--notes--note--notes--note

☆ 婦人会の活動 ☆
@毎月第2木曜日10:30-12:00 「賛美の日」
 ヘンデルのメサイヤの合唱曲を練習しています。
 この日は、男性も歓迎です。 お気軽にどうぞ。
@毎月第3木曜日10:30-12:00 「交わりの日」
 日頃聖書を読んで教えられたことを語り合ったり、
 いっしょにビデオやDVDを見たり、楽しい時間を持って
 います。 お気軽にどうぞ(女性限定)。

| | コメント (0)
|

2009年2月18日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週から、新約聖書ヨハネの福音書の学びbookに入りました。
「初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。」ヨハネ1章1節

cherryテーマ イエス・キリストはどんなお方か
今週は、聖句の穴埋め問題に答えながら、ヨハネが証言しているイエス・キリストについて学びました。ヨハネは、創世記1:1「初めに神が」という聖句を意識して、この福音書を書き始め、冒頭から、イエス・キリストは父なる神と同一の本質を持っている神であると証言しました。「ことば」とはイエス・キリストのことです。
聖書の他の箇所も引用して、この証言が本当か?と裏付けをとる、確証をつかむというやり方で進みます。

one永遠に存在しておられる(1:1)
「しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。」ヘブル7:24 

人間には限界があるけれども、神は永遠に存在されるお方なのだと、聖書は教えているのですね。また、神様は、旧約聖書の偉大なリーダーであるモーセに向かって、「わたしは、
『わたしはある』という者である。」と言われました(出エジプト記3:14)。それは、永遠に存在するということだけでなく、人を生かし、世界を存在させる力を持っているということなのだそうです。
このイエス様が、私たち一人一人を生かしてくださるのだと教えられました。

two父なる神様と同一の本質をお持ちのお方(1:2)
「キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。」コロサイ2:9「 わたしと父とは一つです。」ヨハネ10:30

イエス様も、ご自分が神であると言われました(ヨハネ8:58)。ユダヤ人が唯一の神としてあがめていた方を、イエス様は「父」と呼びました。ご自分を「神」としたために、イエス様は、ユダヤ人指導者たちから強い反感を買いました。
また、イエス様は、もう一人の助け主と呼ぶ「聖霊」のことも、ご自分とまったく同じ性質を持っていると教えました。

three造り主である(1:3)
「なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのです。御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています。」コロサイ1:16-17

すべてのものは、イエス・キリストによって造られたと言っています。このお方と私たちとの関係は、造り主と被造物(造られた者)という関係です。「あっしにゃー関わりのねえことでござんす」では済まされない関係だというのです。「信じる」か「信じない」かで、人生はまったく違ってしまうのだとヨハネは書いています。

fourいのちの源であり、いのちの光である(1:4-5)
イエスは言われた。「わたしがいのちのパンです。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。」ヨハネ6:35
イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」ヨハネ8:12

の「いのちの源」「いのちの光」は、旧約聖書では、神を指しています。イエス様はまことのいのちを持ち、いのちを与えるお方。くらやみに輝くいのちの光を持ち、光を与えるお方なのですね。

apple生かされるということを学んだ聖書研究でした。自分の力を誇り、自分の努力で生きることが美徳の世の中。 永遠に存在され、人を生かす力をお持ちのイエス・キリスト様によって生かされる人生とは違うなあ、と思わされました。

clubまた、それぞれの祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

来週25日(水)も、新約聖書ヨハネの福音書を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年2月15日ジョイフル・フレンズ(中高科)

chick略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌った「さんび」をして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

notes さんび 最近のお気に入りは、「Jesus loves you !」 イエス様は、どんな時でもあなたを愛してる!というメッセージが入ってます。

horse K君の聖書タイム 
聖書の世界をビジュアルに伝えてくれるK君のお話。2匹のくまさんが、ゆったりソファに腰掛けて、私たちを聖書の世界に連れていってくれます。パソコンで作った聖書のお話では、かわいらしいキャラクターたちが、その時の聖書の登場人物になりきります。
声優が本職のK君。聖書の話を通して、私たちに、神様のメッセージは何かを伝えてくれます。

今週のテーマは、「人間をとる漁師にしてあげよう」
search聖書
新約聖書マルコの福音書1:16-18
ガリラヤ湖のほとりを通られると、シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」すると、すぐに、彼らは網を捨て置いて従った。

one ガリラヤ湖での出来事 ある日、ペテロの舟に乗って神様のお話をしていたイエス様が、話が済むと「深みにこぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」とペテロに命じました。 夜通し漁をしていて、ぜんぜん魚がとれなかったのに。プロの漁師がやってダメだったのに。でも、ペテロがイエス様の言うとおりにしてみたら、なんと、一匹もとれなかったはずの湖で大漁になったのです。
two 「人間をとる漁師にしてあげよう」 そんな奇跡を目の当たりにしたペテロに、イエス様は、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」と言いました。
three 従ったペテロ ペテロは網を捨てて、すぐにイエス様についていきました。ずっとやってきた漁師の仕事をすっぱりやめて。自分の大事な舟と網を捨てて。
four ペテロのその後 ペテロはイエス様についていき、イエス様の十字架と復活のあとに、教会のリーダーになりました。人間をとる漁師とは、イエス様のために働く人になるということだったんですね。

think もし、今の時代にイエス様が目に見える人でいたらどうなんだろう?自分だったら、どうしただろう?ペテロのようにイエス様の言葉に従ったかな?

chick来週のジョイ・フレ「かがやけ★クリスチャンキッズ」の学びをしますshine

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.4

chick2009/2/15の教会学校chickchickchick

cherryあなたならどうする??

「あなたの大好きな人heart、家族やおともだちのことを思いうかべてください。その大好きな人が、もし病気で動けなくなってしまったらどんな気持ちがするでしょう?

するとある時、教会の近くの産業文化センターhotelに、どんな病気もなおせるというウワサの人が来るということに!病気の人をつれて行ったあなた。ところが、人が多すぎて、ウワサの人にはとても近づけません・・・。

さあ、あなたならどうする?」

こんなしつもんで、この日のメッセージは始まったよ。

cherryしんこうを見て、なおされたイエスさま

聖書に、さっきのお話とソックリなお話があります。

いろいろな病気をなおして、ウワサの人だったイエスさまに何とかしてみてもらおうと、一人の病気の男の人を4人の男の人がつれてきました。

人が多すぎてイエスさまに近づけなかった4人の人たちは、どうしたかと言うと・・・

Aくん「わかった!ばくだんbombで屋根をこわした!」

うーんと、合っているような、合っていないような・・・。聖書には、4人の人は屋根をこわして、そこから病気のひとをつり下ろしたと書いてあります。

イエスさまは、その人たちのしんこうを見て、病気の人をなおしてくれました。

聖書には、「しんこうがなくては神によろこばれることはできません」と書いてあります。

「神さまにできないことはない!」そう信じて、どんなことでもイエスさまにおいのりするとき、イエスさまはよろこんでこたえをくれるよhappy01

| | コメント (0)
|

2009年2月15日 礼拝のようす

cute礼拝のようす

礼拝のあとに、「あかしの時間karaoke」というのがあります。

最近の出来事のなかで、神さまの力を感じたことや、教会ではお互いのために祈りあっているので、その祈りがどう応えられたか、などを短く話せる時間です。

今日の礼拝では、昨年末、教会が地域の各紙に入れた新聞折込チラシをきっかけに、クリスマスから教会に来ていた高校生のSちゃんが、「あかしの時間」で、「先日、イエス様を救い主として信じるお祈りをしましたshine」とお話してくれました。

一人の人がイエス様に出会って救われたheart01喜びであふれた礼拝後のひとときでしたheart04

cuteメッセージ「主を目の前に見る人生」(使徒の働き2:22-36・林牧師)

先週は、聖霊に満たされたペテロのメッセージの前半から、「聖霊」ついて聞きました。

今週はペテロのメッセージの後半部分から、クリスチャンの信仰の要である、イエス様の十字架と復活について聖書から聞きました。

oneイエス・キリストの十字架・・・ナザレ人イエス様は、その生きている間に多くの奇跡と不思議を行い、神の定めた計画と神の予知によって十字架で死にました。それは、私たちの罪の身代わりとして、でした。「主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。(使徒2:36b)」

twoイエス・キリストの復活・・・「しかし神は、この方を死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。この方が死につながれていることなど、ありえないからです。(使徒2:24)」「はこのイエスをよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。(使徒2:32)」

threeイエス・キリストの昇天・・・よみがえられたイエス様は、その後、弟子たちに表れてから、天に上げられました。そして、今も生き、私たちに聖霊を送り、ともに生きてくださいます。

「ダビデはこの方について、こう言っています。『私はいつも、自分の目の前に主を見ていた。主は、私が動かされないように、私の右におられるからである。(使徒2:25)」

今も生きている主イエス・キリストを、私の目の前に見、ともにおられることに感謝しながら歩む一週間としたいですconfident

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

.

| | コメント (0)
|

2009年2月15日主日礼拝Podcasting

「主を目の前に見る人生 」
使徒の働き2章22-36節
お話:林 俊宏牧師

090215-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年2月15日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『主を目の前に見る人生』
新約聖書使徒の働き2章 

お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝も新約聖書にある「使徒の働き」からのメッセージです。

使徒の働きは、イエス様の弟子たちがどのようにイエス様の救いを伝え、教会を生み出して行ったかを記録している書物bookです。
「故きを温ねて新しきを知る」と言われますが、2,000年前の教会の歴史や人の姿を知ることを通して、私たちは今の自分や教会のあり方を改めて知るflairことができます。

死から復活されたイエス様を信じる者は、今日も生きておられるイエス様に頼って歩むことができます。
100年に一度と言われている不安定な時代にあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きることができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年2月12日(木)賛美の日

<メサイヤを歌おう> 賛美の日 

第二木曜日AM10:30~PM12:00
私たちの教会では、ヘンデルの「メサイヤ」の練習をしています。

参加費は無料です!
楽譜代のみ2000円くらいかかります。(教会の備え付けもあります)
どなたでも参加できるようにメサイアは、日本語で歌っています!
また、日曜礼拝(10:30~12:00)の後にもメサイアを歌っています!
どなたでも大歓迎です。あなたも参加してみませんか。

今月の賛美の日は、新しい方が来てくれましたheart04
各パート全部は揃いませんでしたが、「迷える羊となりはてaries」と
「ハレルヤコーラス」に挑戦しました。70代の方も参加しています。
発声練習、音取りも、音楽家のFさんが丁寧に指導してくれています。
毎回、少しずつ上達していくのが楽しいですよ。

note--notes--note--notes--note--notes--note--notes--note

☆ 婦人会の活動 ☆
@毎月第2木曜日10:30-12:00 「賛美の日」
 ヘンデルのメサイヤの合唱曲を練習しています。
 この日は、男性も歓迎です。 お気軽にどうぞ。
@毎月第3木曜日10:30-12:00 「交わりの日」
 日頃聖書を読んで教えられたことを語り合ったり、
 いっしょにビデオやDVDを見たり、楽しい時間を持って
 います。 お気軽にどうぞ(女性限定)。

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.3

banana こどもの楽しいあつまりのお知らせです

          3_10

        (画像をクリックすると大きく表示されます)

banana=====banana=====banana=====banana=====banana=====banana=====banana

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますheart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

2009年2月8日のジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌った「さんび」をして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

ほんとに風の強い日でしたtyphoon そんな中でも、元気に来てくれた女の子たちがいました。

「かがやけ★クリスチャンキッズ」の学び
今日のジョイ・フレは、 「かがやけ★クリスチャンキッズ」というテキストを使って学びをしました。ノブ君とアイちゃんが、フランソン先生というおひげの先生に聞きながら、聖書の中身を学んでいくテキストになっています。

今日は、「罪の始まりと罪のゆるし」のことを、テキストを使って、Nちゃんが話してくれました。

私たち人間は、世界を創造した神様によって、神様のかたちに(ご性質に似せて)造られた。でも、初めの人アダムとエバは、神様のいいつけを破って堕落(だらく)してしまった。それが罪の始まり。その結果、罪はアダムとエバの子孫全員に受け継がれてしまった。
「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず」(新約聖書ローマ3章23節)

そんな私たち人間は、罪があるために、神様から罰をうけなければならなくなってしまった(神様のさばき)。でも、罰を受けなくてもいいように、神様は、プレゼントとして「イエス様」という救い主を送ってくださった。
「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。」(新約聖書第一テモテ1章15節)

救い主イエス様は十字架で死なれた。十字架の本当の意味は、私たちが受けなければならなかった罰を、イエス様が身代わりに受けてくださったということ。そして、イエス様は三日目によみがえられた。

このイエス様を自分の救い主と信じれば、私たちの罪は全部ゆるしてもらえる。これが、神様が計画してくださった「救い」なんだ
「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」(新約聖書第一ヨハネ1章9節)

来週のジョイ・フレは、K君horse聖書お楽しみタイムがあります。shine

| | コメント (0)
|

2009年2月8日★英語クラスのようす★

今日は、5人の出席者gemini。フリートーキングも、Lessonに関するおしゃべりも、のびのびと弾みました。

今日はLesson10のThougth Questionsの1まで進みましたよ。

Martha先生は、retreat(修養会)で軽井沢に行ってきたとかsign01軽井沢はcarved wood furniture(木彫りの家具)で有名なんだそうです。はじめて知りました~japanesetea

note今日のひとことEnglishnote

What do you think about the way Judas betrayed Jesus?”=「ユダがイエスを裏切ったそのやり方をどう思いますか?」

今日は、テキストのQuestionの中からの一文です。Judas(ユダ)はイエスの弟子のひとりでありながら、裏切って、イエスを憎む者たちに捕らえさせます。

その現場で、Judasが「This is Jesus!」と示すsignal(合図)として用いたのは、親しい者たちの間で交わされるあいさつ、kiss(キス)でした。

That was the way Judas betrayed Jesus、so what do you think about that??

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年 月8日主日礼拝Podcasting

「主の御名を呼ぶ者は救われる  」
使徒の働き2章1-36節
お話:林 俊宏牧師

090208-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年2月8日 礼拝のようす

gemini礼拝のようす

先週に引き続き、今日も風のつよい日曜日ですtyphoon

今日は、昨年4月から留学生として日本で勉強していたクリスチャン韓国人大学生のBちゃんが、帰国前の最後の礼拝ということで、礼拝後にお別れのあいさつをしていました。

これからは、年度が変わる、「出会いと別れの季節・春cherryblossom」の到来ですね。

別れはサミシイweepけれど、あたらしい出会いにも期待しつつ・・・catfaceですね。

geminiメッセージ「主の名を呼ぶ者は救われる」(使徒の働き2:1-36・林牧師)

「神を知るサイクルrecycle」の話は一段落。ということで、今日は聖書の「使徒の働き」というところからメッセージがありました。

「使徒の働き」の中に引用されている、旧約聖書「ヨエル書」の預言から、「聖霊」の注ぎは旧約聖書の預言の成就であることを聞きました。

one聖霊は「終わりの日」に注がれる・・・「神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。使徒の働き2:17a」はてさて、「終わりの日」とはいつかsign02と言うと、イエス・キリストが死者のなかから甦られて、再びこの世をさばくために来る(「再臨」といいます。)までの時代、つまり「今」です。今このとき、イエス様を信じるすべての人に、聖霊は注がれているのです。

two聖霊によって「預言」する・・・「その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると彼らは預言する。使徒2:18」神からの「言葉」を「預」かり、伝える。これが「預言」。つまり、未来のことを見通す「予言」だけを指しているのではないのですねkey。神からの「言葉」とは、キリストによる救いです。「使徒の働き」は、名もなき信徒が、預言者としてキリストの福音をのべ伝えた記録を残していますpencil

three主の名を呼ぶ者は、みな救われる・・・「太陽はやみとなり、月は血に変わる。しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる。使徒2:20b-21」聖霊によって、イエスを救い主として信じた私たちにとって、神は親しいお父さんshine私たちが「太陽はやみ、月は血」という異常な苦しみのうちにあっても、その名を呼ぶとき、必ず救い出してくれるのですdiamondheart04

「私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。詩篇4:1」今週も、主を頼みとし、主とともに歩む一週間でありますように・・・confident

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年2月8日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『主の御名を呼ぶ者は救われる)』
新約聖書使徒の働き2章1-36節 

お話:林 俊宏牧師

来週から、新約聖書にある「使徒の働き」のメッセージに戻ります。

使徒の働きは、イエス様の弟子たちがどのようにイエス様の救いを伝え、教会を生み出して行ったかを記録している書物bookです。
「故きを温ねて新しきを知る」と言われますが、2,000年前の教会の歴史や人の姿を知ることを通して、私たちは今の自分や教会のあり方を改めて知るflairことができます。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年2月4日の聖研祈祷会

heart01私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週は、新約聖書ガラテヤ人への手紙6章をともに読みbook、学びました。
「互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい。」ガラテヤ6章2節

ガラテヤの諸教会には、いろんな問題がありました。
教会の中に「かき乱す者たち」が入り込んで、「恵みによって救われた」ことを忘れさせてしまったのです。
また、クリスチャン同士なのに、互いにいどみ合ったり、そねみ合ったり、傲慢な物言いをする人もいたりと、ずれた生き方をしていました。
パウロは、5章までで「愛によって働く信仰だけが大事」「御霊によって歩みなさい。」と説いてきました。
手紙の終わりに、パウロが強調していることは何だろうか?と一緒に考えました。

cherry今日のテーマ御霊によって生きる具体的な内容は?

clover互いの重荷(失敗、弱さ、罪、負債など)を負い合う
人の失敗や弱さを攻撃したり、陰口をたたいたりしたくなってしまうのが罪人の姿。互いに負い合うというのは、自分も同じ者なんだと受け入れないとできません。誰にでもあるこの「重荷」を、お互いに負い合うことで、「キリストの律法」を全うできるというのです。

<キリストの律法>
「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」ヨハネ13:34-35

clover善を行なうのに飽いてはいけない
「失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。」(6:9)
聖書の命令には、従うときに祝福と報酬としての報いが用意されています。神様は必ず約束を守られるからです。

cloverキリストの十字架以外に誇りとしてはならない

clover大事なのは新しい創造
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」Ⅱコリント5:17
恵みによって救われた私たちは、御霊によって新しくされ、御霊によって造り変えられていくのです。新しい創造です。そして、もう一度イエス様が来られる時、私たちは完成の時を迎えて、新しい天と地に入れられるのです。この道に歩んでいくことを、パウロは切に願っていたのですね。

来週の聖研祈祷会はbellお休みです。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年2月の暗唱聖句

house朝霞聖書教会では、毎月ひとつのみことば(聖書に書かれている神様のことば)をみんなで覚えています。もうかなり長い年月続けてやっているんですよrun
さて、どのくらい覚えているでしょう???

なんて、問いかけている私が自分で言ってドキッsnowsweat01

実は、楽しく覚えられる工夫をしているのです。
one 聖句の前に簡単な題名をつける
これがインデックスの役目onを果たして、頭の引き出しからささっと出すことができるようになります。
two 歌で覚える
教会のHさんが毎月のみことばにメロディーnoteをつけて下さり、それをみんなで歌います。この教会はさんびが大好きnotes
歌で覚えれば、知らないうちに口ずさんでいたりしますwink
聖書の中にも、book主のおしえを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ (詩篇1篇2節)」という詩があるので、
歌いながらみことばを心の中に蓄えるのは、神様の喜ばれること
なんですねheart

2009年2月の暗唱聖句
0902
<救うために>
マタイ9章13節
わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。
マタイ9章13節アーメン

crown今月はイエスさまの言われたことばですcrown

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

過去の暗唱聖句の作品をご覧になる方は、
当教会の教会学校ブログ:ABCSわいわい日記の
あんしょうせいくのカテゴリーよりどうぞ。

| | コメント (0)
|

2009年2月1日ジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌った「さんび」をして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01一度のぞきにきてみてねdiamond

2/1(日)cloudsprinkle

風が強い一日でしたね。今日は、中高生がいない、ちょっとさみしいジョイ・フレでしたweep
ジョイ・フレ担当は4人のメンバーがいる(中高生に近い若者3人とおばさん一人)けど、4人で話す貴重な時間でした。
今日は、これから学んでいくことの確認をして、Nちゃんから先週金曜日のhi-b.a.(高校生聖書伝道協会)-朝霞台集会-のメッセージの内容を聞きました。「よく考えて信じる」ことの大切さを教えてもらいました。そして、先週イタリヤ旅行へ行ったSちゃんから、大聖堂や教会堂の話を聞きました。最後に、一人ずつ神様にお祈りしました。

cherry来週2月8日のお知らせ

私たちの心の中にあるものって何だろう?神様にはどんなふうに見えているのだろう?
聖書:創世記の始めに起こった「アダムとエバ」の事件から、人間の堕落(だらく)とその結果について考えてみるよ。

ぜひきてねheart04

| | コメント (0)
|

2009年2月1日★英語クラスのようす★

今日は、また新しい方が見えて、総勢7人の出席者heartたのしくワイワイやりましたshine

今日はLesson10の、最初のクイズ(Fact Questions)の続きを6までやりましたよ~sign01

出席者のひとり、Sさんは、娘さんと今度TOEICを受験するとか。英語クラスで英語を磨いてdiamondがんばってほしいですねwink

note今日のひとことEnglishnote

crowd、mob”=民衆、群衆

crowd”も”mob”も同じ「民衆、群衆」という意味なんですが、”mob”はネガティブな意味合いがあり、特に怒りや暴力をともなう「民衆、群衆」を指すとのこと。

それに比べて、”crowd”は、ニュートラルな感じ、との説明がありました。

イエスはいつも、多くの群衆に囲まれていましたが、それが”crowd”のときばかり、というわけにはいきませんでした。

特にLesson10は、イエスが、イエスを殺そうと企むユダヤ人の宗教的指導者に捕らえられる場面ですから、ここでの群衆は、明らかに”mob”のほうですねweep

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (2)
|

2009年2月1日 礼拝のようす

fullmoon礼拝のようす

今日は風の強い日typhoon飛ばされそうになりながら(sign02)、みなさん教会へ到着happy01

今日は、毎月第一日曜日にもたれている聖餐式(イエスさまの十字架による罪の救いを感謝するキリスト教の儀式です)と、礼拝後の祈り合いのときがありました。

礼拝のあとは、これも第一日曜日恒例、持ち寄りの食事会restaurantおいしく楽しく、みんなで食卓を囲みましたcatface

fullmoon礼拝メッセージ「神を知る(4)」(林牧師)

4週にわたって学んでいる「神を知るサイクルrecycleですが、今日は「神を知る」→「神を愛する」に続く、「神のすばらしさを味わう」について聖書から聞きました。

神のすばらしさを味わうとは・・・

one神との関係のすばらしさを味わうこと・・・イエスさまを自分の救い主として信じるとき、私たちは誰でも神の子どもになれます。「若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。詩篇34:10」神は、子どもである私たちのすべての必要を満たし、決して見捨てないと聖書で約束しています。また、イエスさまは、「わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行なうなら、あなたがたはわたしの友です。ヨハネ15:14」とも言っています。

twoみことば(聖書のことば)を味わい、従うこと・・・礼拝でみことばに耳を傾ける、聖書を読む、みことばを暗唱する(覚える)ことが今日の礼拝で勧められました。朝霞聖書教会では、毎週、1日1つのみことばを1週間分書いた、PASMOサイズtrainの小さな冊子「こころのごはん」を配布しています。これを使って、1日1こ、聖書のことばを暗唱するのも良いですね。

「主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。詩篇34:8」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年2月1日主日礼拝Podcasting

「神を知る(4)」
コリント人への第一の手紙1章9節
お話:林 俊宏牧師

090201-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »