« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日★英語クラスのようす★

今日の英語クラスは6人!!

Lesson11はEnglish Practice2まで進みましたrun。おわり間近です。

Lesson11で、偽りの証人が嘘を並び立てても、何も言わずに黙っていたイエスの姿から、Sさんはケンカで「黙る」ことを実践するようになったというお話をされていましたapple

note今日のひとことEnglishnote

tore his clothes”=「彼の服を引き裂いた」

toreは、3/10のひとことEnglishで学んだ「tear=引き裂く」の過去形です。

でも、”tore his clothes”のシチュエーションって・・・格闘技の試合とかpig??

この言葉、Lesson11で「あなたはキリスト(救い主)か?」と聞かれたイエスが「わたしはそれです」と答えたときの、祭司長(「さいしちょう」と読みます。英語ではHigh Priest)の反応なんです。

ユダヤ人の文化や、中近東の文化、アフリカの一部の文化で、「服を裂く」というのは、深い悲しみや怒り、また真摯な謝罪を表すのだそうですflair

ここでは、「わたしは救い主だ」と言ってはばからなかったイエスに対し、ユダヤ教のリーダーである祭司長が「Blasphemy!(神への冒涜)」として激しい怒りを表しているものなんですね。

でも、この場合は心からの怒りを表しているというか・・・。「イエスを何とかして十字架につけたい」と思っていたわけだから、どちらかと言うとパフォーマンスという感じがしますcoldsweats02

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年3月29日 礼拝のようす

Neko7_3 礼拝のようす

寒い1週間だったsnowのですっかり忘れていましたが、今日が3月最後の日曜日でした。

教会の近くの黒目川沿いは、桜並木がきれいな、ちょっとしたお花見スポットcherryblossom

今日は「さくら祭りcherryblossom」で模擬店も出ていて、朝から人通りも多くにぎやかでしたgemini

教会にも春から新入生・新入社員になるワカモノたちがたくさんいます。春ですねえcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Neko7_4 メッセージ「教会生活入門(5)-祈り」(使徒2:42、詩篇34:1、ヨハネ14:13,14、エペソ6:18・林牧師)

前回の「交わり」に続きまして、今回は「祈り」について。

なぜ私たちは祈るのか・・・sign02

それは、「神さまとコミュニケーションをする存在」として神さまは私たちを創られたからです。でも、私たちの罪によってそのコミュニケーションは断絶sign04されてしまいました。そのコミュニケーションを回復してくれたのが、イエスさまです。

イエスさまが十字架で私の罪のために死に、よみがえって今も生きている。

そう信じる信仰によって、私たちはもう一度神様の子どもとして祈ることができるので、祈りのさいごにはいつも「イエスさまのお名前によって祈ります。アーメン。」と言うのです。

さて、今日は祈りの「型」について聖書から学びました。

キーワードは・・・祈りの花は『さく(咲く)かね?』

「さ」・・・さんび。神さまを見上げ、神さまをほめたたえることが「さんび」。聖書には「さんび」のことばが溢れていますnotes

「く」・・・くいあらため。自分の罪を認め、それを言い表し、イエスさまによって赦していただくことが「くいあらため」。クリスチャンとして生きる毎日にも必要なことですflair

「か」・・・かんしゃ。神さまが全てのものを与え、毎日を生かしてくださっていることへの感謝を祈りの中で表しますheart04heart04

「ね」・・・ねがい。神さまに遠慮は無用。どんなことでも祈ってみましょう。神さまは、私たちが心から神さまにより頼むことを願っています。また、自分の願いだけでなく、隣人のために祈ることができるのも、クリスチャンの特権ですflair

覚えましたか?「祈りの花は『さくかね?』」happy01

もちろん、この型通りに祈らなければならないというわけではありませんpaper

でも、自分の「祈り」の中で弱い部分はどこかな~?と意識して祈るとき、祈りの生活はきっとさらに豊かにされるのでしょうねcherry

「目をさまして、感謝をもって、たゆみなく祈りなさい。コロサイ4:2」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年3月29日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(6)-祈り- 」
使徒の働き2章42節
お話:林 俊宏牧師

090329-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年3月29日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『教会生活入門(5)-祈り-』
新約聖書使徒の働き2章37-47節 

お話:林 俊宏牧師

教会は祈りの場所です。
武道に強くなるための基本的なことは、型を何回も練習して型をしっかりと身につけることです。
型をしっかり身につけると、その型をもとに自由自在に動くことができるようになるrunそうです。

聖書bookを読むと、生けるまことの神様に祈るための型があることが分かります。
明日は、聖書からその基本的な型を学んで、神様との交わりである祈りをしっかり身につけるscissorsことについて考えます。happy01

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。
100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年3月22日★英語クラスのようす★

今日はブログを見て初参加の学生さんもいらして、7人でワイワイとたのしくEnglishrun

祝日があった先週は、ふるさとに行ったというKさんや、静岡に行ったSさん(PASMOで新幹線に乗ろうとしたら乗れなくてかなり焦ったとかsweat01)、新宿御苑に行ったYさん、仕事で会議だったcryingというHさん、みなさんさまざまの1週間だったようです。

ちなみに私はイラン・イスラム共和国大使館というところでやっていた「ペルシャ絨毯と文化展」というイベントに行ってきました~notesPercian Musicもあって、かなりたのしかったですscissors

テキストはLesson11・Thought Question1まですすみました。

note今日のひとことEnglishnote

Son of Man”=「人の子」

新約聖書のマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ(Matthew・Mark・Luke・John)の各福音書ではイエスの生涯がかかれています。

そのなかで、イエスのあだ名というか、呼び名で出てくるのが”Son of Men”。

そのまま日本語に訳すと、「人の子」・・・??ちょっと意味わかりませんよねcoldsweats01

これは、旧約聖書で「救い主」(Messiah・メサイア)を指す、預言のことばなんです。特殊な言い回しなので注意flair

Lesson11の裁きの座で、「あなたはキリスト(救い主)ですか?」と聞かれたイエスはこう答えます。

”I am. And you will see the Son of Man sitting at the right hand of the Mighty One and coming on the clouds of heaven”=「わたしは、それです。人の子が、力ある方の右の座につき、天の雲に乗って来るのを、あなたがたは見るはずです。(マルコ14:62)」

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年3月22日 礼拝のようす

Niwatori01_2 礼拝のようす

3連休さいごの風のつよい日曜日typhoon

先週、私たちの教会が所属する団体である日本同盟基督教団の総会に行ってきた牧師&Sさんから総会の報告がありました。

全国の牧師や信者と会って、いろいろと思うところがあったり、はげまされたりしてきたようです。

私も旅行先で教会に行ったことがありますが、初めていく場所、初めて会う人なのに、「同じ神さまを信じる家族」という意識が不思議と心を和ませてくれるんですよねhappy01

Niwatori01_3 メッセージ「教会生活入門(4)-交わり」(使徒の働き2:42-47・林牧師)

「そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。(使徒2:42)」というみことばから、教会生活を考える第4回目。

先週と今週で「交わり」について3つのポイントから学びました。ちなみに、「交わり」は新約聖書bookの原語・ギリシャ語で「コイノニア」といいますflair

one誰と「交わる」の?・・・罪人である私たちの罪の身代わりとなって死んだイエスさま。イエスさまを自分の救い主と信じることで、罪が赦され、神の子どもとなることができます。世界をつくられた神さまを「お父さん」と呼べる「交わり」に入れられた恵みshine神さまとの「交わり」はもちろんのこと、同じ神さまを信じる「神の家族gemini」との「交わり」もあります。

two「交わる」とは「共有する」こと・・・一人で神さまを礼拝することもできますが、「神の家族gemini」と共に集まり、神さまを礼拝する時間もたいせつです。(礼拝や祈祷会など。朝霞聖書教会では水曜日に祈祷会があります。ブログで紹介もしてますheart

three「交わる」とは「分かち合う」こと・・・「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。(ローマ12:15)」聖書には、隣人と共に生きるススメがいろいろとあります。イエスさまも「互いに愛し合いなさい」と教えています。生きる喜びや楽しみだけでなく、悲しみや弱さも分かち合い、「互いの重荷を負い合う」ように聖書は教えているんですsign01

なんだか、「交わり」ってタイヘンそうsign02自分のことで精一杯だよ・・・wobblyと思ってしまいますよね。

でも、神さまは全てを備えてくださる方ですから、「交わり」に期待して祈るとき、交わる力や機会、そしてそのすばらしさを聖霊さまによって与えてくださると信じたいですねheart04

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年3月22日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(5)-交わり(続き)- 」
使徒の働き2章42-47節
お話:林 俊宏牧師

090322-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年3月22日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『教会生活入門(5)-交わり-』
新約聖書使徒の働き2章37-47節 

お話:林 俊宏牧師

キリスト教会は、生ける神のことばである聖書bookをみんなでともにgemini読み、学ぶところです。
また、神の家族として、ともに神様を礼拝し、ともに祈り合い、ともに励まし合うところです。
明日の礼拝では、先週に続いて、そのような神の家族としての教会の幸せについて考えます。happy01

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。
100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

♪プレイズタイム

プレイズタイム(毎週日曜日:朝9:20-9:30)
Morning_2

note主日礼拝が始まる前の約10分間、賛美を2曲していますnote
賛美のあふれる教会を目指している朝霞聖書教会の活動の一つがこれです。ここでは、朝霞の教会学校で歌われる曲や選曲者たちがリクエストする曲を賛美していきます。
また、どの世代の人も覚えやすいものをなるべく選んで、礼拝の前に心をととのえると同時に、「毎週歌って覚えて、家でも口ずさんでみよう!lovely」を目標にしています。

歌う2曲は、2ヶ月サイクルで新しくなっていくんですよscissors

ちなみに、いま歌っている曲は
clover生ける限り:私たちをつくってくださった、まことの神様を力の限りたたえましょうという賛美
clover父の涙:もうすぐ受難週(イエスさまが十字架にかかったことを特に覚える期間)なので、十字架のメッセージが入った曲を選んでいます。十字架にかかっている姿をご覧になっている、父なる神様についてを歌っている賛美

この時間は青年が中心になって奏楽とリードをしています。
090315_praystime

 

感謝しつつ、主の門に、
賛美しつつ、その大庭に入れ。
主に感謝し、御名をほめたたえよ。
詩篇100篇4節



神様に心から賛美をささげる一週間を送り、教会という主の門に入って、週のスタートとなる日曜日をまた賛美から始められたらどんなにかステキでしょうwinkheart04heart04
ぜひ礼拝の少し前に教会へ来て、一緒に賛美をささげませんかhappy01

| | コメント (0)
|

朝霞の青年たち

cherryblossomcherryblossom 教会にきている青年たちの様子を、ご紹介します cherryblossom

わたしたちの教会では、「Youth Spice(ユース・スパイス)」という名前をつけて、定期的に青年の集まりの時をもっています。
今回は、2009年3月15日午後にあったYouth Spiceの記録日記を書きつつ、どんな事をしているかをご紹介しようと思いますrunshine

cherryblossom3月15日のYouth Spice
Youth02  まずはたくさんの賛美からnote 賛美は、神様のことを礼拝する”ことば”が歌となったものです。歌を通して、神様に「大好き」「慰めてくださりありがとう」などの、信じる思いを力いっぱいささげています。聖書のみことばにそのままメロディーのついた歌や、作ったその人の神様にささげる祈りが歌になっているものなど、曲は様々。

今回の参加人数は青年の全員ではありませんが、9人でした。最近青年がグンと増えてきて一層にぎやかになっています。近くにお住まいの方は、ぜひ気軽に来てみてくださいねwink
090315_2
たくさん賛美した後は、ゲームタイムsign03
まずはジェンガから。ただでさえドキドキするゲームなのに、アップテンポな賛美CDを聴きながら(笑)みんなで楽しく。実はこのジェンガピース以上に、テーブルの方がガタガタで、アンバランスでしたsign03
090315_4
これは、サイコロで出た目の色をとって積むタイプのジェンガ。
何度やっても黄色ばっかり・・・・ みんなshockshock
090315_3
ついにバラバラに崩れました。

090315_uno
まだゲームは続きます。
お次はご存じ、UNO。人数が多いのでなかなか自分の作戦も思うようにはいきません。それでも意外な展開がいつも待っていて、叫んだりボケとツッコミが入ったりと、楽しく盛り上がりましたcherry

 

chickそして、分かち合いの時chick
 ここでは、それぞれ最近どんな感じかを話して・・・、まぁ言わば近況報告ですね。しかし、この時間が最も充実する時間なのですconfident。 同じ世代だからこそ、自分を飾らずに話せる場。他の人の話を通して、神様のすばらしさをさらに知る場。

笑いあり、涙ありの時間。

 聖書は、分かち合い=交わりをいつも持っていなさいと私たちに教えています。交わりという言葉はギリシャ語で「コイノニア」というそうで、聖書では3つの意味で使われています。

  

one神様と交わること(生活の中で神様とともに過ごす)
  神の家族と交わること
  (クリスチャンは国を越えて、全ての人が神様の家族です)

  

two共有すること  
    礼拝を一緒にささげ、同じ場所で一緒の時間をすごす
    お互いの話を聞いて、喜びや悲しみを分け合う

  

three分かち合うこと
    自分がごく普通の生活の中にあって、神様との関係を
    通して思ったこと、考えたこと、今現在直面していることを
    話す。そしてお互いのために祈る

※ちなみにこのonetwoは3月15日の礼拝説教でメッセージがされています。こちらをクリックして聴いてみてくださいね(threeは来週の礼拝説教です)。

 

chickお祈りの時chick
お祈りは、神様との会話をする時です。

 私たちがお願いする先に、神様は私たちの本当に必要なものを知っておられるお方ですが、私たちが言葉をもって祈ることをとても喜んでくださいます。
 もし辛くて祈りの中でうめくことしかできない時も、神様はそのうめき声も聞き漏らさずに聞いていてくださるお方なんですよshine

 その偉大なる、そしてとても近くにおられる神様に私たちは祈るわけです。特にここでは、他の人のためにお祈りをします。

 
 

Youth01_4

年に何回かゲストを迎えて、特別な集会をもつことがありますが、通常はこんな感じで行なっていますtuliptulip
spadeYouth Spiceは、毎月第3日曜日:大体午後1時半より(たまにお休みや移動することもあり)。
spade本当に時々食事代など(あっても数百円程度)の会費をとる時がありますが、通常は無料、入場はもちろんいつでも無料ですよwink

この教会の一つの特徴は、とってもアットホームなところheart04
まだイエスさまを信じたばかりの人、教会に興味があって来始めた人、引っ越しで別の教会から移ってきた人、
この教会で育ってきた人などなど、集まる青年は実に様々です。

気軽に寄ってみてくださいね。高校生も来ていますよーup

地図はここからドウゾ→house     お待ちしてまーすhappy01notes

| | コメント (2)
|

2009年3月の暗唱聖句

Bird_pi
2009ねん3がつの あんしょうせいく

0903

ariesaries 罪(つみ)のないイエスさま
第一ペテロ2しょう22せつ

キリストは罪を犯(おか)したことがなく、
その口になんの偽(いつわ)りも
みいだされませんでした。

第一ペテロ2しょう22せつ  アーメン

tulip=====tulip=====tulip=====tulip=====tulip=====tulip=====tulip

イエスさまは神のひとり子で天から来られた方。
だから「偽り=まちがったこと」が、ひとつも
見つからなかったんだね
happy01

| | コメント (0)
|

2009年3月15日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(4)-交わり- 」
使徒の働き2章42-47節
お話:林 俊宏牧師

090315-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年3月15日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『教会生活入門(4)-交わり-』
新約聖書使徒の働き2章37-47節 

お話:林 俊宏牧師

キリスト教会は、生ける神のことばである聖書bookをみんなでともにgemini読み、学ぶところです。
また、神の家族として、ともに神様を礼拝し、ともに祈り合い、ともに励まし合うところです。
明日の礼拝では、そのような神の家族としての教会の幸せについて考えます。happy01

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。
100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年3月12日の賛美の日

<メサイヤを歌おう> 賛美の日 

第二木曜日AM10:30~PM12:00
私たちの教会では、ヘンデルの「メサイヤ」の練習をしています。

参加費は無料です!
楽譜代のみ2000円くらいかかります。(教会の備え付けもあります)
どなたでも参加できるようにメサイアは、日本語で歌っています!
また、日曜礼拝(10:30~12:00)の後にもメサイアを歌っています!
どなたでも大歓迎です。あなたも参加してみませんか。

今回は、各パートが少人数ながらも揃いました。まず、発声練習から。体操をして、姿勢を整え、「お腹でしっかり支えて」と言われながら、ピアノに合わせて声出しです。

5月の礼拝で賛美する「主のくびき負いやすく」、「迷える羊となりはてaries」を音取りから練習。各パートごとに、ピアノで音取りをしてもらいました。
4月のイースター礼拝に向けて毎年歌っている「ハレルヤコーラス」をみっちり練習。全パートが揃って出るところは念入りにやりました。

70代の方も参加してがんばっています。礼拝に出られなくても、練習だけでも参加できます。ぜひ、来てみて下さい。次回は4月9日(木)です。

note--notes--note--notes--note--notes--note--notes--note

☆ 婦人会の活動 ☆
@毎月第2木曜日10:30-12:00 「賛美の日」
 ヘンデルのメサイヤの合唱曲を練習しています。
 この日は、男性も歓迎です。 お気軽にどうぞ。
@毎月第3木曜日10:30-12:00 「交わりの日」
 日頃聖書を読んで教えられたことを語り合ったり、
 いっしょにビデオやDVDを見たり、楽しい時間を持って
 います。 お気軽にどうぞ(女性限定)。

| | コメント (0)
|

2009年3月8日のジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌ったさんびnotesをして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

happy01今日は、いつも来ているSちゃんのお友達の中学生が来てくれました。教会は初めて。聖書のお話も初めて。でも、いっしょに賛美をして、Nちゃんからお話を聞きました。

テーマ「イエス様により頼む」ヨハネ6:1-15

Photo_2  もぉムリですから~って思うようなピンチのとき・・・イエス様から、そのムリだって思うことをやってみなさいと言われたらどうする?

 今日の聖書の内容は、bookヨハネ6:1-15bookから、イエス様が奇跡を行なって、5000人(男だけ数えても)の人に、5つのパンと2匹の魚だけで満腹になるまで食べさせてくれたという箇所でした。
 そこから、弟子たちにスポットflairが当てられました。

◆弟子たちの状況
 弟子たちには、イエス様から奇跡を行なう力と権威が与えられ、神様からの福音(グッド・ニュース)を伝える責任が授けられていました。でも、イエス様の所には病気を直してもらいたいという人たちが押しかけてきて、弟子たちは飲まず食わずで働いて、げっそり疲れていました。

 そんなとき、イエス様は弟子たちに「ここにいるたくさんの人たちに、あなたがたで食べ物を用意してあげなさい」と言ったのです。そこにいるのは、約1万人くらい。食べ物がほしいのは、むしろ弟子のほう。
 なんで、イエス様はそんな無理難題を言われたのだろう?

◆弟子たちの反応
・ピリポ:1万人に食べさせるだけのパンを計算した現実主義?!
・アンデレ:少年が持っていた5つのパンと2匹の魚を持ってきた行動派?
 けど、「それが何になりましょう」
二人の共通の答えは、「これはムリ」と匙(さじ)を投げた。

※自分の食べ物を差し出した少年は、ちょっと違っていましたね。「何か役に立てるかもしれない」と弟子たちとは対照的でした。

<<イエス様の奇跡>>
・ほしいだけ与える(11節)→必要を満たしてくださる
「そこで、イエスはパンを取り、感謝をささげてから、すわっている人々に分けてやられた。また、小さい魚も同じようにして、彼らにほしいだけ分けられた。」

余るほど(12-13節)→むだに捨てないように集めると、余るほどくださったことがわかる
「そして、彼らが十分食べたとき、弟子たちに言われた。『余ったパン切れを、一つもむだに捨てないように集めなさい。』彼らは集めてみた。すると、大麦のパン五つから出て来たパン切れを、人々が食べたうえ、なお余ったもので十二のかごがいっぱいになった。

★イエス様は、弟子たちに何を求めているのだろう?
→神様にたよる!信じる!ということなんですね。
 神様にたよるために、私たちの信仰の成長のために、神様はチャレンジを与えるんです。
★必ず必要を満たして、それ以上の恵みをくださるのが神様。
 神様にたよるか、自分でなんとか解決するか、それが分かれ目なんですね。

ribbonこのメッセージをしてくれたNちゃんは、前の日の晩は自分が弟子たちと同じ状態だったと話してくれました。そして、このメッセージから、「神様にたよる。神様を信じる」ということを体験したとあかししてくれました。

| | コメント (0)
|

2009年3月11日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。

新約聖書ヨハネの福音書の学び ヨハネ1:19-51 でした。
cherryテーマ:イエス様の弟子にされた人たち

◆バプテスマのヨハネが紹介したイエス様
 当時、信仰の大きな運動が起こると、ユダヤの指導者たちは調査員を遣わして、それが本当に神から出たことかどうかを調査したそうです。罪の悔い改めを説き、バプテスマ(洗礼)を授けていたバプテスマのヨハネのところにも、祭司とレビ人が調査をしにやってきました。
 彼らから「あなたはだれか」と聞かれたバプテスマのヨハネは、「私はキリストではない。」「私は、預言者イザヤが言ったように『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫んでいる者の声です。」と答えました。
 ※旧約聖書イザヤ40:3「荒野に呼ばわる者の声がする。『主の道を整えよ。荒地で、私たちの神のために、大路を平らにせよ。』

 そのバプテスマのヨハネがイエス様を見かけたとき、イエス様について言ったのが
「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。」(1:29)
「見よ、神の小羊」(1:36)

 当時の人たちは、こう言われると、旧約聖書で約束されていた「メシヤ・救い主・キリスト」だとわかったということです。それは、B.C.1500年ころにあった過越(すぎこし)という出来事と関係していました。エジプトに下ったさばきから逃れるため、羊が殺され、家の門柱とかもいにその血が塗られたのです。神様はその血を見て、その家の戸を過ぎ越され、イスラエルはさばきを受けませんでした。
 Ⅰコリント5:7「私たちの過越の小羊キリストが、すでにほふられたからです。」

◆イエス様の弟子として選ばれる
 ヨハネ1:37-51には、当時の師が弟子をとる際のやりとりが描かれていて、イエス様ご自身によって弟子が選ばれたということが書かれています。

 アンデレともう一人は、「神の小羊」と聞いてイエス様についていきました。振り向いたイエス様から「何を求めているのか?」と聞かれ、宿泊先は?と聞くと「来なさい」と言われました。これは、イエス様が二人を弟子として受け入れたのと同じということ。二人は、イエス様の話を聞いて、救い主と確信しました。
 シモンは、アンデレの兄弟。イエス様のところに連れて行かれると、イエス様は彼に目を留められ、「あなたをペテロと呼ぶことにするよ」と言われました。
 ピリポは、直接、イエス様から「わたしに従ってきなさい」と言われました。そして、救い主に会ったと言って、ナタナエルをイエス様の所へ連れて行きました。
 イエス様は、ナタナエルのことを、もうすでに知っていたと話しました。

 一人一人、きっかけは様々。だけど、イエス様によって弟子に選ばれていたのです

japanesetea学びの終わりに、出席者ひとりひとりに、「信仰を持ったきっかけ」を話してもらいました。共通していたことは、なんらかの形でキリスト教に触れたのが10代までにあった、という人が多かったことです。それですぐに信仰生活に結びつかなくても、若い時代にキリスト教や聖書に触れることが、イエス様の弟子になることにつながっているということがわかりました。

ヨハネ15:16「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」

confidentまた、祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

ribbon来週3月18日(水)は、新約聖書ヨハネの福音書2章 カナの結婚式のところを、みんなで読んでお祈りします。牧師は、日本同盟基督教団教団総会のため、いつもの聖研はお休みです。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.9

eventブログ:ABCSわいわい日記より、少し記事をごしょうかいevent

tuliptulip 3がつ8にちの きょうかいがっこう

そろそろ3学期のおわりも近づいてきたね。
この日の教会学校は、1年間、実習(じっしゅう)で来てくれていたM先生とのお別れの日でもありました。

090308cs_2

幼稚科・小学科のお友達&先生みんなで記念さつえい。
tulip
いつも来ているA君が、おともだちを連れてきてくれましたnote
イエスさまは、教会におともだちがふえることを、とっても
よろこんでくださいます。A君ありがとうhappy01shine
tulip
tulip
さてさて。聖書のおはなしは「あらしを静めるイエスさま」


M先生が工作をしてくれたものを見ながら、笑ったりツッコミを入れたりbleahして、みんなでお話を聞きましたヨ。

090308cs2_4 イエスさまのお弟子さんの中には、漁師さん:つまり海のプロrunの人たちもいます。
 ある日イエスさまとお弟子さんたちは、舟を出して向こう岸へ行こうとしました。

すると・・・・・・

 ザッパーンtyphoontyphoonsign03sign03とつぜんの嵐がおこります。お弟子さんたちはビックリ。海のプロたちは・・・・・、あららsweat02。こわくてこわくて騒いでいます。どうしちゃったのでしょうねぇgawk???

 

そこにただ一人、よゆうな方がいました。
イエスさまです。

しかもイエスさまは、この大嵐の中、眠っていましたcoldsweats02

弟子たちはイエスさまをおこします。
起きたイエスさまは、こう言われました。

「だまれ!!しずまれ!!」


pisces M先生:「だれに向かって言ったと思う?」
leo A君 :「海でしょう」
pisces M先生:「え?・・・何で分かったの?」
leo A君:「だって、イエスさま海のほう向いてるから」
(M先生の工作したイエスさまは、弟子たちのほうじゃなくて海の方を向いていたので、きくまでもなかったようなのですcoldsweats01)

 

そう。イエスさまが自然に向かって「だまれ!しずまれ!」と言われると、あんなに大嵐だったのが、いっしゅんにしてシーンと静かになったのでした。

お弟子さんたちは、もっとビックリeyesign02したのでした。そして、安心して向こう岸につくことができたのです。

tulip
イエスさまは、わたしたちの心が嵐のようにザワザワした時も、このようにしてくださいます。イエスさまを呼べば、イエスさまはそのザワザワをしずめてくださる、そんなお方なんですよheart04

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

M先生はおわかれに、一人一人に手作りのお菓子を
プレゼントしてくれました。


M先生、1年間ほんとうにありがとう!!!!
また朝霞に遊びに来てね
heart04heart04

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますheart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

2009年3月8日★英語クラスのようす★

今日の英語クラスは4人と少なめの出席者でしたが、たのしくフリートーキングnotesをしました!
毎週熱心に英語クラスに出席しているKさんは、先週は巣鴨の刺抜き地蔵catに行ってきたとか。
”Grand Mother’s Harajuku”という巣鴨の形容がおもしろくて一同爆笑happy02happy01
確かに日本語で「おばあちゃんの原宿」と言いますので、名訳ですよねdiamond
テキストはLesson11のFact Questions3まですすみました。

note今日のひとことEnglishnote
tear down”=「壊す」
Lesson11はイエスの裁判のstoryですが、イエスを死刑に定めるための証人たちが集められます。

その証人が「イエスがこう言ってたのを聞いたぜ」と言うのが、

I will tear down this temple made by men、and after three days I will build one that is not made by men.”=「私は人の手によってつくられたこの神殿を壊します、そして3日後に、人の手によらずそれを建てます」

tearは、同じスペルで「sweat02という名詞があるので、最初私は「sweat02のほうのtearかと思って意味がわからなかったのですが、tearは「引きちぎる」sign04という意味の動詞があるんですねー
downが付くと、「壊す(=destroy)」という意味になるそうです。
発音が違うので要注意flair
sweat02」のほうは「ティアー」、「引きちぎるsign04」のほうは「テアー」になります。(カタカナでスミマセン・・・)

ちなみに、イエスのこの発言の真意は、自分のからだのこと(十字架で死んで3日目によみがえること)だったのですが、実際の神殿そのものについての発言として「神に対する冒涜(先週の「ひとことEnglish」の”blasphemy”)だ」と裁判の席で証言されることとなりました。

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年3月8日 礼拝のようす

Panda_2 礼拝のようす

今日は、東京基督教大学(職員・生徒全てがクリスチャンという、超レアな大学です。千葉県の印西市にあります。)の実習生として1年間この教会に通ってくれたMさんが礼拝のなかであかしをしてくれました。
明るい性格sunと、豪快な笑いhappy01で、一緒にいるといつもたのしい気持ちheart04にさせてくれるMさんheart
今日は実習最後の日ということで、手作りおかしcakeのプレゼントもみんなに用意してくれていて、その心遣いにホロリとさせられました。
Mさん、おげんきで、また会いましょうね~paper

Panda_3 メッセージ「教会生活入門(3)-みことばに生かされる教会」使徒の働き2:37-47・林牧師)

ペテロのメッセージによってイエス様を救い主と信じた大勢の人たち。「そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。使徒2:42)」と聖書にあります。

今日は、このことばから、「使徒たちの教え」ってナニ?堅く守る」ってどういうふうに?というギモンを聖書から解決するメッセージでした。

one「使徒たちの教え」ってナニ?・・・それはズバリ、イエス・キリストによる救いの計画のことです。神さまがこの世界をつくられた方であること、人間はつくりぬし・神から離れた罪人であること。そして、イエス・キリストの十字架は自分のためであったと信じ、イエス・キリストは十字架の死の3日後によみがえられて、今も生きていることを信じることです。そして、イエス様を信じた後の生活の仕方も、「使徒たちの教え」です。

two「堅く守る」ってどういうふうに?・・・日々、神さまのことばである聖書に聞き、従うことです。具体的には、毎週の礼拝でメッセージを聞くことear。そして、毎日自分で聖書を読んでみることeye

イエス様を信じた後の生活については、以前のメッセージ「神を知るサイクルrecycle」にも関係してきますね。

「人生は一度きり」という言葉、いろいろな人が口にしますkissmark。その「一度きりの人生」を、世界をつくられ、私のこともつくられて愛してくださっている神様とともに歩めるならば、こんな幸いはほかにないsign03と思うのですが、どうでしょうhappy01

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

.

| | コメント (2)
|

教会学校の記事2009 No.8

piscesABCSわいわい日記より、少し記事をごしょうかいpisces

chick 3月7日のどようびに、
ろばの子くらぶ(こども会)がありました。

この記事を書いているわたしは、ざんねんながらお休みweep
そんなわけで、様子をきいてみましたsign03

Zacchaeus1_2_2

ほうほう。
これはルデヤ出版の紙芝居『ザアカイさん』ですねup
このお話、私も小学生の時に大好きだったなー。
学校のお友達をよくさそって、みんなで聞いたものでしたbicycleshine

お金持ちでいじわる。みんなのきらわれ者のザアカイさんのところに、イエスさまが泊まりに来てくださるというストーリーです。
ザアカイさんは、なくなってしまうお金よりも、だいじなイエスさまという自分の本当の神様を知ることができたのでしたshineshine(聖書:ルカによる福音書19章)

今回は、この教会の牧師(ぼくし):林先生が紙芝居をしてくれたそうですよ!なんでも、動きもせず、ずっと正座をして聞いているお友達がいたとかいなかったとかhappy01

090307roba_2

ろばの子くらぶでは、毎回お兄さん・お姉さんといっしょに
みんなで楽しいrunゲームrunをします。

これは・・・・パン食いきょうそう?????
のような、お菓子とりゲームのようですねぇ。
みんなは、どのくらい手を使わずに取れたのかしらlovely

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ろばの子クラブはこれからもあるので、
みんなお友達と来てねnotenote じかいをお楽しみにpiscesheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますheart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

2009年3月8日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(3)-みことばに生かされる教会- 」
使徒の働き2章37-47節
お話:林 俊宏牧師

090308-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年3月8日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『教会生活入門(3)-みこばに生かされる教会-』
新約聖書使徒の働き2章37-47節 

お話:林 俊宏牧師

キリスト教会は、生ける神のことばである聖書bookをみんなでともにgemini読み、学ぶところです。
また聖書のみことばによって生かされることを体験するrunところです。
明日の礼拝では、神様のみことばによって生かされることの幸せについて考えます。happy01

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。
100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.7

  Photo_2

教会学校で出してる「心のごはん」

手のひらサイズで、日曜日から土曜日まで、毎日、聖書のことばを読めるように、教会学校の先生たちが順番に手作りしています。

shine日曜日の教会学校に来ると、もらえるよ。

このブログでも、少しずつ紹介していきますねheart04 

★マルコの福音書4しょう20せつ★420_2

「良い地に蒔(ま)かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちです。」

くまさんが持っているりんごは、良い土地にまかれた種からそだったものです。神さまのことばをすなおに聞いて、心の中に入れる人は、タネがそだって、たくさんの実をならせるように、30ばい、60ばい、100ばいの良い実がたくさんできるのです。
heart思いやりの心、親切な心、どんなときでもなくならない喜び、平和な心、ひろーい心などの良い「実」を、たくさんむすぶのです。

      penguin=====penguin=====penguin=====penguin=====penguin=====penguin=====penguin

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますheart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

2009年3月4日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。

新約聖書ヨハネの福音書の学び bookをしています。
「私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。」ヨハネ1章16節

notesさんびnotes 
私たちの教会のモットーは「賛美のあふれる教会」です。賛美の曲を、主なる神様に向かって歌うとき、私たちは神様を見上げていくことができるので感謝です。午前は、伴奏者が弾いてくれて、ちょっと難しかったけど新しい聖歌に挑戦しました。聖歌総合版756番です。

cherryテーマ イエス・キリストはどんなお方か?(3)
◇まことの神であり、まことの人であるお方
◇神の本質に満ち満ちたお方
◇私たちに父なる神を見せてくださるお方

◆まことの神であり、まことの人であるお方
「ことば(キリスト)は人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。」(1:14)

 イエス様は、私たち人間の中に住み込んでくださるお方で、そのうえ、私たちを覆ってくださると言うのです。
また「恵みとまことに満ちている」というのは、神ご自身を表わすのだそうです。

◆神の本質に満ち満ちたお方
「なぜなら、神はみこころによって、満ち満ちた神の本質を御子のうちに宿らせ、」(コロサイ1:19)

・恵みの上に恵みを受けたPhoto                   
 イエス様のうちには、神様のご性質が満ち満ちていて、私たちは、このイエス様の満ち満ちた豊かさの中から、「恵みの上に恵みを受けた」というのですね。「より良い恵み」を重ねてくださる、気前の良い神様だということですね。

・教会は、この神の恵みが満ち満ちたところ
「教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ1:23)
 人間の集まりだからいろんなことがあるけれど、教会には「このイエス様が満ちていらっしゃる」という事実を忘れてはいけないんですね。

・私たちが、神ご自身の満ち満ちたさまにまで(エペソ3:19)、キリストの満ち満ちた身たけにまで達する(エペソ4:13)という約束がある
 罪人の私たちを、イエス様を信じるように導き、新しく生まれさせ、その上、イエス様に似た者へと変えてくださり、イエス様のように恵みとまことに満ち満ちた者に完成させてくださるというのです。なんて面倒見の良い神様なんでしょう。すばらしい!

◆私たちに父なる神を見せてくださるお方
「いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。」(1:18)
 イエス様は、「わたしを見た者は、父(神)を見たのです」と言われました(ヨハネ14:9)。神様がどんなお方なのかを知るには、イエス様がどんなお方かを知ることが最善の方法なのですね。

confidentまた、祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

tulip来週3月11日(水)は、新約聖書ヨハネの福音書1:19-51を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しく学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年3月1日のジョイフル・フレンズ(中高科)

略して「ジョイ・フレ」 中学生と高校生のための集まりです。
日曜日の朝9:30から10:10まで、私たちの神様のことを歌ったさんびnotesをして、聖書bookからお話を聞きます。
中高生のみなさんsign01ジョイ・フレはあなたを待ってますdiamond

notes さんび 常連になりつつある高校生が来ているので、少しずつ新しい曲をおぼえていってます。初めての人でも、すぐにおぼえられますよ。教会は、いろんなジャンルの賛美の歌がありますから、ぜひ来てみて下さい。

bread聖書の時間bread 「あらしをしずめるイエス様」

one神様は、あらしを起こし、しずめるお方 旧約聖書の詩篇の中から、神様がこの世界を造られ、自然界を支配し治めておられるお方だということを読みました。 

「主が命じてあらしを起こすと、風が波を高くした。彼らは天に上り、深みに下り、そのたましいはみじめにも、溶け去った。彼らは酔った人のようによろめき、ふらついて分別が乱れた。この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から連れ出された。主があらしを静めると、波はないだ。」詩篇107:25-29

twoイエス様と舟に乗ってガリラヤ湖であらしに会った弟子たち 
イエス様が人々に神様のお話をされてから、向こう岸に渡ろうと言って、舟でガリラヤ湖を渡り始めました。このガリラヤ湖は、地形の関係で、突然のあらしが起こるところだそうです。
突然の突風に舟は波をかぶり、舟の中にも水が入ってきて、危険な状態になってしまいました。イエス様がいっしょでも、あらしに巻き込まれてしまった弟子たち。イエス様は、なんとその中で、ぐっすり寝込んでしまっていたのです。
漁師の経験のある弟子が4人もいたのに、彼らはうろたえ、こわくなって「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思われないのですか。」とイエス様を起こして文句まで言いました。(マルコ4:35-38)

threeイエス様の言葉 「イエスは起き上がって、風をしかりつけ、湖に『黙れ、静まれ』と言われた。すると風はやみ、大なぎになった。イエスは彼らに言われた。『どうしてそんなにこわがるのです。信仰がないのは、どうしたことです。』」(マルコ4:39-40)

みんなで少しディスカッションしました。
mobaq1.本気であらしに向かって「黙れ。静まれ」なんて言うかなあ?そんなことしたことある?
mobaq2.あらしをしずめたイエス様って、だれなんだろう?
mobaq3.この信仰ってだれのことを信じること?

まず、本気で「黙れ。静まれ」なんて言う人いないでしょ。でも、イエス様は本気で言ったのだし、その言葉のとおりになったということは、始めに読んだ詩篇に書いてあった、主である神様っていうことだよね。イエス様は、「そのわたしがいっしょにいるのに信じないとはどういうことですか」と言われたんだね。

four弟子たちの驚き  「彼らは大きな恐怖に包まれて、互いに言った。『風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどういう方なのだろう。』」(マルコ4:41)

five私たちに起こる人生のあらし&イエス様の助け 突然、不安になったり、パニックになったり、こわくなったりすることってあるよね。そんな時、どうしたらいい?
弟子たちは、イエス様に助けてくださいって頼み込んだんです。私たちも、そうすればいいっていうこと。
そして、そんな時こそ「イエス様。あなたを信じます」と言うことが大切なんですね。そうすれば、イエス様があらしをしずめてくださるんです。

tulip来週のジョイ・フレも、イエス様が奇跡を起こされたことを学んでいくよ。

| | コメント (0)
|

2009年3月1日★英語クラスのようす★

今日は7人の出席者でしたpig

business tripでEgyptに行っていたというSさんairplanebreadにはsand(砂)が入っていたそうです・・・

テキストはLesson11に入りました。今日は、Bible readingを日本語&englishでやりました。(聖書箇所:Mark マルコの福音書 14:53-65)

note今日のひとことEnglishnote

blasphemy”=”神聖なものへの不敬・冒涜”

今日はちょっと難しい&not usual wordです。これは、特に宗教的な意味で使われることば、とのこと。

この言葉は、今日読んだBibleの中にあったひとことです。

今日のBible storyは、イエスが逮捕されて、ユダヤ人の宗教的リーダーたちの裁判を受ける場面でした。

その裁判で、イエスは「十字架刑」にあたる罪ある者とされたわけですが、その罪状がblasphemyでした。

しかしsign01当時のイスラエルはローマ帝国支配下にあり、死刑を執行するのもローマ帝国の決定が必要でした。ローマ帝国では、ユダヤ教が言うところのblasphemyでは死刑にはできない・・・ということで、ユダヤ人のリーダーたちは、ローマ帝国に対しては「イエスは自分を王として、ローマ帝国に反逆した」として死刑を求刑したのです。

なんだか、正しい裁き、とは言いがたいですよねbearing

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年3月1日 礼拝のようす

cherry礼拝のようす

3月のはじめの日曜日。2月の最終週は雪も降ってsnow寒い1週間でしたが、今日もみんな教会に集まって礼拝をしました。

今日は礼拝後に、月に1度の愛餐会(持ち寄りの食事会)がありましたrestaurant

愛餐会は、おいしくて、いつも幸せshineみんなでおいしく楽しい食卓をかこむ・・・天国の前味のようなひとときですnote

cherryメッセージ「教会生活入門(2)-洗礼」(使徒の働き2:37-41・林牧師)

先週の「悔い改め」に続き、今日は悔い改めた人の次のステップfootである「洗礼」について聖書から学びましたbook

洗礼とは・・・

oneキリストの命令に従うこと・・・イエス様ご自身も、その生涯で洗礼を受けられました。イエス様が、「父、子、聖霊の御名によってバプテスマ(洗礼)を授けなさい」と聖書で命令しています(マタイ28:19)が、「救い」と同様に、人間の努力や思惑によってではなく、ただ神さまの恵みによって授けられるものだということですねflair

twoキリストの救いを確認するとき・・・洗礼は、イエス様を信じた人が、イエス様にあって罪に対して死に、神に対して生きる者とされたことのしるしです。(ローマ6:4-6)

threeキリスト教会への入会のとき・・・「わたし(イエス様)はぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。(ヨハネ15:5)」 キリストの体である教会につながるということも、「イエス様にとどまる」方法のひとつですね。

fourキリストのために生きることを決心するとき・・・「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。(ガラテヤ2:20)」

神さまは、「見よ。わたしは手のひらにあなたを刻んだ。(イザヤ49:16)」と聖書で言ってくださっています。

少女が好きな男の子の名前を手に書いて大切に握っているようにheart04(牧師の体験談よりcatface)、神さまは永遠の変わらぬ愛heartをもって、私たち一人ひとりを覚えていてくださる。そんな神さまを信じる信仰のしるしとして、洗礼はあるのですね。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

.

| | コメント (0)
|

2009年3月1日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(2)-洗礼- 」
使徒の働き2章37-47節
お話:林 俊宏牧師

090301-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.6

carouselponycarouselpony ろばの子くらぶ(子ども会)のおしらせ carouselpony

Photo_5   090307_2

3月7日土曜日に、教会のお兄さんお姉さんと
いっしょにあそぼう!! 無料です

Photo_7

carouselpony=====carouselpony=====carouselpony=====carouselpony=====carouselpony=====carouselpony=====carouselpony

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえます
heart

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます

| | コメント (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »