« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の暗唱聖句

happy01sweat01そういって、4月も最終日になっておりますが。
今月、教会のみんなで覚えた暗唱聖句はこれです!

Photo

<十字架の祈り> ルカ23章34節

父よ。彼らをお赦しください。
彼らは何をしているのか、自分で分からないのです。

ルカ23章34節 アーメン

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°

これは、イエスさまが十字架の上で発した言葉のひとつです。
父とはこの天地を造られた神様。
彼らとは、十字架の下でイエスさまを嘲笑していた人たちです。ですがsign03この祈りはこの時だけの為ではなく、leo全人類のためにされたイエスさまの祈りleoなのです。

イエスさまが十字架にかかられたのは、
したくないと思いながらも悪いことをしてしまう、神様の声が聞こえなくなってしまった(その状態を聖書では罪といいます)私たち人間のためでしたaries

罪についてもっと知りたいという方は、ぜひポッドキャスティングを通して聖書のメッセージを聴いてみてくださいねearflair
聖書はイエスさまのお話です。どのメッセージからも、罪について、そしてイエスさまの救いについてが語られていますdoor
聴くのは時間的にちょっとsweat01・・・と言う方は、メッセージをわかりやすくまとめたこのページをいろいろご覧になってみてくださいねhappy01heart04

5月の暗唱聖句は、もっと早めに出しま~すcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2009年4月26日★英語クラスのようす★

今日は4人の出席者でじっくりenglishjapanesetea

先生ご夫妻のお庭にはazalea(ツツジ)がきれいに咲き始めたとかsign01

色とりどりの花がきれいな季節になりましたね・・・heart04

テキストはLesson12のThoughts Questionsが全部終わりましたよ~。

note今日のひとことenglishnote

My God,my God, why have you forsaken me?”=「我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか?」

これは、十字架にかけられたイエスが言った、いくつかの言葉のなかのひとつ。

旧約聖書(Old Testment)の詩篇(Psalm)という書のことばをイエスは引用しているとのこと。

イエスは父なる神の子です。つまり神であるのに、人となってこの世に生まれ、私たち全ての罪の罰を十字架上でその身に負われました。

イエスが私たちの身代わりとなって、一度神から見捨てられた(でも、死で終わりではないsign01)ことで、私たちはイエスを救い主と信じれば、もはや罪をさばかれることなく、さらに神から見捨てられるどころか、神の子どもとしていただけるのですshinehappy02shine

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年4月26日 礼拝のようす

Neko6 礼拝のようす

前日の雨の一日rainからうって変わって、青空の広がったsun4月最後の日曜日でした。

私たちの教会では、「毎月1つの聖書のことばを暗記しよう!」と礼拝の最後に「暗唱聖句コーナー」を設けています。

でもsign01それだけじゃナイんです~wink

教会のFさんが、なんと毎月、「今月の暗唱聖句」にメロディーnoteを付けた「暗唱聖句のうたnotes」を作曲してくれるんですsign03

世界にひとつだけの、「暗唱聖句のうたnotes」。一緒に歌いに来ませんか??

Neko6_2 メッセージ「教会生活入門(6)-礼拝の心-」(使徒2:42、ルカ10:38-42・林牧師)

今日は、マルタ&マリヤという姉妹とイエスさまのある物語から、「礼拝の心heart」とは何か?ということについて聞きました。

イエスさまがマルタ&マリヤのお家に招かれて行くと、お姉さんのマルタは給仕restaurantjapaneseteabreadに忙しくしており、妹のマリヤはイエスさまの足もとに座ってみことばに聞き入っていました。

もてなしに忙しく、気の落ち着かなかったマルタは、みことばに聞き入っているマリヤにイライラ。そして、ついにキレてannoyイエスさまにこう言います。

「妹が私だけにおもてなしさせているのを何とも思わないのsign02妹にも手伝うように言ってちょうだいsign03

イエスさまはこう答えました。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。ルカ10:41b-42」

ある俳優さんが、こんなことをTVで言っていたそうです。「役者の仕事の70%は集中すること。集中すれば、自由に演じることができる。」

この物語のなかでイエスさまは、私たちに「みことばに集中すること」の大切さを教えてくれています。

私たちの心のなかには、様々な雑念がうずまいていますtyphoon

でも、日曜日の礼拝のときや、毎日の聖書を読んだり、お祈りをするとき、それらの雑念から解放されて「神のみことば」のみに集中するよう心がけること。これが「礼拝の心heart」なんですねshine

そんな「礼拝の心heart」を持って、日曜日の礼拝や、毎日の個人での礼拝(聖書を読む。祈る。)をささげたい・・・heart04と思いが新たにされたメッセージでした。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年4月26日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(7)-礼拝の心-」
ルカの福音書10章38-42節
お話:林 俊宏牧師

090426-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年4月26日主日礼拝のご案内

06easter「教会生活入門(7)-礼拝の心-」

新約聖書使徒2書42節、ルカ10章38-42節
お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝は、教会生活入門シリーズに戻ります。

「礼拝の心」というテーマで、神様を礼拝するのは単なる形式ではなくて、その心構えが大切なんだということを考えます。

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。
100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

本当に賛美がすきなんです

050829asa_4
(撮影:エステル 松原湖バイブルキャンプの朝の風景)

青年たちは、賛美が大大大好きheart
今週の日曜:19日は青年会(Youth spice)の日でした。

この教会に新しい青年の方が来たので、
自己紹介も兼ねて今回はコンパクトに実施run

でも、その時間の半分は賛美タイムsmilenote

時間と体力がゆるすならば、いっくらでも
みんなで一緒に賛美していたいけれど、
今回は体調や用事のある関係で、とにかくコンパクトに。
でも、主の祝福の中でとても良い交わりの時がもてました。
(いつか天の御国にいけばずっと賛美が
できるから、その時が楽しみです。bell)

pencilお知らせ
5月17日の青年会は、スペシャルですdiamond
またご案内しますが、中学生~青年対象の楽しい集まりです。
まずはこちらのチラシをご覧下さいloveletter

| | コメント (0)
|

イースター礼拝

Hiyoko_1イースター礼拝のようす
その2です。(その1:細かいようすの記事はこちらでheart04)

朝霞聖書教会では、何年も前からイースターになるとハレルヤコーラスを賛美しています。そろそろこの教会の十八番になってきたでしょうか?(でもまだまだ細かい練習は継続中ですがbleah)
Hallerujya
この日、礼拝が終わって後ろをふりかえったら満席sign03
それなのに、この写真ではこんなにがら空き・・・・
ということは、どれだけたくさんの人が前で賛美して
いるかが分かりますでしょう(o^-^o

この日は礼拝~午後にわたり、ユニット・パワー・フォー・リビングの方達を迎えてともにイエスさまの復活をお祝いしましたaries
来て頂いたのは今回が2度目。もうすっかり我が家(朝霞聖書教会)のように馴染んでおられ、終始リラックスした雰囲気でした。

Mrh02 めずらしいのこぎり演奏

テレビで見たことはあっても、
実際目の前で見たことがある
方は、まだ少ないのでは
ないでしょうか?良いですよ♪

心地よい音色の中、
いくつか賛美の曲を奏でて
下さいました。

写真撮影は、教会学校に
来ている小学生の女の子
です。

O こちらは、のこぎり演奏に合わせて
優しいメロディーを弾いている
本日のメッセンジャー:尾山師。
pisces

先生の面白くも心に迫るメッセージで、私の中にあったイエスさまのイメージがまた変わっていきました。
聖書が語るメッセージは、何回聞いても新しい発見と喜びがあります!ごちそうさまでしたpiscespisces

またまた写真撮影は教会学校の女の子。
携帯での撮影ですが、なかなかのものでしょう?wink

apple午後のようすへつづく。お楽しみにapple

| | コメント (0)
|

イースターの朝の出来事

少し遅くなってしまいましたが、ちょっとずつ今年のイースターがどんな様子だったかをみなさんにご紹介していきたいと思いますsun

教会学校の記事2009 No.12
ブログ:ABCSわいわい日記より、少しご紹介
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Tokuda_1 教会学校では、青年隊が子どもたちに
イースターの劇を披露
(練習風景はこちらの記事で)
現代ニュースキャスターがイスラエルの地に行って、
当時復活したイエスさまと直接会った人へ
インタビューをしていく・・・という設定です。

聞く内容は
①イエスさまはなぜよみがえったのか
②どのように、よみがえったのか
③よみがえられたイエスさまは何をされたのか

ですhappy01

親しく、快くインタビューに答えてくれました!!
そしてみなさん、別々にインタビューしたのにすごい!
一番強調することばは揃っていた
んですよbell

そのキーワードは、
「復活した、イエスさまさ(よ)」ですeye
写真は、その言葉を言っていた時のみなさんの
ポーズです。ご協力頂いた方は、以下の通りgood
01
マグダラのマリヤさん・サロメさん・ヤコブの母マリヤさん

02
クレオパさんと、もう一人のお弟子さん

03
イエスさまといつも一緒にいた12弟子の一人、
トマスさんです。

インタビューにご協力は頂きましたが、顔はみなさんの
ご想像にお任せする為隠させて頂きましたcatface
chickchickchick

他にも、今日の特別なプログラムとして英語で
イエスさまは今日も生きているという歌詞の賛美を
したり、外で玉子探し(もとい、お菓子探し)と賛美。

最後は、かわいいイースターエッグをもらいましたaries
Eggs

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえます
club

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができます
happy01

| | コメント (0)
|

2009年4月19日★英語クラスのようす☆

6人の出席者で今日もワイワイとenglishdog

先週はスイーツパラダイス(また、このネーミングがおいしそう・・・cakeケーキや和菓子、軽食の食べ放題のお店だそうです。)に行って来たというYさん。

英語では、そういうスタイルはbuffet(ブッフェ)・smorgesbord(スウェーデン語が語源らしい。ブッフェは日本でも言いますけど、こちらは日本語では聞いたことないですよねsign02)と言うそうです。

ちなみに、buffet とは、食べ物が並んでいるテーブルの名前だそうですよ。知らなかった~catface

テキストはLesson12 のFACT QUESTIONS 6 まですすみました。

note今日のひとことEnglishnote

The curtain hanging in the temple”=神殿にかかっている幕

イエスが十字架で死んだとき、この The curtain hanging in the temple が真っ二つに裂けました。

・・・それがなにか???

と読み飛ばしてしまいそうな箇所ですが、ここには、イエスの死の重大な意味が隠されているのですsign03

ユダヤ教の神殿には、分厚い幕がかかっていて、その奥は至聖所(しせいじょ。Most Holy Place)といって、「最も聖なる場所」として区別されていました。

そこに入るのを許されたのは大祭司だけ。しかも1年に1度、罪のあがないの儀式のときだけ、でした。

それが、イエスが人類全ての罪の身代わりとなって死んでくださったことにより、そのことを信じる者は誰でも「最も聖なる場所」、つまり神さまご自身のところへいける・・・

そのことを表しているのが、”The curtain hanging in the temple 真っ二つ事件”の本当の意味なんです。

神さまって、なかなか粋な演出家ですよねcatface

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年4月19日 礼拝のようす

Kaeru02 礼拝のようす

今日の礼拝、私は所用でメッセージの途中で出かけなければならず、気になっていたメッセージのゆくえ・・・。

いやあ、メッセージのポッドキャスティングのべんりさとありがたさを実感しましたup家でメッセージの続きが聞けるんですものね。

いろんな事情で礼拝に出られなかったりした皆さまにもうれしいポッドキャスティングですheart04

Kaeru02_2 メッセージ「恐れから平安へ」(ヨハネの福音書20:19-23・林牧師)

先週のイースターに引き続き、よみがえられたイエスさまの姿からのお話でした。

「その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。『平安があなたがたにあるように。』(ヨハネ20:19)」

「ユダヤ人を恐れて戸がしめてあった」・・・イエスさまが十字架で死んで3日目の日、まだ復活のイエスさまに会っていない弟子たちは、恐れと不安に満たされていました。「弟子のオレたちも殺されるんじゃないか・・・。」「救い主と信じてついてきたイエスさまなのに死んじゃって、これからオレたちどうなるんだ・・・」

そんな恐れと不安のただ中に、イエスさまはキラ星のごとく(sign02)あらわれてくださいました。

「イエスが来られ、彼らの中に立って」・・・もともとの意味には、「ど真ん中に立って」という意味合いがあるそうです。イエスさまが生まれる前、イエスの母であるマリヤに御使いは「イエスさまはインマヌエル(=神は私たちとともに、私たちのど真ん中におられる)と呼ばれるよ」と告げたのですが、まさに、そんなイエスさまの性質があらわれています。

「言われた。『平安があなたがたにあるように』」・・・イエスさまは十字架に架かられる前に、このように言ったことがありました。「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。(ヨハネ14:27)」

恐れや不安というのは、自分の力ではどうにもできない状況下で起こってきます。

そのど真ん中にイエスさまは来てくださる。

さらに続けて、イエスさまは弟子たちに言いました。

「父なる神がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。聖霊を受けなさい。」

イエスさまをこっぴどく裏切った弟子たちを責めるのではなく、聖霊を与え、「今度は自分の力に頼るのではなく、聖霊にたよってやってごらん」ともう一度するべき仕事、使命を与えてくれたのですgood

今も生きているイエスさまは、このときと同じように、私たち一人ひとりの恐れや不安のど真ん中に来てくださり、ともにいてくださる聖霊を与えて、励ましてくださいますconfidentheart04heart04

先週に引き続き、復活のイエスさまの姿というのは、ほんとうに慈愛に満ちていますよね。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年4月19日主日礼拝Podcasting

「恐れから平安へ」
ヨハネの福音書20章
お話:林 俊宏牧師

090419-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年4月19日主日礼拝のご案内

06easter「恐れから平安へ」

新約聖書ヨハネの福音書20章19-23節
お話:林 俊宏牧師

先週は、心楽しくイエス様の復活をお祝いしました。

明日の礼拝では、ヨハネの福音書20章を読みます。

イエス様が復活された日、弟子たちはイエス様の復活を信じ切れずに、恐れと不安を抱えて生きていました。

そんな弟子たちのところに、イエス様が現れてくださり、彼らの不安と恐れを取り去ってくださり、希望と力に満たして下さいました。

私たちも、今、恐れや不安が満ちている時代に生きています。

そんな私たちにも、聖書を通して、イエス様は「平安があなたがたにあるように」と語りかけていてくださいます。

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。
100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

こども英語クラブのご案内

Photo 日曜日あさ9:00-9:30

 子どもたちが、楽しみながら英語の基礎を身につけるクラスです。
・対 象:小学生(お子さんにやる気 があれば新1年生も大丈夫です)
・会 費:月500円(教会学校に出席するとキャッシュバックする制度もあります)
・テキスト代:実費(ワークブック代別途)

regiers

・講師:ドン&マルタ・リギア先生(アメリカ人宣教師)
 クラスの見学も歓迎します。教会学校(9:30-10:00)への出席をお勧めします。

※詳しくは、お気軽に朝霞聖書教会(Tel.464-8575)にお問い合わせください

| | コメント (0)
|

2009年4月23日 婦人講演会

090423_2 「自分らしく生きる秘訣」

お話:中野雄一郎・明子先生ご夫妻(マウント・オリーブ・ミニストリー代表)

先生の元気の出るトークを聞いてみませんか?
奥様のハワイ本場仕込みのフラダンスもあります。

入場無料。どなたでもお気軽においでください。

案内ちらしのダウンロードはここから→「090423.pdf」をダウンロード

☆--------------------☆---------------------☆
お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年4月12日★英語クラスのようす★

今日は十字架で死んだイエスさまが3日目に甦られたchickイースターshineの日曜日でしたheart04

英語クラスの参加者は6人gemini

イースターにちなんで、かわいいフィルムで飾られたデコ・エッグが参加者にプレゼントされました~

テキストは、イースターだったので、ちょっととばしてLesson13「The Resurrection of Jesus イエスの復活」のstoryをみんなで読みました。

note今日のひとことEnglish

tomb、grave”=「墓」

tombは地上に納めるところがあるお墓を、graveは地下に納めるところがあるお墓のことを主に指すそうです。

日本のお墓はほとんどgraveですけど、そういえば、沖縄に行ったときに小屋みたいなお墓を見ました。あれはtombですね。

十字架上で死んだイエスは、洞窟のようなtombに葬られ、入り口には大きな石が転がされて、その前を兵隊が見張っていました。(イエスを十字架につけたユダヤ人の宗教指導者たちが、イエスが「私はよみがえる」と言っていたのを思い出して恐れたためです。)

そして、イエスの死後3日目、tombに向かった女性たちが見たものは。。。

転がされた大きな石、そして死体のない空っぽの墓empty tombでした!

そして現れたangel(天使)は女性たちにこう言いました。

Do not be afraid.  I know you are looking for Jesus, who mas crucified.  He is not here.  He is risen just as He said.”=「恐れてはいけません。わたしは、あなたがたが十字架に架けられたイエスを探しているのを知っています。彼はここにはいません。彼は、彼が言っていたようによみがえられたのです。」

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年4月12日 礼拝のようす

Inu4_3 礼拝のようす

今日はchickイースターshine

イースターとは、イエスさまが十字架で死んで墓に葬られ、3日目に甦った日のことです。

今日の礼拝はふだんの礼拝とはすこし違って、イースターを喜ぶ気持ちでささげました。

ユニット・パワー・フォー・リビングというグループが来てくださって、その方々のあかしや、めずらしいノコギリ音楽などなど・・・

イースター礼拝では毎年恒例になっているnoteハレルヤコーラスもさんびしましたnotes

Inu4_2 メッセージ「七転び八起き」(ヨハネの福音書21:1-14・尾山謙仁牧師)

今日の礼拝メッセージは、ユニット・パワー・フォー・リビングの尾山牧師。

落語のような語り口で、笑いありhappy02涙ありweep・・・
復活のイエスさまが眼前にせまってくるようなメッセージでした。

ヨハネ21:1-14は、復活されたイエスさまが弟子たちに現れてくださる場面です。

「ぜったいにイエスさまを離れませんsign01と豪語していた弟子たちですが、イエスさまの逮捕、そして十字架刑へと事態が変化していくなかで、言葉どおりに「イエスさまを離れなかった」弟子はいませんでした。

みなイエスさまを裏切って逃げていきました。弟子のひとり・ペテロは、「イエスのことなど知らないsign03と呪いまでかけて3度も知らんぷりを突き通します。

イエスは十字架で死んで墓に葬られてしまったという事実、「イエスさまについていくぞsign01」と誓っていたのに裏切った自分自身の弱さに打ちのめされていた弟子たち。

そこに、イエスさまは復活したご自身を現してくださったのでしたshine

そしてイエスさまのしてくださったことは。。。
漁に出ていた弟子たちを迎える「バーベmobaq」!!

裏切った弟子たちを責めるようなことは一言もおっしゃらず、パンbreadと魚fishの朝食を準備して、弟子たちに「とりあえず、飯、食え。」と言ってくださるイエスさまの姿です。

「イエスは彼らに言われた。『さあ来て、朝の食事をしなさい。』弟子たちは主であることを知っていたので、だれも『あなたはどなたですか。』とあえて尋ねる者はいなかった。ヨハネ21:12」

イエスさまって、そういうお方なんですよねえ・・・ホロリpig

今日のメッセージ題は「七転び八起き」でしたが、副題として「-復活のバーベmobaq-」を付けたい・・・heart

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (1)
|

2009年4月12日イースター礼拝・賛美集会のご案内

初めての方を歓迎します。聖書や讃美歌などは教会に備えてありますので、安心しておいでください06easter。(礼拝のみ自由献金あり)

☆イースター記念礼拝
4月12日(日)あさ10:30-12:00
「七転び八起き」

お話:尾山謙仁牧師(新生宣教団)
音楽:ユニットパワー・フォー・リビング

イースターは、イエス・キリストが死から復活されたことをお祝いするときです。
礼拝の中で、ヘンデル「メサイア」の中の、ハレルヤコーラスをみんなで大合唱します。

また、今回はお話と音楽のスペシャルゲストをお迎えします。

珍しいのこぎり(ミュージック・ソー)やすてきな音楽、そして楽しくて分かりやすい聖書のお話しがあります。

ぜひ、イースター礼拝においでください。

☆賛美集会
4月12日(日)午後2:00-4:00
「日本のリバイバル(回復)は夫婦円満から」

お話:尾山謙仁牧師(新生宣教団)
音楽:ユニットパワー・フォー・リビング

みんなで思い切り神様を賛美する歌(Pops調)を歌いましょう。
また、よりよい夫婦、家庭になるためのためになるお話があります。

※前回(2008年9月28日)のユニットパワー・フォー・リビング集会の様子はこちら

| | コメント (0)
|

今日は受難日です

  今日は、イエスさまが十字架にかかられた受難日

Pap_0014

イエスさまが、約2000年前にこの地上でわたしたちの罪を
全て背負うため十字架にかかられて死なれました。

そんないのちがけの愛を示して下さった事を覚えるのが、
今日、受難日ですaries

そこで今日は、身近にイエスさまの受難にふれる機会と
なるものをいくつかご紹介してみようと思いますconfident
もしよろしければ、参考にしてみてくださいね

Hiyoko_1

読書で:岩波文庫 ナルニア国物語『ライオンと魔女』
 イギリスに住むごくふつうの子どもたち:ペベンシーきょうだいが、ナルニアという国で大冒険をするストーリー。そして彼らの冒険の中で、白い魔女による凍り付くような支配におかれたナルニア人たちが、leoアスラン(すべての王の王であるライオン)の出現により、もう一度自由と解放を手にします。
 物語の中で、アスランはたった一人の少年(エドマンド)がおかした裏切りの刑罰、本当はその少年が受けなければならなかったものを、代わりに受けることになるのです。そのアスランは、最後どうなってしまうのでしょう???

 これは、クリスチャンであるC.S.ルイスが描いたファンタジーであるとともに、物語の中から、xmasクリスマスの時期にお生まれになったある方の存在を、子ども達に自分で気づいて欲しい・・・と願って書かれた作品です。

 

音楽で:J.S.バッハ 『ヨハネ受難曲』『マタイ受難曲』
 小学生から大人まで、誰もが名前と肖像画を知っているdelicious音楽家のバッハ。「Bach:バッハ」という言葉は、ドイツ語で「小川」という意味だというのをご存じですか?
つまり、日本で言うと「小川さん」ですね。

ね!なんだか一気に親しみがわいてくるでしょうscissorsshine

 バッハは、聖書の受難の箇所、特にヨハネによる福音書とマタイによる福音書をとりあげて、それぞれ大きなストーリー曲を作り上げました。何人もの作曲者がこの受難曲をつくっていますが、バッハが最も有名と言って良いでしょう。
 「音楽は言語を越える」というではありませんかflairドイツ語が分かる方は、意味をもう一度かみしめながら。ドイツ語にふれたことのない方は、歌われる人たちから伝わる聖書の世界を味わってみませんか?

 

映像で:ナルニア国物語第一章『ライオンと魔女』
映像で:『ベン・ハー』
 数年前メル・ギブソンが監督した『パッション』がありましたね。私はそれをまだ観に行っていないので、今回はこちら、先ほども本でふれた『ライオンと魔女』をご紹介します。

 去年はこの続編、『カスピアン王子の角笛』も上映されましたよねnoteこの映画上映に際して、いのちのことば社が中心となってたちあげたサイトの中に、復習としてこのようなページがあります。ぜひ参考にして、まだ見たことがない方は是非、既に見られている方も、もう一度聖書の視点からで見てみるのも良いかもしれませんねleo

 『ベン・ハー』は、1959年の作品が最も有名で、アカデミー賞を総なめにした名作中の名作です。主人公ベン・ハーをめぐり、話は展開していくわけですが、そこには常に(決して顔が映らない姿の)イエス・キリストがいます。そして、彼は様々な出会いや裏切り、対決、絶望を経て、最後は主イエス・キリストの十字架と復活に出会うのです。

  

何よりも一番は:聖書!
 これまでご紹介したものは、全てこの聖書に基づいてつくられたに過ぎません。
ファンタジー作品は、C.S.ルイスが持つクリスチャンとしての生き方が、自然と文章の中でいきいきと描かれたもの。
バッハの受難曲は、彼が主イエスさまと歩む生活の中で体験した事柄が、音として、また歌詞としてあふれ出てきたもの。

 すべては、この聖書に書かれている主イエスさまの十字架の姿が中心になっているのです。聖書はぶあつくて、とっつきにくいものかも知れませんが、開いてみると、中は大きく2つに分かれていて、さらにたくさんの人が執筆した66の書簡に分かれているものです。
 教会では、毎週の主日礼拝で、その聖書の中からわかりやすく紐解いて話しています。当ブログでは、Podcastingを使用して、毎週の礼拝説教が聴けるようになっています。今週の受難のメッセージも、まとめを読みながら聴いてみてくださいjapanesetea
他にも、当教会学校のブログ「ABCSわいわい日記」を使っての受難週ってなに?(こころのごはんNo.9~12)特集もどうぞ!

ぜひこの受難日、確かな、変わることのない安心を与えて下さるイエスさまに、何かのかたちでふれてみてはいかがでしょうかconfident

Narnia_the_bible

| | コメント (0)
|

イースターって何?

教会学校の記事2009 No.11
ブログ:ABCSわいわい日記より、少しご紹介
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2009年4月12日 朝9:00~10:00
chickイースタースペシャル 
<イースター劇・たまご探しゲーム>
あさか聖書教会でやります。ぜひ来てね!!

06easter_1
みんな、イースターってしってる?最近はこのきせつ
日本でもイースターエッグとか、イースターバニーとか、
きらきらした飾りのお菓子が見られるようになったね。
こんどの日よう日が、まさにそのイースター!!!!
楽しいイースターの劇を、教会のお兄さんお姉さんたちが
発表
します。あさかの教会へぜひ来てね!!

ところでpaper
どうしてイースターがあるのかは、分かるかな?

イースターは「イエスさまがよみがえられた」ことを
お祝いする教会の行事(イベント)。2000年以上も
とぎれることなく、世界中で続けられているんだsign03

Usagi_mura
よみがえられたって、何からよみがえられたの?
それは、「死(し)」からだよ。みんな、子どもだってできれば
死にたくないよね。でも、人間はいつかかならず死んで
いかなきゃいけない。聖書は、それは「人の心に罪(つみ)
が入ったからだ」とはっきり教えているんだよ。
くわしいことはここを読んでみてねtulip

Usagi_mura_2
それがわたし/ぼくと何のかんけいがあるの?
みんなの中で、いっちども悪いことをした事がない!って
言える人はいるかな?心の中で思ったことだってないよって
言える人・・・・

一つでもある人は、天国に行くことができません。
それが罪だからです。そんなの、いやだよねーshock

そこで、イエスさまが(イエスさまは神様)来ましたrun
人として私たちと同じように地上で生活をされて、わたしたちが
天国へ行くことができるように、苦しい十字架に自分から
かかって死なれたんだ。

十字架は、きれいなアクセサリーじゃありません。
とってもひどい死刑の道具なんだよ。
ここでは言葉にできないくらいの残酷(ざんこく:すっごくひどい)な罰(ばつ)の方法です。
でも、イエスさまは世界中の人が神様を信じて、天国へ
入ってほしいと願われたんだ。
そして、本当は私たちが受けないといけなかった十字架の
ばつを、代わりにせおってくださったんだよ。

Usagi_mura_3
十字架で死なれたイエスさまは、よみがえった!
そして、十字架で死なれてから3日目の朝。なんと
イエスさまは、だれにもできなかった死をドカーン!!!って
うちやぶって、よみがえられたのeyesign03

だから、いまもイエスさまは生きておられるんだ。

天国にいきたいと思ったら。
教会学校へぜひおいで。いつでもまっているよhappy01

そのイエスさまに「今まで悪いことをして本当に
ごめんなさい。イエスさまをわたし/ぼくの心におむかえします」とあやまってお祈りすれば、その時から、罪がぜんぶゆるされて、死のかいけつをくれるのです。神様の子どもとして天国へのきっぷを手に入れることができるんだよheart04

そんなすばらしいイエスさまが、よみがえってくださった!
うれしいupやったーshineとお祝いするのがイースターclover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

4月12日のみ、幼稚科~高校生までは開始時間が
朝9時になります。

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますtulip

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができますchick

| | コメント (0)
|

2009年春の教会案内チラシ

2009Page001_3年春の教会案内のチラシを作成しました。クリックすると大きな画像になります。

 

(表)

 

Page002_2

 

  (裏)

☆下のリンクから見ダウンロードしてプリントすることができます。

・09春教会案内チラシ(表)「09.pdf」をダウンロード

・09春教会案内チラシ(裏)「092.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)
|

イースターを再現してみよう

Girl 朝霞の青年たちは来週のイースターの朝、
こんな事にチャレンジします。

復活したイエスさまと出会った人に、
直接インタビューしてみよう!!!
 の劇

これは、去年から始めたイースター寸劇です。
教会学校では、毎週聖書のメッセージを先生が
交代でしているのですが、今回は特別なイースターtulip
ということで、みんなで一緒にお祝いするべく、
青年が主体になって聖書の人物になりきり、
現代アナウンサー(?)が密着突撃取材をしますrun

実施:2009年4月12日 朝9:00~10:00の中で
子どもたちに向けてのプログラム
(ご興味のある方は、どなたでも歓迎します)

event今日は、ちょっとだけその練習風景を公開しますネ
Tohmas
なぜ、うなだれているんですか?

Mary
なにがそんなに大きいんですか?

Kureopa_2
それじゃあね~♪

smileこんな私たちですが、結構ぶっつけ本番の感じ。
Ca370009
子どもたちとイースターをお祝いする為に、
マグダラのマリヤになりきる彼女へお祈りと応援を!!笑

| | コメント (0)
|

2009年4月5日 礼拝のようす

Sheep_1 礼拝のようす

 

教会前の桜も満開まで秒読みになりましたcherryblossomcherryblossom
0904041
ここ数年花びらが白かったここの桜。
今年はきれいなピンク色。桜が咲くと、
それだけでワクワクしてきますよねhappy01

教会では、新学期最初の日曜日にして、受難週
(イエスさまが十字架にかかられる時を特別に覚える
一週間のこと)をむかえましたaries

 

Sheep_1_2 メッセージ「5時59分の男」
(ルカ23章33-48節:林牧師)

今回は、イエスさまと一緒に十字架にかけられていた(2人)のうちの、1人に注目をして話が展開していきましたpen

 

clock彼は、強盗の罪で十字架刑にかかった
「人生まだまだやり直せる!これからだよ!」
 こういう言葉を、私たちは励ます為に自分に言い聞かせたり、友人geminiに声をかけたりしますよねwink
ですが現在、件の彼は十字架の上。もはや人生などやり直すチャンスはありません5時59分、まさに人生のギリギリにいる男
 死に対する解決もない不安の中、彼がいま出せる言葉と言えば、苦しいうめきか、隣の十字架にかかっている、「ユダヤ人の王」だというイエスを罵倒するだけでした。

 

clock私たちには、3つの死が待っている
聖書は、「人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように・・・(ヘブル9章27節)」とあるように、肉体の死だけではないことを教えています。

 

 ①霊的な死:まことの神様から離れた全人類の心に
         罪が入り、生きている中で自分自身を
         コントロールできない心の死
 ②肉体の死:寿命を終えて、この世を去る死
 ③永遠の死:死後、地上での行いに対して、神様から
         受けるさばきによって永遠の死をむかえる

 

clock5時59分の男の変化
 隣のイエスという名の人は、どうも無実の罪を着せられて十字架にかかった様子。下からは、イエスをののしる声がどこまでも聞こえてきます。
 彼は、そのイエスの姿をずっと見ていました。

★イエスという人は
aries「ののしられているのに、ののしり返さなかった」
aries「神様に、『ののしっている人を赦してあげてください』と祈った」
aries「十字架の上でも、平安に満ちていた

 彼はそんなイエスを見ている中で、だんだんと変わっていきました。そして・・・・・・・

 

clock5時59分の男はイエスさまに頼った
 先ほども言ったように、彼は今からやり直すとか、修行するとかどうこういう段階ではありませんでした。ですが、イエスという何の罪もない一人のお方を見て、彼は決断したのだと思います。
 「私にいま出来ることは、『主イエスよ、助けてください』とお伝えすることだけだ。頼るだけだ。」

watch彼はイエスにこう言いました。
 「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになる
 ときには、私を思い出してください。(ルカ23章42節)」

このギリギリの男は、自分の罪を認めイエスさまこそ真の救い主だと信じイエスさまに罪を告白しました。

 

crownイエスさまの約束
 イエスさまは、そんな5時59分の強盗男が言った悔いた心をご覧になって、こう言われました。

「まことに、あなたに告げます。
 あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。
 (ルカ23章43節)」

 イエスさまの約束は、「自分が天国へ行ったら、少しだけ君のことを思い出そうじゃあないか」ではありませんでした。「たったいま、あなたは私と一緒にパラダイス(天国の入り口)に立ったよshine」=救われたよ。というものだったのです。

Sheep_1_3

私が主を求めると、主は答えてくださった。
私をすべての恐怖から救い出してくださった。
彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。
「彼らの顔をはずかしめないでください。」
この悩む者が呼ばわったとき、
主は聞かれた。
こうして、主はすべての苦しみから彼を救われた。
詩篇34篇4-6節

 

ariesariesaries
ちょこっと体験談(あかし byエステル)
 わたしは高校1年生の夏に「イエスさまを十字架にかけたのは、汚い心を持った自分だった。」そして、同時に「イエスさまの十字架は、自分の死を解決してくれるためのものだった。」ということを知りました。
 生まれた時から聖書に親しみ、何度も聞いた十字架のメッセージでしたが、その時は本当に自分の事として受け止めました。
 神様の前に「赦してください」とお祈りしました。心に釘がささったくらいなショックがありました(イエスさまはもっともっと痛かったはずweep)。

 それと同時に、そんな私の為にいのちまで捨てて下さったイエスさまに感謝して、ずっとついていこうと決心し(神様に人生をささげる献身といいますが)、某教会の牧師先生にお祈りをして頂きました。

 いま、わたしは教会学校の教師として、ごく普通の社会人として朝霞の教会で神様につかえています。また、その時一緒に決心をした友人は、去年、フルタイムで神様の事を伝える伝道師になりました。

☆--------------------☆---------------------☆

イエスさまの十字架は、2000年とちょっと前にあったというだけの話ではありません。ぜひ、この受難週を機会に聖書にふれてみませんかheart04シャローム(平安があなたとともにありますようにという、あいさつの言葉)

来週は、イースター!特別集会を用意しております。

| | コメント (0)
|

2009年4月12日イースター礼拝・賛美集会のご案内

初めての方を歓迎します。聖書や讃美歌などは教会に備えてありますので、安心しておいでください06easter。(礼拝のみ自由献金あり)

☆イースター記念礼拝
4月12日(日)あさ10:30-12:00
「七転び八起き」
お話:尾山謙仁牧師(新生宣教団)
音楽:ユニットパワー・フォー・リビング

イースターは、イエス・キリストが死から復活されたことをお祝いするときです。
礼拝の中で、ヘンデル「メサイア」の中の、ハレルヤコーラスをみんなで大合唱します。

また、今回はお話と音楽のスペシャルゲストをお迎えします。

珍しいのこぎり(ミュージック・ソー)やすてきな音楽、そして楽しくて分かりやすい聖書のお話しがあります。

ぜひ、イースター礼拝においでください。

☆賛美集会
4月12日(日)午後2:00-4:00
「日本のリバイバル(回復)は夫婦円満から」
お話:尾山謙仁牧師(新生宣教団)
音楽:ユニットパワー・フォー・リビング

みんなで思い切り神様を賛美する歌(Pops調)を歌いましょう。
また、よりよい夫婦、家庭になるためのためになるお話があります。

※前回(2008年9月28日)のユニットパワー・フォー・リビング集会の様子はこちら

| | コメント (0)
|

2009年4月5日主日礼拝のご案内

10:30a.m.~12:00p.m
『5時59分の男』
新約聖書ルカの福音書23章 

お話:林 俊宏牧師

4月5日(日)から11日(日)は、イエス・キリストが十字架にかかられたことを記念する、「受難週」です。
明日の礼拝では、イエス様の十字架を記念する「聖餐式」が持たれるのとともに、聖書からイエス様の十字架の記事を読みます。
今回は、特に、イエス様のとなりでいっしょに十字架につけられていた犯罪人shockの視点から、イエス様の十字架について考えます。
彼が人生の最後の時に、発見した希望とは?happy01

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。
100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.10

Fish_beni
ブログ:ABCSわいわい日記より、少し記事をごしょうかいです

piscespisces 2009ねん3がつ29にち
きょうは『おべんとうをわけた少年』というお話をしたよ

男の人だけでも5000人があつまった山の上には、イエスさまがいました。病気をなおしてあげたり、神様のお話crownをしていました。

そうこうしているあいだに、夕焼け小焼け。
カラスが鳴いた(かどうかは、イスラエルの国だからどうでしょう??)、もうすぐ夜ご飯の時間。みんなお腹がぺこぺこですweep

お店はずっと遠くだし、車も自転車もないから、だーれも食べ物を買いに行くことができませんsign03

 

イエスさまのお弟子さんたちは言いました。
「こんなにたくさんの人がいるのに、食べるものがありませんsaddown

ひとりの少年がイエスさまの所へおべんとうをもってやってきました
パンbreadと、魚fishです。みんなはいくつくらい入っていたと思う?

少年のお弁当は、
パンが5つと、魚が2ひきでした。

イエスさまは喜んでそれを受け取って、お弟子さんたちに言います。「みんなを草の上にすわらせなさいpapershine」イエスさまは何をされるのでしょう?

イエスさまは、みんなに配る前に、神様に「食べ物をくださってありがとう」とお祈りをしました。お弟子さんたちは、5つのパンと2ひきの魚を、おおぜいの人にくばり始めます。

するとすると・・・どのひとも、おなかがいっぱいになるくらい、パンと魚を食べましたhappy02
不思議ですねsign03sign03

さらに、あまったものをかごに集めたら、それは12のかごいっぱいに残りました。イエスさまは、いつもとっても不思議なことで、私たちをheartよろこばせてくださるheartお方です。(book聖書:ヨハネ6しょう1-14せつまでのおはなしです)

 

じぶんのもっているものを、他の人のために使ったり、あげたりすること。それをイエスさまはとっても喜んでくださるよheart04。そうして、たった少しのおべんとうでみんながお腹いっぱいになったように、きみのものも、たくさんにふやしてくださるのです。

apple中高生科クラス:ジョイフレでも、違った視点から
  同じ箇所のメッセージをしています。→こちら←もどうぞ!

     Sakuhin_2。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますtulip

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができますchick

| | コメント (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »