« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日ペンテコステ礼拝Podcasting

「教会の使命」
使徒の働き1章1-8節
お話:林 俊宏牧師

090531教会の使命.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年5月31日ペンテコステ礼拝のご案内

5月31日(日)午前10:30-12:00

「キリストの証人」

新約聖書使徒の働き1章1-8節
お話:林 俊宏師

ペンテコステって?
ああ、ペンpenでこすって、消しゴムで書く?coldsweats01
ってなわけはありません。

ペンテコステとは、「聖霊降臨日」というキリスト教の記念日birthdayのことです。
私たちの罪のために十字架にかかって死なれたイエス様は、三日目に死からよみがえられました。
40日間、弟子たちに現れて、ご自分が復活されたことを示されました。
イエス様は、その後、「自分の代わりに、聖霊なる神様があなたがたのところに来てくださって、あなたがたは力を受けて、地の果てまで私の救いを宣べ伝えるようになります」と約束をして、天に変えられました。
そして、イエス様の約束を信じて祈っていた弟子たちのところに聖霊なる神様が来られてthunder、弟子たちがイエス様の救いを全世界に向かって伝え始めました。
そのことを記念するのが、ペンテコステです。

明日の礼拝では、イエス様を信じる者には、イエス様の救いを伝える使命runが与えられていることを学びます。

100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年5月24日★英語クラスのようす★

今日はなんとsign0312人の出席者でした~

初めての方々もいらしてたのに、しかもその方は、先週の英語クラスのブログをご覧になって、「そうか~、先週はさみしかったのかあ~。じゃあ早く行こう!」とclock9時半前に到着してくださっていたというのに、私がチコクしてしまいました。。。sweat02

すみませ~んcryingcrying

でも、久々に大人数で、フリートーキングでもいろいろなお話が聞けて、とても楽しかったですcherry

テキストはLesson13のFACT QUESTIONS3までの復習をやりました。

note今日のひとことenglishnote

The guards trembled and became like dead men.”=「番兵たちは恐れおののき、死人のようになってしまった。」

番兵とは、イエスの墓の番をしていたローマ兵たち。地震が起こり、稲光thunderのように輝く御使いが現れると、番兵たちは非常に恐れ、死人のようになってしまった、とテキストに書いてあります。

さて、先週はニコライ堂に見学に行ってきたという参加者のYさん。

そこで、ここの場面のイコン(聖書の物語の絵)を見てきたようで、どうやらその絵を見て番兵は死んだのかと思ったらしく、「Did they die?(彼らは死んだのですか?)」と先生に質問していましたpaper

ローマ軍の兵士なので、屈強な男たちrockだったんでしょうけれど、まるでdead menのようになってしまったなんて、その光景を思い浮かべると、ちょっとオモシロイdelicious

さてさて、この番兵たちはその後どうしたかというと、イエスを十字架に架けたユダヤ教のリーダーたちのもとにすぐに報告に行きますrun

すると、そこでお金をわたされて、「夜、私たちが寝ている間に、イエスの弟子たちが遺体を盗んだ」と言えsign01と言われたと聖書には書いてあるんです。

買収されてしまった兵士たちなのでした。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年5月24日 礼拝のようす

smile礼拝のようす

今日の礼拝は「歓迎礼拝」。

メサイヤ合唱や、宣教師・リギア氏夫妻のデュエット(?)があったり、いつもとはちょっと違う礼拝プログラムでしたwink

メサイヤ合唱のうちの1曲の曲名がnote迷える羊となりはてariesというものでしたし、リギア氏夫妻の特別さんびの曲名もnoteかいぬしなる主よ。

なにやら羊ariesづいているわ。。。と思ったら、メッセージの題名も・・・

happy01メッセージ「私たちは迷える羊?」(ドン・リギア宣教師/イザヤ53:4-6、ルカ15:1-7、ヨハネ10:11-18)

「私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分勝手な道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎(とが)を彼に負わせた。イザヤ53:6」

メサイヤnoteまよえる羊となりはてariesの冒頭から3分の2くらいは、とても軽快なたのしいメロディーにのって、前述したイザヤのみことばの前半部分、「私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分勝手な道に向かって行った。」という歌詞をうたいます。

ところが、最後の3分の1で、メロディーは転調してかなしくなりweep、テンポも重々しい感じshock。そこでうたわれる歌詞がイザヤのみことばの後半、「しかし、主は、私たちのすべての咎(とが)を彼に負わせた。」なんです。

なるほど~、そんなふうに考えて歌ったことはなかったけれど、さまよって自分勝手に生きてきた「迷える羊」である私たちのことと、神さまが「彼」=イエスさまにそんな私たちの罪を負わせたことをメロディーで表していたんですねflairnotes

イエスさまは、私たちのを身代わりに背負って、十字架にかかり、

Doncrosssin1

十字架上で流されたにより、私たちの罪の贖い(あがない)をなされ、

Doncrossredemption1

そのことによって、私たちは白い雪のように、真っ白な羊の毛のように、清いものとされるのです。

Doncrossclean1

イエスさまは、「迷える羊」である私たちの飼い主となり、私たちをみちびいてくださいます。

「主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。詩篇23:1」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

お祈りの大切さ

Program
前回」の続き

cafeartcafe
神様にささげる楽しいさんびを歌ったあとは、ゲーム!
その名も、「ゴッド・ファーザー」という・・・なんだか
どこかで聞いたことのあるような名前のゲーム名smile

Godfather
わたしはちょっと事情があって見学だったのですが、
見ていても楽しいゲームでしたgood

まず他人に見せずに、「誰もが知っている人・キャラクター」を
紙に書く。それを一回だけゆっくり読み上げる。
そして順番に回って、誰が何を書いたか当てていく。
当てられてしまった人は、当てた人のファミリーになる。
最後に一番たくさんファミリーを獲得した人の勝ち。

そんな単純なルールのゲームだったのですが、
大人でも楽しめますscissorsshine逆転劇ありで盛り上がりました♪

2回やったのですが、1回目はなんとなんとeyesign03
ゲーム参加者12人中5人もの人があるキャラクターをチョイス
どら焼きが大好きで、ポケットから道具を出してくれる
あの日本を代表する「~もん」です!!!
これには驚きでした~。日本人がぱっと思い浮かべるのが、
この「~もん」だという・・・・ん~さすがhappy01

artartcafe
 こうやってゲームをして、お互いの名前を覚えて仲良くなって。一見普通の遊びに見えるかも知れませんconfidentでも、大きく違う所があります。それは、集会をお祈りで始め、お祈りで終えるということです。

 

 神様が私たちを造ってくださった時、神様は私たちの中に「神様と親しくお話しする=お祈りをする」思いを与えて下さいました。私たちは誰でも、何かにすがる思いをもっていると思います。それは、神様がそのように造ってくださったからなのですflair
 そのすがる対象は、本当は神様だけであることを聖書は教えています。そして、クリスチャン(キリストのものという意味)はそれを信じて、今も生きておられる神様にむかって、集まった人と一緒にお祈りをしています。

 このYouth Spiceでも、楽しむこと・仲良くなること・聖書の話を聞くこと・おしゃべりすることetc.私たちが楽しむぜーんぶが、神様の喜ばれるものになるように、今回もお祈りしました。

 

ribbon つづく ribbon

| | コメント (0)
|

2009年5月24日歓迎礼拝メッセージPodcasting

「私たちは迷子の羊?」
ルカの福音書15章1-7節
お話:ドン・リギア宣教師(日本語)

☆リギア先生の迷子の羊の歌は必聴!

090524 歓迎礼拝・リギア師-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

こども英語クラブのご案内

こどもたちが、歌ったり声に出しながら楽しく
英語の基礎をおぼえるクラスです。
Humu

日曜日 朝9:00~9:30
場所:朝霞聖書教会

対象:小学生
★お子さんにやる気があれば、新一年生でも
だいじょうぶです
会費:500円/月
★教会学校に出席すると、キャッシュバックする
制度もあります。(教会学校あんないはbananaこちら)
テキスト代:実費(ワークブック代別途)
★お子さんが楽しんで使える教材です

Regiers 講師:ドン&マルタ・リギア先生
★アメリカ人宣教師

クラスの見学も歓迎します。
教会学校への出席を
お勧めします。ぜひ一度
見学に来てみてください。

 

詳しくは、お気軽に朝霞聖書教会(mobilephone464-8575)へ
お問い合わせください。

| | コメント (0)
|

2009年5月24日歓迎礼拝のご案内

regiers

5月24日(日)午前10:30-12:00

「私たちは迷える羊?」

新約聖書ルカの福音書1章1-10節
お話:ドン・リギア宣教師

明日の礼拝は、初めて聖書のお話しを聞く方のために、分かりやすい聖書のお話しときれいな賛美の演奏がある「歓迎礼拝」です。

ヘンデル作「メサイア」から合唱曲2曲、リギア先生ご夫妻のスペシャル賛美があります。

お話は、イエス様のたとえ話の中で有名なもののひとつ。

迷子の羊ariesの話です。

私たちを造り、愛して下さっている造り主である神様を知らない私たちは、迷子の羊のように人生の荒野typhoonをさまよっています。

そんな私たちをまことの羊飼いであるイエス様が捜し出してeye、私たちを本当の生き方に導いてscissorsくださいます。

100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

Y.S.S.S.って何?

pencil Y.S.S.S.とは。
題名が長くなりそうだったので、単に省略しただけなのですがhappy02
Youth Spice Spring Specialのことですshine

5月17日の午後は、中高・青年の集まりである
Youth Spiceの特別集会が行われました!!

Eriyas_back_2

今日のゲストメッセンジャー
いきなり荒井恵理也hi-b.a.スタッフの後ろ姿ですcamera。笑
どんなゲームとお話をしてくれるのでしょう。ドキドキですhappy01

 

プログラムは、こんな感じで進んでいきます。
Program
教会にある黒板は、ろばの子クラブこども英語クラブ
そしてこのYouth Spiceなどで大活躍しているんですよ。

 

aries つづく aries

| | コメント (0)
|

2009年5月20日の祈祷会

Kameわたしたちの教会では、毎週水曜日
教会で聖書を学び、一緒に祈る時を
        もっています。久々にそのようすを紹介☆

今回は夜の祈祷会出席できた私。
(祈祷会は、午前と午後の2回ひらかれています)
最近なかなかタイミングが合わなくてゆっくり話せなかったCさんズと、この場でいろいろ近況報告などもすることができましたhappy01heart04
嬉しかったshine

 

Kame_2 38年病気を患っていた人の話
   (ヨハネ5章1-18節より)

 イエスさまの公生涯の中には、人の病気やけがを治す「癒し」の箇所が多くありますが、今日はその中の一つ:38年もの間病気になっていた人と、イエスさまのやりとりについてを注目して見ていきました。
 イエスさまは、その人が伏せっていて、更にそれがもう長い期間であることを見て近づかれ、こう言います。「よくなりたいか。(6節)」
 それに対して、その人はYes/Noの答えではなく、「私には助けてくれる人がいません。私を運んでくれる人がいません。私には、自分のしたいことができないのです。」という、全然違う答えを言います。

 なぜこの人はそんな事を言ったのか・・・夜の祈祷会でも色んな意見が出ましたが、聞く所に寄ると、午前の部ではここで結構話が盛り上がったそうですよup。みなさんは、何でだと思いましたか?見えてくる答えは、その人その人、またその時の自分の状況によっても違ってきます。答えは一つではないので、良かったら考えてみてくださいねwink

cloverclovercherry

 さて。この人がどうなったかというと、イエスさまに「起きて、床を取り上げて歩きなさい。(8節)」と言われてすぐさま自分で起き上がり、なんと病気が治りましたsign03eye
 この人がどんなに努力しても38年間解決できなかったことを、イエスさまは「起きて歩きなさい」という至ってシンプルな方法で解決してくれたのです。

 聖書に、こんなみことばがあります。
「わたし(イエスさま)には天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。(マタイ28章18節)」
 イエスさまは神ご自身であられるので、その人の病気を治しただけではなくて、新しいいのちと、生きる希望を与えて下さったのです。そして私たちにもイエスさまは、「新しいいのちと希望を与えるよgood」と、声をかけていて下さるのです。・・・・「希望」があるって、生きるためには本当に必要なものですよね。私は今、身をもってそれを実感している今日この頃ですconfidentheart04

 

Kame_3 今日の発見
 
 この箇所を追っていくと、どうもこの人は、ある程度の年数を生きた上で38年間の病気の人生を送っていたと推測出来ます。
 少なくとも、30才から公に活動を始めたばかりのイエスさまよりは、年齢も人生経験も上だったことでしょう。

でもsign01

 イエスさまはこの人の人生だけではなく、心に抱えている問題・ベストなアプローチの仕方・それに解決方法までを全てご存じでした。
 それが出来たのは、聖書の別の箇所でイエスさまご自身が、「まことに、まことに、あなたがたに告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいる(存在している)のです(ヨハネ8章58節)」と言われたように、人としての人生は30ちょっとでも、世界を創造する前からおられた全知全能の神様その方であるからなのですね。
(clockアブラハムが生きた時代は、約4100年前、イエスさまの生きた時代は、約2009年前)
 Cさんの発言に、みんなで「おぉ~、そうかぁ!やっぱりイエスさまは神様なんだなぁ」と言って、イエスさまの素晴らしさをまた一つ発見しましたsun。楽しかったhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
【聖書研究・祈祷会】は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

house どなたでも歓迎します

| | コメント (0)
|

2009年5月の暗唱聖句

Photo

<主の守り>
詩篇121篇7節

主は、すべてのわざわいからあなたを守り、
あなたのいのちを守られる。

詩篇121篇7節  アーメン

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私たちを造り、愛して下さっている神様は、
『守って下さるお方』です。
私たちは残念な事や悲しいこと、苦しいことばかりに
目がいってしまいがち。けれど神様はそんな私たちと
いつも共にいて、私たちの抱えているどんなに小さな
問題とも一緒に取り組んで下さる方
なのです。
(詳しくは、2009/5/17の礼拝説教:「希望の方程式」を
お聴きになってみて下さいgemini)

主はまどろむことなく、眠ることなく見守り、
私たちの必要をあらかじめ備えて下さるのです。

| | コメント (0)
|

2009年5月24日歓迎礼拝のご案内

regiers

5月24日(日)午前10:30-12:00

「私たちは迷える羊?」

新約聖書ルカの福音書1章1-10節
お話:ドン・リギア宣教師

来週の礼拝は、初めて聖書のお話しを聞く方のために、分かりやすい聖書のお話しときれいな賛美の演奏がある「歓迎礼拝」です。

ヘンデル作「メサイア」から合唱曲2曲、リギア先生ご夫妻のスペシャル賛美があります。

お話は、イエス様のたとえ話の中で有名なもののひとつ。

迷子の羊ariesの話です。

私たちを造り、愛して下さっている造り主である神様を知らない私たちは、迷子の羊のように人生の荒野typhoonをさまよっています。

そんな私たちをまことの羊飼いであるイエス様が捜し出してeye、私たちを本当の生き方に導いてscissorsくださいます。

100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年5月17日★英語クラスのようす★

今日は9時半を過ぎても、先生ご夫妻とワタシの3人だけでサミシイわweepと思っていたところに2人の方が到着dash

5人でぶじにスタートできましたrun

Oさんは先週、朝食の大切さを教えるエプロンシアター(エプロンを舞台に、人形などがマジックテープで貼られたり剥がされたりしながらすすむお話)を子どもたちにやってきたそうです。私も見たいな・・・heart01

テキストはLesson13のFACT QUESTION3 まですすみました~

note今日のひとことenglishnote

guard、sentry”=番兵

guardはよく聞くけど、sentryは初めて耳にする言葉だったので、違いをしつもんしてみましたpaper

guardはより一般的な警備人みたいな意味合いであるのに対し、sentryは特に軍事関係の見張り番みたいな役割をさすそうです。

「3日後によみがえる」と言っていたイエスの遺体が無くなることを恐れたユダヤ人たちがローマに頼んで、イエスの遺体が納められた墓の前には、大きな大きな墓石が転がされたううえにローマ軍のsentryが夜通しで見張っていました。

それでも、イエスはよみがえられて、墓は空っぽになっていたのですsign01

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年5月17日 礼拝のようす

Ichigo 礼拝のようす

雨はまぬがれましたが、強風吹きまくる日曜日typhoon

今日は、礼拝のあとに教会でサンドウィッチ・ランチタイムがありました。

月に一度の、みんな大好きなランチメニューですbreadrestaurant

ランチタイムに隣合わせた教会の方々とおしゃべりに花がさく、たのしくおいしいhappy02ひととき。

Ichigo_2 メッセージ「希望の方程式」(ローマ5:1-5・林牧師)

豚インフルpig騒動などに象徴される健康不安や、不況のなかでの社会不安など、いろいろな人が「不安」を抱えている現代社会。

ですが、聖書には「希望の方程式」があるんですflair今日は、聖書のみことばから、「希望の方程式 4ステップ」を聞きました。

ステップone「患難(かんなん)」・・・患難とは、「いやなこと」。「希望の方程式」なのに、いきなり「いやなこと」から始まるなんて。。。shock でも、生きていると逃げたくても逃げられない「いやなこと」にぶつかることは必ずありますよね。イエスさまも、「あなたがたは世にあっては患難があります」と言われています。

ステップtwo「忍耐(にんたい」・・・逃げられない患難の中にいるときも、「インマヌエル(神ともにいるの意味)」のイエスさまが私たちとともにいてくださいますheart04 イエスさまに励まされながら患難のうちを歩むとき、「忍耐」が私たちのなかに生まれてくるのです。

ステップthree「練られた品性=練達(れんたつ)」・・・「忍耐」はさらに、私たちのうちに「練られた品性」を生み出すといいます。練れば練るほど栄養が出る納豆のようなsign02、深い品性が生まれるとき、神さまは私たちをほめてくださいますshine

ステップfour「希望」・・・「練られた品性」は希望を生み出し、その希望は失望に終ることはありません。一滴もこぼすことなく注がれる神の愛による希望は、自分のうちから溢れ出で、周りの人たちにも流れ出ていきますgemini gemini gemini

「そればかりでなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。ローマ5:3-5」

goodまとめ・・・患難のうちを歩むのはつらいものです。でも、私たちが神さまに助けを求め、神さまにゆだねるときに、神さまは「患難→忍耐→練られた品性→希望」という「希望の方程式」に私たちを入れてくださるのですねspa

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年5月17日主日礼拝Podcasting

「希望の方程式」
ローマ人への手紙5章3-5節
お話:林 俊宏牧師

希望の方程式.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年5月17日主日礼拝のご案内

06easter

5月17日(日)午前10:30-12:00

「希望の方程式」

新約聖書ローマ人への手紙5章3-5節
お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝のお話は、ズバリ、どうやったら希望を持つことができるようになるのか?!
不安だらけの時代に、聖書からその秘訣を学びましょう。

100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年5月10日主日礼拝Podcasting

「世界最大の愛」
イザヤ49章13-16節
お話:林 俊宏牧師

090510-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

5月17日の午後は・・・

Ysss2_3













 
中学生・高校生・青年の集まり、Youth Spice
普段は大体こんなような事をやっていますが、今月は
なんと!ゲストを迎えるスペシャルですshineshine

先週もご案内しましたが、ここでもう一度runsign03
 
:;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;:

今回お話をしてくださる荒井えりやさんは、いつも
高校生に聖書のメッセージをしているhi-b.a.という所の
代表スタッフをされています。

高校生に混じっておしゃべりをしている日々でしょうから、
この私よりも今の学生の話題に詳しい事でしょうhappy02

cafe今回のお話のテーマは
『人生に大切なものって?』です。
 
あなたにとって、人生はどんなものでしょうか。
何が、あなたの人生を動かしていると考えますか?
運命?なりゆき?それとももっと違う何か・・・?
その疑問はみんな誰もが思い、悩み、
探求している事だと思いますbearing

そこの所を
今回わかりやすく、楽しみながらお話を聞きたいと思います。
初めてだけど、聖書の話を聞いてみたいというあなた、
同世代の人と楽しくまったり過ごしてみたいというあなた、
ぜひ来てみませんか?

きっと楽しい時になると思いますヨcarouselpony
最初の画像をクリックしてみて下さいね。
大きく表示されます。手作りでぬくもりある、味の利いた
チラシでしょう?!どうぞ楽しみにして来て下さいchairnotes
 
<入場・参加費:無料です>

| | コメント (0)
|

2009年5月10日★英語クラスのようす★

今日の英語クラスは、新しい方、久々の方がいらして、8人の出席者でしたdiamond

Mother's Day(母の日)だった本日、フリートーキングでも話題にのぼりましたよ~

「母の日なのに、まだ息子たちから連絡がなくて lonely だわweep」と言うTさん、「うちは娘は何もしてくれないけど、息子が today’s dinner を準備してくれるのよhappy02」と言うSさん!

先生ご夫妻は、母の日にはご主人が break fast をつくってくれるそうですrestaurant

みなさん、それぞれの Mother’s Day を過ごされたことでしょう。

テキストはLesson12が終わり、来週からLesson13にはいります。

note今日のひとことenglishnote

girls' day out”=女子のおでかけ

女の人たち(必ずしも子どもだけを指すのではありませんよsign01)が集まってどこかにお出かけすることを girls' day out というそうです。

参加者のひとり、Sさんが「先週は同年齢のご婦人方とランチrestaurantを一緒にして、その後6時までおしゃべりしてましたgemini」と言ったのをうけて、先生が「そういうのをgirls' day out といいます」と教えてくれたのでした。

直訳すると「女子のおでかけ」かな~、と思ったのですが、今使われている日本語(sign02)にすると、ニュアンス的には「ガールズトークvirgo」に近いような感じですよねsmile

「girls 女の子たち」は、いくつになっても、一緒にお出かけしておしゃべりに花を咲かせるのが大スキheart04というのは、万国共通みたいですcherry

.☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年5月10日 礼拝のようす

Neko1 礼拝のようす

今日は母の日riceball

ということで、メッセージは母の愛にちなんだ聖書箇所からお話がありました。

教会でともに礼拝している仲間のなかにも、「母」はたくさんいます。

教会のお母さんたち、みなさんそれぞれ個性に富んでいらっしゃますが、どの方も「お母さん」のパワーpunchにあふれていますsign01

朝霞の教会のパワフルでやさしいお母さんたちに、ぜひ会いにいらしてくださいねnote

Neko1_2 メッセージ「世界最大の愛」(イザヤ49:13-16・林牧師)

「母の愛」というのは大きなものですが、それでもやっぱり「母」だって人間。完ペキではないですよね。

不完全であっても大きな「母の愛」にちなんで、神さまがわたしたちに対する愛を語られている、こんな聖書箇所があります。

「女が自分の乳飲み子を忘れようか。自分の胎の子をあわれまないだろうか。たとい、女たちが忘れても、このわたしはあなたを忘れない。見よ。わたしは手のひらにあなたを刻んだ。あなたの城壁は、いつもわたしの前にある(イザヤ49:15,16)」

paper「手のひらに刻む」とはpaper

oneいつも覚えていてくださる・・・「このわたしはあなたを忘れない」

twoともにいてくださる・・・イエスさまのあだ名は「インマヌエル(神は私たちとともにいる、という意味)」。イエスさまは、私たち一人ひとりの人生のど真ん中に来てくださる方です。*2009年4月19日のメッセージに詳しいです。(こちらへどうぞ)

three見捨てない・・・「主ご自身がこう言われるのです。『わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。』ヘブル13:5b」

heart家族愛、友人愛、恋人同士の愛などなど、人間カンケイにはさまざまの愛のかたちがあり、どれもすばらしい喜びや安心をもたらしてくれます。

でも、人間の愛は、それがどんなにすばらしくとも、完全ではなく永遠でもありません。

「永遠の愛をもってあなたを愛したheart02」と言ってくださる神さまの愛に、今日も信頼し、生かされたいと思いますlovely

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

母の日のようす❤②❤

教会学校の記事2009 No.15
event さてさて、前回のつづきです。

Members 机の周りにひしめきあって、みんなで仲良く
「しずくの形はどこー?」
「お馬さん、まだあるー?」
なんて言いながら、楽しく工作中。教会学校は10時終了予定
なのに、なかなかみんな次の作業:「糸通し」に行きませんcoldsweats01
大丈夫かー、間に合うんかーsweat02

まぁ、毎年こんな感じでギリギリできちゃうんですけどねbleah

 

Shinken 高学年のお友達は、なるべく自分で
糸通し。
かなり真剣モードですねぇ。
下から糸を通して紙を縫うんですよ^^

まだ糸通しが難しい時は、おねえさん・おにいさんに
助けてもらいながら、進めていきました。
Itotoshi

 

Kansei ←これが完成した一つの作品heart

メッセージを書く所も自由。
選ぶパーツも色も自由。
アレンジも自由。

イェイ!フリーダムgoodshine

 

そよ風でもゆらゆらと回転するので、
うまくメッセージが見える所で
シャッターを狙うのは難しかったですが
なんとか成功。happy01

モビールの完成です!

 

今回参加できなかったお友達、
大丈夫。秋にやる教会のお祭りでも、
今年はこのモビール作りをする予定

います。とっても楽しいから、
楽しみにしていてね!!

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは毎週みことばの入った
絵入りのかわいい豆カードがもらえます
club

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に
安心して参加をすることができます
happy01

| | コメント (0)
|

母の日のようす❤①❤

今年の5月10日は母の日でしたねhappy01
どんなプレゼント・または感謝をお母さんにしましたか?

今回は、教会学校の記事2009  No.14ということで、
母の日の工作のようすをご紹介したいと思いますsign03shine

Horsemessage 今年のプレゼント工作は、モビールに挑戦。
用意した色んな色・パーツを自分なりにそれぞれがアレンジ。

Chice Thinking

人のこと言えないわたしですが、みんな凝り性ねぇ( ´艸`)
パーツとパーツをノリでつけたり、組み合わせたり。
ぺちゃくちゃおしゃべりしながらなので、
なかなか先に進みません:笑  選ぶのも楽しいよねchick

もちろん、その中にお母さんへのメッセージを書きます。
Message 「ママいつもありがとう」
・・・・・ほかに なに書こう。carouselpony

 

つづきます。時間通りにみんなできるのか?お楽しみにheart04

| | コメント (0)
|

2009年5月10日主日礼拝のご案内

06easter「世界最大の愛」

旧約聖書イザヤ書49章13-16節
お話:林 俊宏牧師

明日は母の日です。

「父の恩は山よりも高く、母の愛は海よりも深し」

ここで、堺すすむ流の「何でかフラメンコ」を一つ。

♪父の恩は~どんなに~頑張っても~母の愛には~勝てない♪

♪な~んでかっ?♪

答えが聞きたい人は、ぜひ礼拝に出席しましょう。

答えはアホ臭いけど、聖書のみことばは最高です。

さて、お母さんというと、やっぱり愛heart04という言葉が似合いますね。

しかし、お母さんも人間ですから、どんなに頑張ってもお母さんの愛も、枯れてしまうshockことがあります。

そんなとき、母の愛よりももっと深く、枯れることのない神様の愛heart01があることを知ってください。

お母さん頑張らなくても大丈夫。神様の愛があなたを支えてhappy01くれます。

子育てで疲れているお母さんweep。ぜひ聖書を通して、神様の愛を知ってください。

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。

100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年5月3日 礼拝のようす

Neko1_2 礼拝のようす

ゴールデンウィーク真っ最中の日曜日ですが、教会では毎週、礼拝をしていますscissors

今日は月の第一日曜日。

私たちの教会では毎月第一日曜日にイエスさまの十字架の赦しを覚える式、聖餐式(せいさんしき)が執り行なわれています。

今日はメッセージが聖餐式についてだったので、いつもにも増して、感謝の思いが深まる式になったのでは・・・confident

Neko1_3 メッセージ「教会生活入門(7)―パンを裂く―」使徒2:42、Ⅰコリント11:23-29・林牧師

聖餐式のはじまりは、イエスさまが十字架に架かられる前夜、弟子たちと「過ぎ越しの祭りの食事」をするなかで、breadパンとwine杯(さかずき・ぶどう液が入っている)をとって「これはわたしのからだと血です」と語られたこと。

breadパンbread・・・イエスさまは別のときに、「わたしがいのちのパンです」(ヨハネ6:35)と言ったことがありました。

wine杯(ぶどう液)wine・・・イエスさまが生まれるずっと前、イスラエル民族が奴隷となっていたエジプトから脱出するときに、なかなかイスラエル民族を解放しないエジプトの王に対し、神さまの力を見せるためにいろいろな不思議なわざが行なわれました。その最後のわざは「エジプトの全ての初子(ういご・一番最初のこども)をうつ」という恐ろしいもの。

初子を死から逃れさせるたった一つの方法、それは、家の門に子羊の血を塗ること、でした。そして実際に、それを行なった家の初子は守られました。そのことを記念するお祭りが「過ぎ越しの祭り」。

この出来事と同じように、イエスさまは、私たちが死の滅びから救われるためのたった一つの方法です。

イエスさまが十字架上で流される血、これこそが「真の子羊ariesの血」なのです。このイエスさまを自分の救い主と信じ受け入れることが、イエスさまのからだであるパンを食べ、血である杯を飲むということflair

実際に聖餐式でbreadパンbreadを食べ、winewineを飲むことで、イエスさまの十字架が遠い過去の単なる歴史的な出来事ではなく、今を生きる私たちの罪を赦し、永遠のいのちを与えるものであることをおぼえ、感謝するのです。

初代教会から今まで、キリスト教会ではこのbread聖餐式wineが執り行われています。

「そして、彼ら(初代教会の人たち)は使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂きbreadwine、祈りをしていた。(使徒2:42)」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

イースターの午後②

Marp_1_2 引き続き、午後も尾山先生が聖書から
メッセージをしてくださいました。

Photo  夏や冬になると、様々な所でバイブルキャンプというイベントがひらかれます。小学生なら小学生キャンプ。中高生なら中高生キャンプ等々、特別にメッセンジャー(講師)を呼んで、それぞれの教会からクリスチャンや、誘われて始めていく人が一つ所に集まります。そしてそこで数日間を共にします。

 

平たく言えば、知らない人も集まる&毎日聖書のメッセージがついてくる修学旅行みたいなものとイメージして下さい。

最初の晩は、メッセンジャーの先生も、キャンパーの方も探り探りで緊張したムードなんですね。キャンパー同士も知らない人が混じっているのでギクシャクwobbly
でも、時間を共に過ごし、何回かその先生の話を聞いていくうちに慣れてきて、例えば3泊4日のキャンプであれば、3日目の夜のメッセージなんかはみんな打ち解けて和やかムード。
先生の話のペースも分かってきて、お互いリラックスするわけなのです。

clovercloverclover

午後の尾山先生のメッセージは、まさにそんな「バイブルキャンプの3日目の夜」のような、リラックスしたひとときでした。
お見せしたかったです、参加できなかった方、まことにもって残念でしたweep。ビデオに録画しておけば良かったくらい面白いメッセージmovieで、前に座っていた中学生の子達は突っ伏して笑うほどhappy02

でも、そんな爆笑の渦に引き込みながらも・・・cherryblossom

先生はご自分の人生を通して暗い時にも明るい時にも神様がいつも一緒に歩んでくださること神様は見捨てず自分の事を愛してくださることその愛は自分だけではなく、世界中の誰の中にも注がれている事をお話しして下さいました。

そして、集会の最後にもう一曲賛美。
O





のはずが、
Mro01_3 ジャジャーン!
賛美一曲にかわりはないのです。
が、アレンジが始まりました。
イェイ!ロッケンローrun

上の写真は礼拝の中の
尾山先生。
この写真は賛美をアレンジして
演奏している尾山先生。

ちなみに
サングラスは持参ですlovely

Mro02_2
この写真を見ておわかりのように、大盛況。
みんな大喜び。手をたたいて賛美賛美。

この後、他のアレンジもやりました。
ユニット・パワー・フォー・リビングの方達、
すっかり朝霞聖書教会に馴染んでいます。
それとも、ユニット・パワー・フォー・リビングの
方達に朝霞聖書教会が馴染んだの?

どちらなのか分かりませんが、とにかく同じ神様を愛する神の家族は、このようにしてイースターをお祝いしたのでした。

clovercloverclover

イエスさまの十字架の死と、よみがえり。
このメッセージは、イエスさまが死を打ち破られてからの約2000年間、ひとときも途切れることなく伝わって来ました。そして、イスラエルからは遠い日本にまで届いたのです。

「神は、この方(イエス・キリスト)を死の苦しみから
解き放って、よみがえらせました。
この方が死につながれていることなど、
ありえないからです。」   使徒の働き2章24節

| | コメント (0)
|

イースターの午後①

Marp_1今年のイースター(4月12日)は
ユニット・パワー・フォー・リビングの方と一緒に。

午前中のイースター礼拝に続き、
おいしい昼食をはさんで午後は賛美集会でした。
Mra
ユニット・パワー・フォー・リビングのメンバー。
午前中は実は一人欠けておりまして、写真の
Mr.Aさんは、午後からの合流&司会進行です。

何でも、Mr.Aさんは約半年前にこの朝霞聖書教会へ一度来て下さったのですが場所を忘れてしまったそうでcoldsweats01、更には集会をいつやるのか寸前まで知らずcoldsweats01、どんな内容なのかも知らずにやってきたとcoldsweats02・・・集会の出だしから大暴露bomb。参加者みんなで大笑いhappy02smile

goodすっかり空気も和んでスタートです。

たくさん賛美をしました。
Mr.Aさんは、賛美と賛美のあいだに「証し(あかし)」といって、自分がどのように育ってきたか、そこにどんな神様の働きと導きがあったかということを話して下さいました。
まるで弾き語りのように(それとも手持ちぶさたなのか・・・)noteポロロンnoteポロロンとギターの音を出しながら。Mr.Aさんのお人柄がにじみ出ておりましたheart04

そして、午前中にもあったのこぎり演奏の、
今度は体験コーナーsign03

「誰か挑戦してみる人はいませんか?」
との声に応えてやってみたのが、paper女子高生と小学校低学年の女の子paper
「今の女性は積極的ですねぇ」のツッコミに、みんなで大笑い。

大笑いばかりの集会です。
楽しいでしょ?happy01shine

fastfoodfastfood ②につづく

| | コメント (0)
|

Youth Spice Spring Special

Ysss2_3













↑クリック

・5/17(日)午後2-4時まで。
・お話テーマ:「人生に大切なものって?」
お話:荒井恵理也さん(Hi-b.a.代表スタッフ)

中高生・青年向けの集まり
春のひととき、聖書からのお話しを聞いたり、さんびやゲームを同年代の人たちといっしょに楽しみませんか?
どなたでも気軽にのぞいてみてください♪(入場無料)

| | コメント (0)
|

5月10日は母の日❤

教会学校の記事2009 NO.13
ブログ:ABCSわいわい日記より、少しご紹介です

present present present present

今度の日曜日は母の日ですね。
みんなはどんなheartプレゼントheartを考えているかな?

教会学校では、毎年母の日に工作をしています。
お母さんへのプレゼント作りですheart04

 

5月10日(日)
朝9:00~10:00
←いつもと時間がちがいます
最初の30分は、いつも通りのプログラム
残りの30分で、工作をみんなでします
参加・入場・制作費:無料(自由献金有り)

今年はひと味ちがう工作。モビールをつくっちゃおう!
モビールとは、こういうものだよhappy01

Horse_00_2_2
天井からぶらさげると、
お部屋の風でゆらりゆらりと動くんだshine

Horse_01_2
ちなみに、これはモビールがどんなものか知ってもらおうと思って載せた画像です。教会学校の先生が以前作った作品。
少しはイメージがわいたでしょうか?wink


当日は、もっと色んな色や形を用意して待っています。
どうぞ来てね!

| | コメント (0)
|

2009年5月3日主日礼拝Podcasting

「教会生活入門(8)-パンを裂く-」
Ⅰコリント11章23-28節
お話:林 俊宏牧師

090503-2.mp3music

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年5月3日主日礼拝のご案内

06easter「教会生活入門(8)-パンを裂く-」

新約聖書使徒2書42節、Ⅰコリント11章23-29節
お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝は、教会生活入門シリーズの最終回です。

「パンを裂く」と聞くと、「教会でおいしいパンの食べ方を教えてくれるのか?」eyeなんて考えるかもしれません。

「パンを裂く」というのは、教会の礼拝で行われる「聖餐式」という儀式を指す言葉です。

聖餐式は、イエス様の十字架を記念する式です。

明日は、その意味について聖書から考えるとともに、実際に聖餐式のときを持ちます。

あなたも生ける神のことばである聖書をともに読んで、救い主イエス様につながりましょう。

100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »