« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 礼拝のようす

heart礼拝のようす

6月最後の日曜日。2009年もちょうど半分。

今日は、礼拝のあとの「報告・あかし」の時間にお話する方がたくさんいました。

ご自身やご家族の健康問題に苦しむ方々、しばらく母国に帰国する宣教師ご夫妻など、いろいろな報告のあった後で、牧師がそれぞれの方のために祈りました。

教会は、神さまのみことばを聞き、さんびする「礼拝」だけでなく、ともに神さまを礼拝する仲間のために祈りあえることも素晴らしい場所shinegeminishine

人生、いつでも順風満帆notesyachtというわけにはいきませんが、みちびいてくださる神さまと、祈りあえる仲間がいることはほんとうにうれしいことですheart04

heartメッセージ「救いの喜び」使徒3:1-11/林牧師)

使徒3:1-11は、イエスの弟子ペテロとヨハネが、ある足の不自由な男の人を「イエス・キリストの名によって」治したという話が書かれています。

前回は、イエスさまが与えてくれる3つの力を癒された男の人から学びました。(詳しくはこちら

今回は、少し違った角度で以下の4ポイントから、このお話に光が当てられましたflair

one継続は力なり・・・イスラエルの民は、1日に3回、神さまに祈り礼拝する習慣がありました。ペテロとヨハネが足の不自由な人に出会ったのは、まさにこの習慣に従って宮に行く途中dash 

私たちが地道な教会生活、信仰生活を続けていくとき、神さまはその「地道な継続」のなかに働いてくださるのですgood

twoイエス・キリストを知る・・・ペテロとヨハネは「施してあげられる金銀は私にはないが、私の知っているイエスさまの御名によって」と男の人を癒し、男の人はイエスを知り新しい人生が始まりましたnew 

私たちはイエスに知られ、イエスを知り、そしてイエスを伝えていくのですsign05

three救いの喜び・・・癒された男の人は、喜びのあまり、踊ったりはねたりしながら神さまを賛美しました。イエスさまを信じて救われる人生は、このような喜びに満ちた人生ですnote

「あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。Ⅰペテロ1:8,9」

four教会につながる・・・喜びおどる男の人は、まず、ペテロとヨハネと一緒に宮に入って神さまを賛美し、礼拝しました。

私たちも毎週、神さまを礼拝するために教会に集まっていますtrain car bicycle shoe

そして、人生のさまざまな困難にぶつかりながらも、毎週神さまを礼拝し、ともに集まる仲間とともに祈り合い、「救いの喜び」を何度も実感させていただきながら、一日一日を生かしていただいているのですcancer

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年6月28日主日礼拝Podcasting

「救いの喜び」
使徒の働き3章1-11節
お話:林 俊宏牧師

090628救いの喜び.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年6月28日主日礼拝のご案内

6月28日(日)午前10:30-12:00

「救いの喜び」

新約聖書使徒の働き3章1-11節

お話:林 俊宏牧師

「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」(使徒3章6節)

イエス様は、私たちの罪(神様から離れた自分勝手な生活の問題shock)の身代わりに十字架の上で死なれました。

しかし、三日目に誰も解決できない死を破って復活flairされました。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

アルバム:レッツビー2009(6)

もう一つスキットがありました。
これは、「Me」と「You」の言葉しか出てこない不思議なもの。

「Me」:私だ!俺だ!僕だ!と言っている間は、心の中心が自分に向いていて、相手に対しても敵対心や不満をもってしまいがち。そういう時、わたしたちは、イエスさまを十字架に釘付けにしているのです。イエスさまの十字架は、大昔の出来事・・・ではないのですねdespair

04

「You」:でも、イエスさまが心の真ん中にいてくださって、イエスさまが「Me」つまり心の王様でいてくれるのなら、わたしたちはイエスさまのことを「You」と呼んでひざまずき、自分勝手な心がなくなるのです。真の友人という答えは、イエスさまの中にあるのです。

 

面白かったし、それに本当にとても良いスキットでした。
イエスさまの十字架が具体的にわかりました。
「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。ピリピ2章3-4節」

 

Photo_7

そして、朝霞台hi-b.a.担当スタッフがわかりやすく楽しい話も混ぜながら、初めての人もいる中で聖書のみことばを開いてメッセージをしてくれました。

 

今日は金曜日。そう!お菓子がいっぱいでアットホームな朝霞台hi-b.a.クラブの日ですscissors今日:6月26日はレッツビーに引き続き、この朝霞聖書教会で行われます(普段は弁財市民センター)。今回このレッツビーで初めて教会を訪れてくれた方、そしてレッツビーに行きそびれてしまった方、また気軽に来てくださいねhappy01

| | コメント (0)
|

アルバム:レッツビー2009(5)

book証し(あかし)
証しとは、「証」の字が表すとおり、自分はイエス・キリストを信じている生きた証人であることを、みんなの前で話すことです。内容は人の辿ってきた人生・時間・体験によって十人十色。

Photo_6

今回は、レッツビーのチームの中から一人(写真左は通訳さん)、そして朝霞台hi-b.a.クラブに通っている高校生が、それぞれ自分がどうやってイエスさまに出会って信じたのか、信じた後どうなっていったかを話してくれました。

そして賛美note
わたしたちは愛されるためにこの地上で生きています。誰から愛されるため??それは、他の誰よりもまず神様から愛されるため、ですconfident

02_4

03_3



| | コメント (0)
|

アルバム:レッツビー2009(4)

またまたゲームをして、

Photo_4


01_3

だんだん みんな仲良しに。 Let's be friends !!!flair

| | コメント (0)
|

アルバム:レッツビー2009(3)

はい!出ましたスキットslateheart04
これも毎年のお約束で、チームの人たちが準備してきたスキット(短い劇)を披露してくれました。楽しみながらちょっとずつ新しい人たちが馴染めるように、色々考えたんだなぁpenという彼らの心配りが伝わってきました。

スキットの題名は聞いていなかったのですが、
本当の友人とは??ということがテーマ。

02_2


01_2

| | コメント (0)
|

アルバム:レッツビー2009(2)

00_4

賛美notes
元気いっぱい声を出して神様に歌をささげます。
みんな手をたたきながら飛び跳ねて歌うので、
賛美リードをしてくれたチームの人たちはゼェゼェdash
初めての人は、どうでしたか?楽しめたでしょうか?
わたしたちはこうやって、体も心も全てを神様に
ささげています。賛美も礼拝のひとつの方法ですrun

01

| | コメント (0)
|

アルバム:レッツビー2009(1)

2009年6月19日に、ここ朝霞聖書教会で開かれた
Let's be friends ! hi-b.a.OGのわたくし、毎年行われるこの集会に
何年かぶりで出てみました。ちょいと見学eyeテンション高い!
upupupTeenagerのパワーってすーごいですね・・・happy01sweat01

Let's be friends、略してレッツビーは、毎回テーマ聖句があります(聖書のたくさんのみことばの中から、テーマにふさわしいことばを選びます)。今年は聖書の中のイザヤ書という所に書かれている聖句でした。なぜ知っているかというと、チームユニフォームの背中にプリントされていたからですhappy01

 

今年の聖句:イザヤ43章4節
わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。

(You are precious and special in my sight.
And I love you.  Isaiah43:4)

あ、これってそういえば。先月当教会のYouth Spice Spring Specialでこの箇所からメッセージがされましたね。(その時のようすは ここからどうぞ)

clubまずはフリートーキング。ピンクのTシャツるを着ている彼らが
この日来てくれたGospel teamです!

Photo_2

clubそして一段落した所でゲームタイム!

00_2

club罰ゲームは一人しかいませんでした・・・。

Photo_3

しかも、朝霞台hi-b.a.クラブのスタッフでしたhappy02
ゲームの名にちなんだ「バニバニダンス」を自分で作って
踊っている所。はめられたのかな??happy02run

楽しそうですね!

| | コメント (0)
|

2009年6月21日父の日ファミリー礼拝Podcasting

「天国への道」
ヨハネの福音書3章16節
お話:林 俊宏牧師

090621天国への道.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年6月21日父の日ファミリー礼拝のご案内

Fathersday_2

2009年6月21日(日)は父の日!

聖書からのわかりやすいメッセージbook
ご家族でおでかけくださいshoe

*この日、子ども英語クラブ、教会学校成人科はお休み、教会学校
  10:30からになります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

breadお昼はみんなで楽しくサンドイッチを食べよう!
大人:\200/人 子ども:\100/人
(初めて来られた方と、乳幼児のお子さんは無料です)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年6月の暗唱聖句

Photo_4
<主の救い>  出エジプト記14章13節

恐れてはいけない。
しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる
主の救いを見なさい。   出エジプト記14章13節 アーメン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
cuteエピソードcute

 この言葉は、神様から選ばれた指導者モーセが、イスラエルの民に言ったことばです。何も怖がっていない人に対して「恐れてはいけない」なんて言う人は普通いませんよね。
ということは、この時イスラエルの民は絶望と恐怖に襲われていた、と想像できます。どんな恐怖だったのかsign02
 それは、奴隷として扱われていたエジプトから、パロの命令により脱出したものの、パロが途中で心変わりをして再び奴隷に戻そうと、軍勢を率いて追ってきたのを見たからなのです。更に、行く手はなんと海!!!wave

 

そのような状況でモーセが発したのが、今月の暗唱聖句です。イスラエルの民は、海が風によって二つに分けられ、海の中の乾いた地面を歩きました。そして二度とエジプトに追われることなく脱出=出エジプトをしたのです!!!

大体誰もが知っている、有名なお話ですよねhappy01

 

でも、次に挙げる2つの事はあまり知られていません。
oneモーセは口べただった。
---偉大なる指導者モーセーrunshineは、神様に呼ばれた時、「自分は人前で上手く話す人ではない」「口べたです」と、何度も何度も言っては指導者への道を断りました。でも、そんなモーセが今月の暗唱聖句の言葉を、砂のような、星のように数え切れないイスラエルの民の前で雄々しく叫んだのです。

two出エジプトを成し遂げる力を持ったお方。
---確かに海の中を渡らせて導いたのはモーセです。しかし、「エジプトから民を脱出させ」「追いかけてきたパロの軍勢から民を守り」「海を分け」「民を救った」まことの方は、この世界を造られた創造主なる神様でした。

神様は、わたしたちにもこのみことばを言われています。
heart恐れなくていいんだよ、安心しなさい
heartわたしがいるから、しっかり立ちなさい
heartきょう、わたしが行う救いをしっかり見なさい

| | コメント (0)
|

水彩画にチャレンジ!

朝霞聖書教会では、毎月第3土曜日
参加費無料水彩画サークルを行っています。
(時々、日が動く事もあり)

Prairie_sun_3 第3土曜日
朝10:00~12:00

場所:朝霞聖書教会

気になるそんなあなたに【QアンドA】

bud挑戦した事がない初心者ですが、大丈夫でしょうか?
---全く問題ありません。参加している人の99%が、水彩画なんて初めて!という段階から始めています。

毎回師匠の教えを受けて、少しずつ描けるようになります。

この絵も水彩画超初心者の牧師が毎回指導を受けて、描けるようになってきたもの。

この絵を見れば、「あっ。自分はもっとうまくなれるぞ!」と、皆さん安心して来られるでしょう。

bud持ち物は何ですか?
---スケッチブック・鉛筆・絵の具・水入れ・筆くらいです。もし用意できなくても、その場で借りることが出来ます。スケッチブックは、大体の人が「F2」というサイズを使っていますが、探して買わなくても最初は持っているもので十分です。

bud絵の具や筆は、特別に用意する必要がありますか?
---ありません。小・中・高校生のあなたは、学校で使っている物で十分OK。小学生が使っている絵の具でOK。筆も、書道筆や、お孫さんやお子さんが使っていない筆でOK。絵の具はほんのちょっとしか使わないので、余った絵の具でも大丈夫です!

bud画材は持参ですか?
---今は、サークルの先生(当教会員)が毎月、季節のお花や野菜などを持ってきて下さるので、その中から自分の描きたい物を選んでいます。いつか、教会前の川原でスケッチするのが夢ですヽ(´▽`)/

bud参加の対象はありますか?
---老若男女問わず。絵に興味があれば、それだけで大丈夫です。初めから上手い人なんていません。私も絵が好きで発足時から参加していますが、「水彩画」を初めて描いて色をつけた時は、本当にボロッボロでしたsadsweat02
根気は入りますが続けていると、先生が手を入れてくれるアドバイスで描き方を覚えたり、先生の作品の見よう見まねで段々上達していきます。これは、参加している人たちが既に実証しているので安心してくださいheart04

bud今現在参加人数はどのくらいですか?
---大体6~10人くらいです。色んな世代の人が集まるので、絵を描いて没頭しながらもたくさんの話題で盛り上がっています。

ぜひ一度、体験でお越しください。
お問い合わせは phoneto048-464-8575(朝霞聖書教会)まで。

| | コメント (0)
|

Let's be friends ! 2009♪

Let's be friends !

2009.6.19(Fri.) 5:00p.m.~7:30p.m.  無料
高校生とその年代の人は、この日に朝霞聖書教会へGO!!

Girl

Hi-b.a.という団体が主催する、ローカルビッグイベントです。
(リンクページは、こちら)
(去年の様子も4ページにわたって紹介されています。→こちら)

国際スクールに通っているクリスチャンの高校年代の人たちが中心と
なって、わいわいガヤガヤと この朝霞聖書教会にやってきます。
「みんなで友達になろう!!」と、たくさんの楽しい事を企画して
やってきます。英語に興味がある、楽しい事が好き、この記事に
目が留まった、友達をつくりたい、何だか気になっちゃった!
そんな思いがあったら、まずは行動してみませんか?runup
国際スクールに通っている高校生達はバイリンガルな人が
多いので、英語が苦手でも大丈夫♪  是非来てね!!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
Hi-b.a. ・・・・・ヒバsign02
ではなくて、ハイ・ビー・エーshine
(high school - born againers)の略で、「新しくされた高校生」
詳しくは、Hi-b.a.のホームページに載っていますので、ぜひ
読んでみて下さいね。(ホームページは、こちら)

高校生が、地域にあるHi-b.a.クラブに集まって、賛美したりしゃべったりお菓子食べたりして楽しい時を過ごしています。そして、聖書のわかりやすいメッセージを聞いて、自分の生活に実際どうやって結びつけていったら良いかをみんなで一緒に考える、そんなクラブ。

この朝霞の地域でもHi-b.a.クラブは随分長いことやっていて、もちろん今もやっています。下車駅は朝霞台駅。何を隠そう、この私も朝霞台Hi-b.a.の卒業生good
当時は他の地域の集会よりもお菓子の量がすごくって、「お菓子の多い集会」だと言われていました。が、聞くところによると、今も何も変わらないようですbleah。何というか、世代は変わっても、そのクラブ(集会)の特徴というのは着々と受け継がれていくようですね。不思議です^^

 

bell当日19日は、朝霞の地域でこの「Let's be friends !」のチラシも配られるので、このブログを見て、チラシをもらって「あ!」と思ったら、気軽に来て下さいね。お待ちしていますheart04

| | コメント (0)
|

2009年6月14日★英語クラスのようす★

今日はまた新しい方が来てくださり、7人の出席者でした。

出席者のひとり、Sさんはルーブル美術館展に行ってきたそうですが、なんと入館に80分待ち・・・sign03sign03

聖書の一場面を描いた絵画artもあって、楽しんで来られたようです。

洋画には「聖書の一場面」が画題の宗教画がたくさんありますよね。聖書に親しむと、そういう宗教画の楽しみも増えそうですflair

テキストはLesson14のStoryを読むところまで進みました。

note今日のひとことenglishnote

Holy Spirit”=聖霊

Lesson14は「The Ascention of Jesus(イエスの昇天)」。死からよみがえったイエスが、天に昇る場面です。

イエスは天に昇るまえ、弟子たちに Holy Spirit が送られることを告げます。

ここで出席者のYさんからスルドイ質問。「what is Holy Spirit?(聖霊って何ですか?)」

聖書の神は、唯一神であると同時に、3つの人格というか、役割を持っています。

父なる神(Father of God)、子なる神(Son、Jesus)、霊なる神(Holy Spirit)。

これをTrinity(三位一体)と言います。

Holy Spirit は、人間のうちに住み、イエスのことを理解する力を与え、いつも共にいてくださる神なのです。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年6月14日 礼拝のようす

Neko1 礼拝のようす

私たちの教会では、礼拝の始まる10分前に「プレイズタイムnotes」というひとときを持っています。

賛美歌や聖歌よりもポップなメロディー&ふだん使いのコトバで神さまをさんびする歌を2曲うたっています。

ギター2本とピアノの生演奏付きdiamond

礼拝のまえに神さまをさんびすることで、礼拝の心構えをします。そして、プレイズタイムのあとはピアノかオルガンの前奏が流れ、黙祷のうちに心と思いを神さまに向けて礼拝がスタートheart

なかなか、日常生活にはないひとときですよ~spa ぜひ教会に来て味わってみてくださいwink

Neko1_2 メッセージ「イエス・キリストの3つの力」(使徒3:1-16/林牧師)

この聖書の箇所には、イエスさまの弟子・ペテロがある生まれつき足の不自由な人と出会い、「ナザレのイエス・キリストの名によって歩きなさい」と彼を歩けるようにした話が書かれています。

この話から、イエス・キリストが私たちに与えてくれる「3つの力」について聞きました。

one破殻力・・・見慣れないコトバですが、牧師の造語だそうですdelicious 私たちの人生には、自分の力ではどうしようもできない「不条理」がつきものweep このお話に出て来る男の人も、生まれつき足が不自由で自分では歩けず、職にも就けずに物乞いをしていました。 

彼は不条理の前に打ちひしがれ、その心は「オレはみじめだ、不幸だ。」という殻で覆われていたかもしれません。 イエスさまは、そんな殻を打ち破り、生きる気力と喜びを与えてくださるお方なのですshine

two自立力・・・足の不自由な人は癒され、自分の足で立って歩く喜びをかみしめました。イエスさまは、「わたしはいつも、あなたのそばにいるよ」と私たちを励まし、私たちの人生の歩みを支えてくださる方ですshine

three伝染力・・・「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。(使徒16:31)」という聖書のことばがあります。この「家族」というのは肉親の「家族」だけでなく、周りの親しい人間関係すべてを指すそうです。

イエスさまに出会い、イエスさまとともに生きる私たちは、自分では気がつかなくても、常に「新しく造られ続ける者」です。神さまは、そんな私たちを通して、私たちの「家族」にご自身を表してくださるのですshine

club神さまは、求める者に応えてくださる方です。今週、私たちにはどんな力が必要でしょうか??
今週も、神さまに尋ね求め、たよる歩みとなりますように・・・catfaceheart04

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。(Ⅱコリント5:17)」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年6月14日主日礼拝Podcasting

「イエス・キリストの3つの力」
使徒の働き3章1-16節
お話:林 俊宏牧師

090614イエス・キリストの3つの力.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年6月14日主日礼拝のご案内

6月14日(日)午前10:30-12:00

「イエス・キリストの力」

新約聖書使徒の働き3章1-10節

お話:林 俊宏牧師

「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」(使徒3章6節)

明日の礼拝では、私たちの救い主であるイエス様が持っておられる3つの力runについて考えます。

1.破殻力(~だからを打ち破る力)punch

2.自立力shoe

3.伝染力impact

イエス様は、私たちの罪(神様から離れた自分勝手な生活の問題shock)の身代わりに十字架の上で死なれました。

しかし、三日目に誰も解決できない死を破って復活flairされました。イエス様は今日も生きておられcrown、私たちの人生にこれらの3つの力を与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

こども英語クラブのご案内

こどもたちが、歌ったり体を動かしたりしながら
楽しく英語の発音と基礎をおぼえるクラスです。
Rain_2

日曜日 朝9:00~9:30
(父の日:2009年6月21日は休講になります)
場所:朝霞聖書教会

penguin対象:小学生
お子さんにやる気があれば、一年生からでも
だいじょうぶです。
penguin会費:500円/月
教会学校に出席すると、キャッシュバックをする
制度もあります。(教会学校あんないはこちら)
penguinテキスト(ワークブック)代:実費
お子さんが楽しんで使える教材です

Regiers penguin講師:ドン&マルタ・リギア先生
アメリカ人宣教師です

クラスの見学も歓迎します。
教会学校への出席を
お勧めします。ぜひ一度
見学に来てみて下さい。

★クラスには教会学校の先生も、随時お手伝いで
  中に入っています。

詳しくは、お気軽に朝霞聖書教会(mobilephone464-8575)へ
お問い合わせください。

| | コメント (0)
|

2009年6月7日★英語クラスのようす★

今日は9人の出席者tulip

英語クラスは週に1度、たった40分間の短い時間ですが、やはり「継続は力なり」なのか、続けて出席していると、知らず知らずのうちに、自分も含めて皆さんの英語力が養われているように思いますscissors

テキストは駆け足runでLesson13を終らせましたsign01

次回からはいよいよ本テキストの最終章、Lesson14に入ります。

note今日のひとことenglishnote

Jesus is not here.  He has been raised, just as He said.  Come here and see the place where he was lying=「イエスはここにはいません。彼が前から言っておられたように、よみがえられたからです。来て、納めてあった場所を見てごらんなさい。」

今日は、「ひとことenglish」というよりも、「一文english」と言えそうな長いものですが・・・スミマセンcoldsweats01

これは、イエスの墓に来た女性たちにangel(御使い)が告げた言葉で、聖書の「マタイの福音書(Matthew)」からの一言。

テキストには毎Lessonごとに、キーワード的な聖書のことばが一文選ばれて記載されています。

Lesson13はイエスのよみがえりのstory(ストーリー)だったので、「まさにpig」の一言ですよね。

先生はいつも、「正確な文法を覚え、練習するためにも、この言葉を覚えてみましょうgemini」とオススメされていますwink

ガンバッテみましょうgood (ワタシも。)

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年6月7日 礼拝のようす

snail礼拝のようす

先週は雨rain・くもりcloudの1週間となりましたが、今日の日曜日はスカッと晴れて青空sun

青空にアジサイが映えて、きれいな1日でした。

教会の近くの黒目川沿いでバーベキューでもやっていたのか、お昼時には、どこからともなく炭火の匂いが・・・happy01

今日は礼拝メッセンジャーとして、東京基督京大学の准教授、岡村直樹先生が来てくださいました。

アメリカ仕込みのジョーク(先生は長年アメリカに暮らしていたそうですairplane)や、流行のお笑い芸人のネタなどを随所にちりばめながら(sign02)、楽しくお話ししてくださいましたwink

snailメッセージ「ナオミとルツに学ぶ信仰」ルツ記1:15-18・岡村直樹師)

昔むかし、ベツレヘムという所にある家族がいました。

お父さんの名はエリメレク、お母さんの名はナオミ。息子が2人いました。

あるとき、ききんのため、一家はベツレヘムからモアブという異邦の地へ引っ越します。

2人の息子はそこで土地のお嫁さんvirgovirgoをめとりましたが、なんとsign03

父エリメレクに次いで息子2人も亡くなり、母ナオミとお嫁さん2人が残されてしまいます

そこで、ナオミは失意のうちに故郷ベツレヘムへ戻ることを決意し、お嫁さんたちに自分の家に戻るようさとしますが、お嫁さんの一人、ルツvirgoは、このように言います。

virgo「あなたを捨て、あなたから別れるように、私にしむけないでください。あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。(ルツ記1:16)」

ルツにとっては知り合いが誰もいないベツレヘムへ行く。 しかも、年老いていく義母・ナオミの面倒を見ることを決意しての一言です。

この決意は一体どこからきたのでしょう??? ・・・答えは先ほどのルツの言葉の中にdelicious

ルツは、ナオミの信仰する神を、自分の神として信じていたのです。

ルツのうちにあった信仰が、数々の困難を越えて、ナオミについていくことを決心させたのでした。

さて、一方のナオミは、と言うと。

「もう私のことをナオミ(=「心地良い」という意味)と呼ばす、マラ(=「苦しみ」という意味)と呼んでください。全能者が私をひどい苦しみに会わせたのだから。」と自分の境遇をなげきます。

そりゃあ、夫にも息子たちにも先だたれてしまって、そんなふうに言うの、わかるわかるweep

でも、目の前の現実にばかり目を奪われてしまったナオミは、神さまの大きな祝福を見逃しているんですflair

神さまの大きな祝福とは、自分とともに生きる決心をしてくれたお嫁さんのルツvirgo。そう、神さまの祝福は、まさにナオミの眼前にあったのですねshineeyeshine

私たちも、ナオミのように、目の前の現実に打ちのめされてしまうことがありますimpact

でも、現実がどんなふうに立ちはだかっていたとしても、ルツが信仰によって「目に見える、予想される数々の困難」を飛び越えていったように、信仰によって現実を超え、必ず働いてくださる神さまに期待をしたいと思いますheart04heart04heart04

また、眼前に備えられている神さまの祝福に、いつも敏感でありたいですねapple

今生かされていること、そのことさえも「当たり前」のことではなく、神さまのいつくしみと恵み、祝福によるのです。

「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。(詩篇103:2)」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年6月7日主日礼拝Podcasting

「ナオミとルツに学ぶ信仰」
ルツ記1章15-18節
お話:岡村 直樹師(東京キリスト教大学准教授)

090607ナオミとルツに学ぶ信仰-2.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年6月7日主日礼拝のご案内

6月7日(日)午前10:30-12:00

「ナオミとルツに学ぶ信仰」

旧約聖書ルツ記1章15-18節

お話:岡村 直樹師(東京基督教大学準教授)

明日の礼拝にはゲストスピーカーcarouselponyをお迎えします。

岡村直樹先生は、青年時代、林牧師夫婦といっしょに松原湖バイブルキャンプで、毎年奉仕をした、牧師夫婦の弟happy01のような存在。

特に、直樹先生は、青年時代の林牧師とともにキャンプでたくさんいたずらrunをしていた、茶目っ気たっぷりbleahな先生です。

アメリカで長年、牧師をする傍ら、キリスト教教育や哲学の勉強pencilをしてきました。現在は、千葉の印西市にある東京基督教大学schoolで教鞭を執っています。

今回は、聖書から私たちの人間関係の本質-信頼し合うことの素晴らしさheart04-について、とても分かりやすく、具体的なお話をしてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

父の日のご案内です

Fathersday_2
2009年6月21日(日)は父の日!

腹話術lovelyすーちゃんの楽しいおはなしと、
聖書からのわかりやすいメッセージbook
ご家族でおでかけくださいshoe

*この日、子ども英語クラブはお休み、教会学校
  10:30からになります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

breadお昼はみんなで楽しくサンドイッチを食べよう!
大人:\200/人 子ども:\100/人
(初めて来られた方と、乳幼児のお子さんは無料です)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

神様の目(後編)

Zou_bなぜ神様は私たちを「高価で尊い」と
言われるのでしょうか?

メッセンジャーの荒井スタッフは、こんなことを言っていました。
oneものの価値は、そのものに払われる犠牲によって
  見いだされる(比例する)。

Eriyakun_2 「例えば~、自分の貯金を
はたいて高いギターを買ったと
したら、その買った人は
ギターを大事に大事に
扱うでしょう?だけどもし他人が
軽く扱って壊してしまったら・・・
いくらその人が温厚でも、
そりゃあ怒るに決まってる。」

なんて感じのたとえ話をしてくれました。

 実は、今回のメッセージに引用されたみことばには続きがあるんです。「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民(くにたみ)をあなたのいのちの代わりにするのだ。(イザヤ43章4節)」

 神様は、私たちのために大きな犠牲を払われました。ご自分の愛してやまないひとり子(秘蔵っ子)であるイエス・キリストを人としてこの世におくり、イエス・キリストは十字架の上で血を流されました。この世のどんなものにも変えられない「イエスの血潮」という犠牲があるのです。それほどに、神様は私たち一人一人を愛して下さっているので、「あなたは高価で尊いんだよshine」と、ラブコールを送っておられるんですねheart04

 

two私たちは神様によって造られ、
  神の似姿に造られたから。

 聖書には、人は「神のかたちとして創造された」とあります。神様と親しい関係を持つために造られたのですが、残念ながら罪が人の心に入り込んでしまったために、私たちは羊のように迷子になって、自分の存在を認めて欲しいという無意識な欲求をもつようになりました。
 でも神様は私たちを見捨てないで、oneの事をしてまで愛して下さっているんです。偶然にではなく、人は神様によってつくられたので、大切にされる=価値のある存在なんですね!どんなに自分がダメに見えるような事があっても、神様の愛の約束はいつまでも変わることがありませんheart04

cloverclover
神様との関係をもう一度やり直す方法はただ一つ。
それは、いのちを捨ててまで私たちの罪を身代わりに背負って下さったイエスさまを、自分の人生の王様としてお迎えすることです。
教会では毎週、教会学校主日礼拝祈祷会etc.を通して、いつでもどの箇所からでも、イエスさまの救いを見いだして話しています。

| | コメント (0)
|

神様の目(前編)

Y.S.S.S.
Youth Spice Spring Special:青年の集い

みんなで輪になり和やかムードになった所で、今回のゲスト:荒井えりやスタッフのメッセージが始まりました。

Zou_g メッセージ「人生に大切なものって?」
聖書:イザヤ43章4節
わたし(神様)の目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。

cloverclover
聖書は神様からのラブレターloveletterだと言われています。
「この↑みことばは、あなたは創造主なる神様によって造られ、そして神様はあなたを愛しているんだという、聖書のテーマをぎゅっと詰め込んだ、そんな聖句ではないでしょうか・・・」
というところから、メッセージは始まりました。

Eriyakun こんなこと、思いませんか?

apple誰かに側にいて欲しい
apple淋しい時に限って孤独を感じる
apple自分のことを分かってほしい
apple裏切られたくない

 こういった「心の隙間」を埋めようと思っても、本当の満足が得られないので私たちはいろんな人や物を通して、何だか分からないけれど、とにかくむなしさを無くそうとします。そんな体験、大小限らずよくありますよね~bearingsweat01
 神様は、私たちの本当に必要とするものは聖書の中にあるのだと語っています。そこには、私たちの心を満たして下さる主(しゅ)がいるというのですheart04

 

 「何て私はダメなのだろう」「こんな私がいたって、何の役にたつのやら」と思ってしまうのは、自分を他の人と比べることで、自分の存在価値を見いだそうとしているからなのでしょうねcrying。あなたは、自分はどのくらい価値のある人間だと思いますか?
 なんて。私自身も問われたら・・・・「うっ(;´д`)トホホ…」となってしまいます。でもでもpaper!物でさえ価値があるなら、知性と理性をもって生きている人間には価値がないなんて言ったら、ウソになりそうですよね。
 どうやら、「価値」という答えも聖書の中に隠されているようです。

cloverclover
商品の価値は、まずメーカーが設定しますよね。
人間のメーカー;造った方は、聖書に書かれている神様です。
ということは、私たち一人一人の存在価値というのは、神様が定められることになります。

聖書の別の箇所で、神様はこういっています。
「人はうわべを見るが、主は心を見る。」

神様の目からでしか、私たちの本来の価値は知ることができないのだと聖書は示します。その神様ご自身が、「わたしの目には、あなたは高価で尊いheart02」とおっしゃるのですeyesign03

後編では、「なぜ神様は私たちを高価で尊いと言われるのか」に触れてみたいと思いますhappy01

aries つづく aries

| | コメント (0)
|

2009年5月31日★英語クラスのようす★

今日は6人の出席者で、フリートーキングでは、1つ1つの楽しい話題でおしゃべりも弾みました (◎´∀`)ノ

私は、先週、tea ceremony(茶道)のお稽古があったので、そのお話をしたのですが、茶道には大きく分けて「表」と「裏」とありますよね。

生け花や舞踊など、ほかにも日本には「流派」のある文化がいろいろとあるのですが、この「流派」、英語でいうと school と言うのだそうです。

日本の感覚でいくと、なんとなく school ってちょっとニュアンスが違う。。。と思うのは私だけdelicioussign02

テキストはLesson13のFact Questionが全て終りました~

note今日のひとことenglishnote

eyewitness”=目撃者

Lesson13では、死からよみがえられたイエスと出会った最初の目撃者である女性たちvirgoの姿が描かれています。

ところで、「死からよみがえる」なんて、ありえなーいcoldsweats01 というのがフツウの感想だと思います。

キリスト教の「イエスの復活」はうそだよ、伝説だよ。そんなふうに思うのもムリないです。

でも今日、先生がおもしろいことを言っていました。

もしこの「イエスの復活」が作り話なら、最初のeyewitnessとして女性virgoを登場させることはないだろう、と。

当時のイスラエル社会は男尊女卑が強くて、裁判所での女性virgoの証言witnessは証言として認められなかったそうです。

確かに、もし作り話をするなら、有効性のないeyewitnessとなるであろう女性virgoをわざわざ書くことはしないで、男性を最初のeyewitnessにしますよねぇsign01

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人の宣教師ご夫妻です。

| | コメント (0)
|

2009年5月31日 礼拝のようす

Aicon339 礼拝のようす

今日の礼拝では、「転会式」というのがありましたshine

教会では、洗礼を受けると、「その教会の会員になったよ」という「教会員籍」というのが発生しますflair

でも、人生はいろいろありましてtyphoon、予期せぬ引越しナドナド、あるわけです。

そこで、教会を変わる場合に「籍」を移動する、これが「転会式」。

今日の転会式では、あるご一家3人の方が朝霞聖書教会へ籍を移されました。

3人それぞれの、神さまのみちびきの内に人生を歩んでこられた「あかし」を聞くこともできて、とてもうれしいひと時でしたspa

Aicon339_2 メッセージ「教会の使命」(使徒1:1-8/林牧師)

神さまの「召し」によって、私たちはイエス・キリストとの交わりに入れられた、という聖書のことば(Ⅰコリント1:9)がありますが、「召し」には目的があります。

イエスさまとの交わりに入れられた私たちの目的、使命とは、イエスさまの証人となること。

十字架に架かり、死からよみがえって天に昇られる直前、イエスさまはこのようなことばを弟子たちに残しました。

「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。使徒1:8」

私たち一人ひとりの罪を赦すため、その罪の罰を身代わりに十字架上で負い、死からよみがえって天にあがられ、今も生きているイエスさま。

その証人となり、周りの人たちにイエスさまを伝え、ともに救いの恵みを喜ぶことnotesnotesnotesが先にイエスさまと出会わせてもらった私たちの使命、ということですねapple

なーんて言うと、むずかしそうでちょっとムリ・・・coldsweats01 では、その命令をイエスさまから直接受けた弟子たちは、まずどうしたのでしょうか。。。???

聖書を超勉強pencilしたsign02 外国の人にもイエスさまを伝えられるように外国語を修得したsign02はたまた、 まちを歩いている人をつかまえて、「ちょっとそこのアナタsign01」と情熱的にイエスさまの救いの話を始めたsign02

いやいや、聖書には、「みな心を合わせ、祈りに専念していた。使徒1:14」と書いてあるんです。

まず、祈ったんですね。ともに居てくださる神である、聖霊さまが働いてくださるように、祈ったわけです。

祈りは、どんな人でも、いつでも、どこでもできること。

「イエスさまの救いを必要としている人に、今日も出会わせてください。私を使ってください。」と祈りで始める1日1日を生き、神さまに用いていただく1週間となりますようにheart04

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »