« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

子ども会のようす:その5

Photo_8 時間はあっというま。
工作がおわった後は、なんと!みんなでチョコっとお買い物をしましたmoneybag
すぐ近くのコンビニへ好きなお菓子を1つ選びに行くというだけのものですが、何だか特別な気分shine
普段は別々の学校へ通っているみんなが、手をつないで走って、仲良くお買い物をしてきました。 

そして、自分の買ってきたおやつlovelyと、教会に用意されていたお菓子を食べました。
たっぷり遊んで汗もかいたし、工作で頭も使ったしsign01このおやつの時間はしあわせだったネーupup

今年のサマー・スペシャルも、事故もけがもなく、楽しく過ごすことができました。天のお父さま、どうもありがとうclover

| | コメント (0)
|

子ども会のようす:その4

01_2

ごはんを食べた後は、毎年こうれいの「工作タイム」diamonddiamond

ひと月に聖書の言葉をひとつ覚えるのに、この教会では
ちょっとした工夫をしているんです。ここをご覧下さい。

02
今回は4つのグループに分かれて、9月から12月までの
作品を作っていきました。
それぞれがアイデアを練って、切ったり貼ったり、描いたり
飾りをつけたり・・・・。毎年パワーアップしていますup

03
出来た作品は、9・10・11・12月に
ご紹介していきますので、子ども達の個性あふれる工作を楽しみにしていてくださいねheart04

| | コメント (0)
|

子ども会のようす:その3

ゲームの後は、slate聖書のアニメを見ました。今日見たのは、聖書という本の一番最初に書かれているお話。
まことの神さまが、光や空moon3、動物などをそれぞれの種類に従って創造されdog最後に神さまは、神さまのかたちに似せて特別に人間geminiを創造されたという、本当にあったお話をみていきました。

 

そして、人間に死がやってくるのは、はじめの人:アダムが神さまとの約束をやぶったためだったということを知りました。

でもsign03
神 さまに背中をむけて毎日をすごしている人が、もう一度神さまの子どもになれるように、神さまはイエスさまを送ってくださいました。そのイエスさまは十字架 にかかって死んでよみがえりました。このことを信じる人は、だれでも、信じてお祈りした時から、神さまの子どもになることができるのです。

breadそ・の・あ・と・はbread
Syokuji
おいし~い サンドイッチの時間heart04
あさか聖書教会でいつも食べているサンドイッチは絶品で、なんとそのまま何もつけずにパンを食べてもおいしい!!!

他にもお庭で育ったラズベリーとイチゴのおすそわけもあって、わいわい楽しく食べましたsmilehappy02

| | コメント (0)
|

2009年7月26日★英語クラスのようす★

※英語クラスは8月中は休講になります。ご注意ください!

再開は9月6日(日)午前9時30分~10時10分です!!※

夏休み前の最後のクラスは、先週1週間のニュースを英語で振り返る news english でスタート。

ではmobaqクイズmobaq 下の英語はどのニュースと関連するのでしょうか???(答えは一番下にありますwink

one landslide  two stockholm(helsinki) syndrome

暑い夏、さまざまな思い出をもって帰って来る皆さんと、またフリートーキングが盛り上がりそうで楽しみですclover

note今日のひとことenglishnote

compassion”=思いやり

テキストは、Lesson1”From small to Large”にはいっています。

今日はⅠConvesation Topic②の設問、”Discuss the characteristics of a good king(ruler).”「良い王(支配者)の特徴について話し合ってください」というディスカッションの中で出てきたenglish。

私は最初、comparison と勘違いして、「比較??なんで・・・??」とか思ってたのですがcoldsweats01compassion は「思いやり」でした。

確かに、good king に compassion は必要ですよね。

kingではないけれど、私自身も常に compassionate person でいたいものです。。。

mobaqクイズの答えsign03

one「地すべり」:集中豪雨の土砂崩れで、中国地方の老人ホームに大きな犠牲が出ました。

two「ストックホルム(ヘルシンキ)症候群」:千葉のストーカー連れ去り事件。被害者の女性は、恐怖のあまり逃げることができなかったと考えられていますが、「ストックホルム(ヘルシンキ)症候群」は、被害者が加害者に心情的に同情等を抱いてしまい、加害者をかばうようになる心理的行動を指すそうです。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年7月26日 礼拝のようす

tulip礼拝のようす

礼拝前の10分間、notesプレイズソングnotesをうたって、心を神さまへ向けようsign01という目的で始まった「プレイズタイム」。

7月からはnotesありがとうnotesという曲をうたっていますgemini

note神は~そのひ~とり子を、賜うほどに~この世を愛された 御子をしんじ~る者が、ひと~りも滅びないで~ 永遠のい~のちを~ い~のちを~ える~た~めーー。

と、ヨハネ3:16のみことばをもとにした歌詞です。

メロディーがちょっと難しいけれど、みなさんだんだん歌えるようになってきたみたいheart04

8月も引き続き、「プレイズタイム」ではnotesありがとうnotesをうたいますsmile

appleメッセージ「御名(みな)があがめられますように」(マタイ6:9-13/林牧師)

「主の祈り」シリーズ・第two弾の今日は、2言目の「御名があがめられますように」。

「天にいます私たちのお父さん」、と呼びかけた次には、その「お父さん」である神さまの「お名前があがめられますように・・・confident」と祈るわけです。

これは、何をおいてもまず「神さまを見上げるupeye」ということが人間にとっていかに大切か、ということを教えていますdiamond

新約聖書bookが書かれた言語、ギリシャ語では、「人間=アンスローポス」。

これは、「仰ぎ見る者」という意味があるのだそうですpencil

では、「御名があがめられるように」ということは、具体的にはどんな内容を祈っているのでしょうか??

one全ての人が、神を神としてあがめ、礼拝しますように・・・これは、全ての人がイエスさまを信じて救われ、神の子どもとして生きるようにとの、救霊の祈りです。

twoまず、私自身が、神を神としてあがめ、礼拝できますように・・・J.Iパッカーという人は『私たちの主の祈り』という著書の中で、「あがめるとは、徹頭徹尾、神に感謝すること」だと言っているそうです。

「知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。 感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭にはいれ。主に感謝し、御名をほめたたえよ。 主はいつくしみ深く その恵みはとこしえまで、その真実は代々に至る。(詩篇100:3-5)」

fullmoon今週のススメfullmoon

神さまに感謝することは、神さまをあがめることですhappy01

毎日の生活の中で、神さまに感謝しつつ生きる1週間にしてみようshine

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年7月26日主日礼拝メッセージPodcasting

「御名があがめられますように」
マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

090726御名があがめられますように.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年7月26日主日礼拝のご案内

7月19日(日)午前10:30-12:00

「御名(みな)があがめられますように」

新約聖書マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝も、イエス様が弟子たちに「祈るときはこのように祈りなさい」と教えてくださった、「主の祈り」を学びます。

イエス様は弟子たちに祈りを教えられるときに、自分のお願いばかりするのではなくcoldsweats01、先ず神様を見上げて、神様のことについてお祈りしなさいconfidentと教えました。

イエス様は、それを3つのを使って教えました(もちろん日本語に訳すとこうなるということ)。


こころ

明日の礼拝では、そのひとつ目の「御名があがめられますように」というお祈りについて考えます。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年7月の暗唱聖句

Photo_4

<強くしてくださる方>   ピリピ人への手紙4章13節

私は、私を強くしてくださる方によって、

どんなことでもできるのです。

ピリピ人への手紙4章13節    アーメン

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

私たちを強くしてくださる方とは、どなたでしょうかlovely

それは、聖書に書かれている神さまのことです。

神さまは私たちのことをいつも心にかけてくださり、心配を

してくださる真なる万能の主です。その神さまを信じることに

よって、たとえ私たち自身が弱くて心細いことがあっても、

神さまの助けがあるからどんなことでもできるのですrun

そのことを信じて神さまに頼る人へ、神さまは必要な力を

与えて下さいます。「本当にそうなのかな~」と思ったら、

ぜひ教会へ来て、クリスチャンの人に聞いてみて下さいね。

きっと喜んで体験談を話してくれると思いますよgoodshine

| | コメント (0)
|

子ども会のようす:その2

Photo_3ゲームは、とにかくひたすら
走り回るリレー。
私は途中で「ヒーヒーcoldsweats02
言って見学に回りましたが、
みんなはパワフルrunで、
元気に走っていましたよ。

リレーはリレーでも、ただ教会の中を走ってタッチpaperするというものではありません。色んな種類のリレーをやりました。

その中のひとつがこれです↓
Photo_4
その名も「しりとりリレー」

文字を選んで、1人ずつ言葉を作ってつなげていきます。
2チームに分かれてやって、この写真は勝ったチームの
しりとり。
「時計」→「イカ」→「傘」→「サメ」→「恵み」でした。

ちなみに私は、長い言葉を選ぶとポイントになるというので、
「す」から始まる言葉だったのですが
「すっとこどっこい」を作ろうと一生懸命になっていましたbleah
このゲームで一番のめりこんでたのって、子どもたちじゃ
なくって、私だったかも・・・・happy02sweat01

Photo_5
リレーの他にも、こうやって新聞紙をやぶり、

Photo_6
しっぽとりゲームをしました。
みんな相手チームのしっぽを取るのに必死でした。
見ているのもとっても楽しかったですよ♪

 

pisces来週につづきます

| | コメント (0)
|

皆既日食

初めに、神が天と地を創造した。

日は日本で皆既日食が見れるという、貴重な日でしたねhappy01
私は、TVで皆既日食の中継を見ていましたnote

朝霞の空はどんより雲でしたが、部分日食による暗さと
明るさを感じました。肉眼で日食を見ることができなかった
のは残念dash  みなさんはいかがでしたか???

 

して日食という現象、みなさんは何で知りましたか?
学校の授業、実験、TV放送、誰かから聞いた等でしょうか。

私は子どもの時、「どら○もん」の漫画で初めて知りましたhappy02

 
継を見ていたら、青空と海が360度見渡せる太平洋上からの
模様
を放送していましたfullmoonsun。 船からの観測です!!すごいship

 皆既日食が始まると金星が見えてきて、そして冬の星座も現れたそうです。空は真っ暗なのに、水平線部分は夕焼け色に染まり、雲の色も不思議な色を発し、言葉には表せない素晴らしい光景でした。

 最長で6分間という皆既日食。こんなに長い皆既日食を味わえるのは、今世紀では 昨日だけだったそうです(v^ー゜)。

 

shine 感動してぞくっとしますね shine

 

陽・月・地球が一直線に並ばないと起こらない現象。
これは偶然にそうなったのでしょうかsign02

 聖書が紹介している唯一まことの神さまは、「天と地を創造された」お方です。
 今日の記事の始めに書いた言葉は、聖書のイントロダクション。つまり、あの分厚い聖書の最初のひとこと。意外と短いでしょうcancer

 この地球と世界、そして人間全てのものは、bud この神さまがユニークなものとして創造したんだよ。』と、言っています。
 世界を造られた神様は秩序をもっておられる方なので、地球から太陽までの距離は、人間や 草花や動物、様々な生き物が暮らすのに一番良いものとして定めて下さいました。
 月も、潮の満ち引きが地球にとって一番良い距離に神さまは置いて下さいました。

 そして、この天の神さまは、私たちの「お父さん」として、私たち一人一人を愛してconfidentheart下さっています。

 こういった珍しい、太陽と月と地球がおりなす光景を見る時、人間ってなんてちっぽけな存在なのだろうwobbly・・・と思ってしまいます。けれど、天地を造られた神様は偉大な方なのに、人間を愛し、尊い存在として守って下さるというのです。それって、信じられないくらいの素晴らしさですよね!!!

 

yachtyacht 昨日は改めて、そんなことを思いました。

| | コメント (0)
|

子ども会のようす:その1

7月20日の海の日は、子ども会(ろばの子くらぶ)の夏休みスペシャルがありましたhappy01。あさかの教会に初めて来てくれたお友だちや、いつも教会学校に来ているお友だち、それから久しぶりに来てくれたお友だちがいて、みんなで仲良く楽しい一日を送ることができました。

これから、ちょっとずつ 
その様子を記事にしたいと思いますcancer

 

Photo 教会では、いつも
★さんび(神さまにむかって歌う歌)
★聖書のおはなし
★おいのり

が、プログラムの中に入っています。
それは、わたしたちを特別につくって
くださった父なる神さまに「ありがとう」
という気持ちを、心と体ぜんぶを使って
あらわすため。

 

もちろん、このろばの子でも上の3つの★をやりました。
でもびっくり、というか嬉しかったのが、子どもたちの方から
「主のいのりをしよう!」と声をかけてくれたことchick

「主のいのり」というのは、イエスさまがお弟子さんたちに
教えたおいのりです。(今週から、主日礼拝で主の祈りの
メッセージが始まりました)

わたしたちのする「お祈り」は、今も生きてわたしたちを
愛してくださっている天地をつくられた神さまにします。

神さまは、ちゃんとわたしたちのお祈りを聞きもらさず
しっかり聞いていてくれるのです。

| | コメント (0)
|

2009年7月19日★英語クラスのようす★

※英語クラスは8月中は休講になります。ご注意ください!※

というわけで、来週が終ると、ひとまず夏休みに入りま~すyachtyacht

今日は先週と同じメンバーの6人でしたhappy01

7月から来てくださっているPちゃん先生の新しい雰囲気も徐々になじんできて、イイ感じですheart04

まだ来週はクラスはあるので忘れないでくださいねscissors

いつでも、どなたでも大歓迎なので、ちょっと興味があれば気軽にいらしてくださいclover

note今日のひとことenglishnote

parable”=たとえ話(比喩を用いて教訓を教える話)

今日のひとことenglishは、新しいテキストnewのタイトルにも入っていますので、要チェックflair

今日はクラスの最後に宿題が出ましたsign01

それは、日本のparableを見つけてくることsign03

日本のparable・・・・・・

先週も本コラムに書きましたが、日本はparableよりも「昔話」で人生の教訓を語る場合が多いですよね。

私が真っ先に思い浮かべたのは、「あなたが落としたのは、金の斧か、銀の斧か・・・?!」というやつなんですけれど。

あれってparableなのかしら。。。。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (2)
|

2009年7月19日 礼拝のようす

pisces礼拝のようす

今日は礼拝のあとにサンドウィッチ・ランチrestaurant

ふかふかのおいしい食パンに、タマゴやハム、野菜など、好きな具をのせてサンドheart

1ヶ月に1回のサンドウィッチ・ランチ、とても楽しい&おいしいですcat

今日は、教会のご婦人が手づくりパンナコッタとラズベリージャムcherryを持ってきてくださり、おいしさもひとしお。

日曜の朝、ちょっと早起きして礼拝に出て、一緒においしいランチをいただきませんかsign02

piscesメッセージ「天にいます私たちの父よ」(マタイ6:9-13/林牧師)

今日から9回にわたって、「主の祈り」と呼ばれる、祈りについてのメッセージが始まるそうです。

「主の祈り」は、イエスさまが弟子たちに教えてくださったお祈りの「型」。

とてもシンプルで覚えやすく、いつでもどこでもお祈りできる、それでいて奥の深い不思議な「主の祈り」。

どんなメッセージになるのか楽しみですshineshineshine

今日は、まず呼びかけの部分、「天にいます私たちの父よ」を3つに分けて聞きました。

「天に」・・・聖書の一番初めの一言は「初めに、神が天と地を創造した。(創世記1:1)」というもの。

私たちが呼びかけるお方は、天地を創られ全てをつかさどっておられる、力強いお方です。

「います」・・・神さまは、ご自分のことを「わたしは『わたしはある』という者である。(出エジプト記3:14)」と表現されました。

私たちの体は1つなので、「どこにでも同時に」いることはできないし、死があるので「いつまでも」いることもできません。

でも、私たちが祈りをささげる神様は、「昔いまし、常にいまし」「永遠に生きておられる」(黙示録4:8,9)方なのです。

「私たちの父よ」・・・そんな偉大な方が、あなたのお父さんだったらどうでしょう??

もう、恐いものはありませんsign03よね。

聖書には、イエスさまを自分の救い主と信じる者は誰でも、神さまの子どもになると書いてあります。

そして、神さまは、私たちが神さまを「お父さん」と呼んで頼り、個人的な親しい関係をもって生きることを望んでおられるのです。

fullmoon今週のススメfullmoon

小さな子どもが用事がなくても「お父さん」と呼びかけるように、もしくは恋人が用事がなくても相手を呼びかけるように、今週、神さまを「天にいますお父さん!」と呼びかけてみませんか?

神さまは今も生きているので、その呼びかけに応えてくれますconfident

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年7月19日主日礼拝メッセージPodcasting

「天にいます私たちの父よ」
マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

090719天にいます私たちの父よ.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

ろばの子クラブのご案内

Photo_6

★画像をクリックすると大きくなります。

7月20日(月) 10:30~15:00 詳しくはこちらをどうぞ。

| | コメント (0)
|

2009年7月19日主日礼拝のご案内

7月19日(日)午前10:30-12:00

「天にいます私たちの父よ」

新約聖書マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝から、9回シリーズで、イエス様が弟子たちに「祈るときはこのように祈りなさい」と教えてくださった、「主の祈り」を学びます。

主の祈りは、聖書が教えている本当の祈りを身につけるための「型」です。

私たちの教会の礼拝、祈祷会では必ず毎回心を合わせ、声を合わせてお祈りとしています。

武道を身につけるときに、型をしっかり練習して自分のものにできると上達も早いものです。

それと同じように、私たちも祈りの型である「主の祈り」の内容をしっかりと理解して、お祈りしていくことによって、イエス様が教えてくださった、神様との交わりというすばらしい祈りの世界に生きることができるようになります。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年7月12日 ★英語クラスのようす★

とうとうテキスト HIGHLIGHTS in the LIFE of JUESUS が終りました~fuji

来週からは新しいテキストnew The Parables of Jesus に入ります。

新しいテキストnewでは、イエスがその生涯で語った「たとえ話」を学びます。

日本には「昔話」で人生の教訓を教える、という文化はありますが、「たとえ話」をする文化というのは、あまりありませんよね。

イエスは、たくさんの「たとえ話」をしているんです。

どんな学びになるのか、ワクワクですlovely

もちろん、英語でおしゃべりが楽しめるフリートーキングも引き続きやっていますheart

気軽にいらしてみてくださ~いheartお待ちしていますshine

note今日のひとことenglishnote

the great commision”=大宣教命令

イエスが天に昇る前に言われたと聖書に記されている言葉を、英語で”the great commision”、日本語で「大宣教命令」と呼びます。

どんな言葉なのか、ちょっと書いてみますね。(ちょっと長いですが)

All authority in heaven and on the earth has been given to me.  Therefore go and make disciples of all nations, baptizing them in the name of the Father and the Son and of the Holy Spirit, and teaching them to obey everything I have commanded you.  And surely I am with you always, to the very end of the age. (Matthew 28:18-20)

うわ~、一文が長い長い・・・coldsweats01 andばっかりで、途中でワケがわからなくなる・・・coldsweats02

というわけで日本語では、

わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。(マタイ28:18-20)

これが、イエスが天に昇るときその場にいた弟子達だけにではなく、現代を生きるクリスチャン一人一人にも与えられた大きな使命だということで、”the great commision”と呼ばれているわけです。

でも、一方的な「命令」だけでなく、「わたしは世の終わりまで(to the very end of the age)いつもあなたとともにいるよ(surely I am with you always)」という「約束」もあるのがオモシロイ delicious と思いませんか??

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年7月12日 礼拝のようす

cancer礼拝のようす

最近、教会の皆さんのご家族の訃報が続いています。

家族を失う悲しみは大きいですが、「天国で会える」という希望を神さまがそれぞれに与えてくださっているな~と実感するひとときとなっていますclover

人は誰でも、いつかは必ず死を迎えます。

限りある人生、神さまに委ねつつ、出会う全ての人や物事を大切に、一歩一歩生かされていきたいものですconfident

cancerメッセージ「キリスト教はキリスト」(使徒4:1-22/林牧師)

ここしばらく、足の不自由な人をイエスの弟子・ペテロとヨハネが、「イエス・キリストの御名によって」いやした話を見てきましたeye

今日は、そのあとのお話。

いやされた男の人を見て集まって来た群衆に、ペテロとヨハネがイエスさまの福音を述べ伝えていました。

すると。。。 なんと、ユダヤ教の宗教的な指導者たちによって逮捕されてしまいますimpact

そして議会へ引っ張り出され、ペテロとヨハネの尋問が始まったのです。

この場面では、宗教的な指導者たちが持っていた信仰と、ペテロたちの持っていた信仰の「違い」が鮮やかに描き出されていますpencil

sad 指導者たちの信仰think

指導者たちは、足の不自由な人がいやされたことに喜ぶ様子はみじんもなく、「何の権威によってこんなことをしたんだ」と、まるで自分たちの面子が潰されたことばかりに気をとられているようす。

彼らは聖書はよ~く知っていても、聖書を通して語ってくださる神さまとの生ける信仰の交わりは絶たれてしまっていたようです。

happy01ペテロたちの信仰confident

聖霊に満たされて、力強く弁明するペテロとヨハネを見ていた人たちは、「この2人は確かにイエスとともにいたのだ」ということがわかりました。

でも、イエスさまは、ペテロたちと一緒に「いた(過去形)」だけでなく、そのときもともに「いる(現在進行形)」神さまです。

さて。

このメッセージを聞いた日曜の夜、何気なく読んでいた本にこんな一節を見つけました。

「キリストとの親密な生活、これがキリスト教的生活そのもの」

その本は、こう続いていました。

「キリストは、私の単なる理想像ではなく、親しい友となったからです。私は一日じゅう、キリストと個人的な会話をかわすようになりました。自分の中に感じることは何でも、すなおにキリストに語り、キリストの考えを心の耳で聞くようにしております。

キリストは、私の人生の伴侶となり、私と共にあって、日夜導いてくださっているのです。」(P.トゥルニエ、『生きる意味』1987、聖文舎。34-35頁。)

まさに、「キリスト教はキリスト」なんですね heart04

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年7月12日主日礼拝Podcasting

「キリスト教はキリスト」
使徒の働き4章1-22節

お話:林 俊宏牧師

090712キリスト教はキリスト.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年7月12日主日礼拝のご案内

7月12日(日)午前10:30-12:00

「キリスト教はキリスト」

新約聖書使徒の働き4章1-20節

お話:林 俊宏牧師

イエス様は、今日も生きておられて、私たちの人生を新しく変えるflairことができるお方です。

イエス様は、私たちの罪(神様から離れた自分勝手な生活の問題shock)の身代わりに十字架の上で死なれました。

しかし、三日目に誰も解決できない死を破って復活flairされました。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年7月5日 ★英語クラスのようす★

気がつけば、もう7月yacht

英語クラスでは、教えてくださっていたアメリカ人宣教師ご夫妻の一時帰国にともない、以前も英語クラスで教えてくださったことのある、アメリカ人宣教師(愛称はPちゃんですheart04)が先週からいらしてくださっています。

英語クラスは、9時からの子供向け英語クラブとともに8月は夏休みなりま~すcancercancer

夏休みに入る前に、let’s enjoy speaking english togethersign03

テキストはLesson14のTHOUGHT QUESTIONS 4 まですすみました。

残り1Pで今のテキストも終了です。

note今日のひとことenglishnote

significance”=意味、重要性

今日はテキストの質問に What significance does Jesus's life, death, resurrection and promised returen have for your life today? (イエスの生涯、死、復活、再臨の約束は、いまのあなたの人生にどんな意味をもっていますか?)という、超ムズカシイcoldsweats02 質問がありました。

それで、”significance” って何だろう??という話になったわけです。

アメリカでは最近、恋人や夫・妻を指す、おもしろい言い方があるそうです。

それは、”my significant other”。

important(importance)よりも、もっと切実な、より自分にとって大切で、意味の大きい存在を表すコトバなんですね。

う~ん、私の人生にとって、イエスという人はどんな ”significance” を持つんだろう。。。と考えると、なんだか一言で(しかも英語で)表すのは、やっぱりムズカシイcoldsweats01

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年7月5日 礼拝のようす

Neko1_3 礼拝のようす

今日は新しい方が2人、見えていましたが、その内の1人の方は「キリスト教に興味があって・・・」と初めて礼拝に来られた方でした。

教会の礼拝は、クリスチャンでない方でも、どんな方でもいつでもウェルカムheartです。

「ちょっと興味があるだけなんだけど。。。catface」というくらいでも全然OKsign03なので、構えず気軽にいらしてくださいねribbon

入場はもちろん無料(自由献金のみあります)、聖書や賛美歌も教会に用意していますので手ブラでもOKclover

Neko1_2 メッセージ「悔い改めた人生」(使徒3:11-26/林牧師)

前回その前と、生まれつき足の不自由だった人が「イエス・キリストの御名によって」いやされた話からみことばを聞きました。

今日は、いやされた人を見てびっくりして集まってきた人たちに、イエスの弟子・ペテロが語ったメッセージから学びますnote

one誰がいやしたのか?・・・イエスの弟子・ペテロとヨハネは、足の不自由な男の人を「イエス・キリストの御名によって」いやしました。

では、そのイエス・キリストとは誰なのかsign02

ペテロはイエスさまについて、「神のしもべ=救い主」「きよい、正しい方」「いのちの君」「神によって死者の中からよみがえった方」と紹介しています。

two悔い改めのススメ・・・「罪」とは、「いのちの君」であるイエスさまを拒むことであり、神とともに、神に従い生きる本来の生からはずれてしまうこと。

「悔い改め」とは、自分が罪人であることを認め、謝り、イエスさまを救い主として受け入れることです。

three悔い改めた人の生き方・・・悔い改めた人は、神さまに罪を赦していただき、神の子どもとして歩み始めるshoe、新しい生き方が待っています。

もちろん、そこには苦しみも悲しみもありますが、いつもともにいて導いてくださる神さまがあなたのお父さんとなってくださるのですshine

bellたとえばbellbell

電気って、とてもベンリですよね。明かりもつくし、テレビも見れるし、扇風機も回せますtyphoon

でも、家のブレーカーを上げなければ、電気は通りません。

イエスさまを信じること、悔い改めることは、まさに、この「ブレーカーを上げる」ことなんですflair

神さまは、私たちが悔い改めて、神さまとともに生きる人生を歩むことを待っておられますcherry

「このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、あなたがたがいま見ており知っているこの人を強くしたのです。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの目の前で完全なからだにしたのです。使徒3:16」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年7月5日主日礼拝メッセージPodcasting

「悔い改めた人生」
使徒の働き3章11-26節
お話:林 俊宏牧師

090705悔い改めた人生.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年7月5日主日礼拝のご案内

7月5日(日)午前10:30-12:00

「悔い改めた人生」

新約聖書使徒の働き3章11-26節

お話:林 俊宏牧師

「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」(使徒3章6節)

その言葉を受けて、ペテロに手を取られた生まれつき足の不自由だった男の人は、イエス様の力を受けて、本当に自分の足で立って歩き始めるrunことができるようになりました。

彼は、自分をいやして下さった神様を賛美して、クリスチャンの仲間に加わって、ともに神様を礼拝していました。

彼に起こったことを知った人たちは、一体何が起こったんだsign02と、彼がいたクリスチャンの交わりの場所に押しかけてdashきました。

その彼らに語ったのが、明日の礼拝で読むbook、イエス様の弟子のペテロのメッセージです。彼は、かつて目立ちたがり屋で、いつも自分を売り込むことに必死な男でした。

しかし、彼は救い主イエス様crownがこの人をいやして、元気にされたのだと、イエス様のことを紹介する人物に変えられました。

イエス様は、今日も生きておられて、私たちの人生を新しく変えるflairことができるお方です。

イエス様は、私たちの罪(神様から離れた自分勝手な生活の問題shock)の身代わりに十字架の上で死なれました。

しかし、三日目に誰も解決できない死を破って復活flairされました。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »