« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日★英語クラスのようす★

今日はテキスト8p、Thought Questions に挑戦sign03

3番目の質問、”What is faith? How does faith grow?”(信仰とは何ですか?信仰はどのように成長しますか?)では、いろいろな意見が飛び出しました。

参加者の1人の方は、「trial(=試練)が神さまへの信頼を増し、信仰を成長させてくれたと思う」と体験談をお話してくれました。

日本語で答えるのも難しそうcoldsweats01な質問ですが、母国語でない言語で考えるとシンプルな思考になるので、逆に難しそうな質問こそenglishで挑戦してみるのもイイかもsign02

note今日のひとことenglishnote

never say never”=「決して(~しない)」とは決して言うべからず。

「これは忘れないようにbearing」と思った事ほど忘れるcrying・・・ そんな経験ありませんか??

「これは忘れないようにbearing」と思うことで、「私はこれを忘れる」と脳に暗示をかけてしまうのだ、という説を聞いたことがありますwobbly

今日のひとことenglish、”never say never”も、それと似たトコロがありますね。

確かに、「私は絶対~にならない!」とか、「絶対に~しない!」と明言したことに、結局なっている!という事もよく聞きますear

「嫌い嫌いも好きのうち」なんていうのも、ちょっと通じるところがあるなあ。。。delicious

人間とは、かくも面白きイキモノなり・・・dash

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年9月27日 礼拝のようす

clover礼拝のようす

9月最後の日曜日。

9月の暗唱聖句も最後です。

朝霞聖書教会では、毎月、「今月の暗唱聖句」というのがあります。

聖書の1節を抜き出し、それをかわいいパネルにして、毎月1つずつ聖書のことばを覚えていきましょうsign03というもの。

毎週、礼拝のあとに必ず口ずさむのに、「note今月の暗唱聖句のうたnote」まであるのに、これがなかなか、覚えられないんですよねえ・・・coldsweats01

教会学校の先生方や子ども達がつくる「今月の暗唱聖句」のパネルは、それぞれの個性が溢れていてユニークですよ。 要チェックscissors

cloverメッセージ「心と思いを一つにする教会」(使徒4:32~5:16/林牧師)

「信じた者の群れは、心と思いを一つにして、だれひとりその持ち物を自分のものと言わず、すべてを共有にしていた。(使徒4:32)」

私たちはとかく、「これは私のモノsign01」と目くじらをたてやすい者ですよね。

「使徒の働き」に出て来る「信じた者の群れ」は、イエスさまの「わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。(ヨハネ13:34)」という命令を実践し、強いられたわけでもなく、イヤイヤながらでもなく、自ら進んで、喜んで持ち物を共有していました。

さて、今日の聖書箇所bookには、アナニヤとサッピラという夫婦が出てきます。

夫妻は、持ち物を売り、そのお金の一部dollarを教会にささげます。

ところが、その行為が神さまの怒りにふれ、夫妻は死んでしまうのです。

いったい何が、神さまの怒りにふれたのでしょう??お金の全てをささげなかったから??

その答えは、夫妻の「こころheart」にありました。

夫妻は一部をささげたにも係わらず、まるでそれが「自分の財産全てをささげた」ように見せた、つまり、「喜んで、自分の持てるものすべてをもって神さまを礼拝した」のではなく、むしろ「神さまの敵であるサタンと心を合わせ、自分たちの献金を通して人々の賞賛を買おうとした」のです。

聖書には「人はうわべを見るが、主はを見る」という言葉があります。

実際に聖書を読んでみると、他人のことはどんなに上手くだませても、神さまは人間の内側にある「こころheart」をじっと見ておられるeyeということがわかります。

嘘・偽りのないこころで、神さまと人を愛したい。。。そう思っていても、そんな愛のこころが、どこをどう捜しても、いくら頑張っても、自分の中にはないcrying

しかしsign03 神さまは、その「愛のこころ」をも与える力のある方なんですshineshineshine

「心と思いを一つにする教会」になる、真実を尽くして心から神と人を愛する秘訣は、ただ1つ。

神さまに求めること=祈ることsign01 なんですねdiamond

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年9月27日主日礼拝メッセージPocasting

「心と思いをひとつにする教会」
使徒の働き4章32-5章16節

お話:林 俊宏牧師

090927心と思いを.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年9月27日主日礼拝のご案内

9月27日(日)午前10:30-12:00

「心と思いを一つにする教会」

新約聖書使徒の働き4章32-5:16節

お話:林 俊宏牧師

明日のお話は、教会ってどんなところ?ということの続きです。

教会は、イエス様を救い主として信じる人たちの集まりです。
この集まりの特徴は、イエス様が私たちを愛してくださったように、私たちもお互いに愛し合う-気遣い合う-ということです。
そのことは、義務でも修行の一環でもありません。
イエス様に愛された結果としてできることです。
そんなことをいっしょに考えます。

これから教会に行ってみようと思う方にとっても、教会がどんなところか分かるチャンスflairです。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

「主の祈り」シリーズ

Photo_4

全9回にわたって少しずつみてきた「主の祈り」

今回は、一つの記事にバックナンバーを集めてみました。
もう一度ゆっくり読み直したい、聴いていない回の
メッセージを聴きたいという時のために、どうぞご使用ください。

☆主の祈り(教会で昔から使われている文語体のもの)

 天にまします われらの父よ。
 ねがわくは御名をあがめさせたまえ。
 御国をきたらせたまえ。
 御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ。
 われらの日用の糧を きょうも与えたまえ。
 われらに罪をおかす者を われらがゆるすごとく われらの罪をもゆるしたまえ。
 われらを試みにあわせず 悪より救いいだしたまえ。
 国と力とさかえとは 限りなく なんじのものなればなり。 アーメン

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。○**○оo。

one「天にいます私たちの父よ」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

two「御名(みな)があがめられますように」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

three「御国(みくに)が来ますように(1)」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

four「御国(みくに)が来ますように(2)」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick  mapleclick  mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

five「御国が来ますように(3)」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

six「みこころがおこなわれますように」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

seven「日ごとの糧を与えてください」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

eight「負い目をおゆるしください」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

nine「悪からお救いください」
  ●メッセージの要点を読みたい→mapleclick
  ○メッセージを聴きたい     →karaokeclick

 

「主の祈り」は、イエスさまが教えて下さった「祈りの型」。
しっかりと覚えて、毎日をイエスさまとともに歩みませんかconfident
shine

| | コメント (0)
|

2009年9月20日★英語クラスのようす★

今日は4人の参加者でしたgeminigemini

ここのところ参加者がちょっと減少気味・・・bearingでちょっと寂しいですthink

日曜日のちょっと早い時間帯ですが、ぜひぜひいらしてくださいねshine

今は新テキストのLesson1でmustard seed(からし種)についての話が出てきていますが、今日は先生がmustard seed がガラスボールの中に入っているブレスレットを持って来てくれましたheart

ちーさい種なんですよ、mustard seedってsign03

これが、大きな大きな木に成長するらしいですbud

note今日のひとことenglishnote

initial size, kind of grouwth, influence on others”=(左から)最初の大きさ、成長の仕方、他への影響

今日はテキストの7p、チャート書き埋めに挑戦しましたpencil

mustard seed(からし種)、 yeast(イースト)、 kingdom(神の国)をそれぞれ”initial size, kind of grouwth, influence on others”に関して書き込んで比較しようsign01というものだったんですが・・・

mustard seedとyeastはともかくとして、kingdomはこのチャートに沿って書くのは難しかったですよ~coldsweats01

そもそも、kingdomの定義も難しいですからね・・・wobbly

というわけで、お手上げのチャートでした。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年9月20日 礼拝のようす

spade礼拝のようす

見事な秋晴れの日曜日。シルバーウィーク中ですが、礼拝は毎週、休むことなくもたれていますheart

先日、教会員の方から、大きな書画の献品がありました。

書家だったというご家族が書いたものだそうで、「平安」と書いてあるものが入口に飾ってあります。

教会員の方の中にも書をたしなむ方がいらして、その方が書いてくれた教会の年間目標は礼拝堂の前面に張ってあります。

芸術の秋maple、教会でも楽しめますよheart04

spadeメッセージ「教会の3つの姿」(使徒4:23-31/林牧師)

「主の祈り」シリーズが先週で終了し、今週からは「教会」についてのメッセージが始まります。

今日は、「教会の3つの姿」を聖書箇所から聞きました。

one教会は、キリストにある仲間の集まりgeminigemini

教会のオーナーはイエスさま。そして、同じイエスさまを救い主と信じる教会の集まりは、仲間の集まりです。

教会における交わりの特長は、「重荷の負い合い」です。

お互いの重荷(=失敗、苦労、病気、弱さなど。)を負い合うことは、イエスさまの命令でもあります。

two教会は、祈りにあふれる場所wave

朝霞聖書教会の年間目標は、昨年・今年と「祈りの交わり」です。

教会では、お互いの苦労、病気、困難などの「重荷を負い合う」ことの1つとして、互いに祈り合える場所です。

そして、私たちが信じて祈る神さまは生きており、私たちの祈りに耳を傾け、その祈りに応えてくださるお方です。

three教会は、神のみわざを見るeye

今日の聖書箇所は、イエスさまの救いを伝え、病を癒していたペテロ&ヨハネが捕らえられ、釈放されてから仲間の集まる所(=教会)へ行き、みなで心を合わせて「みことばを大胆に語らせてください」と祈っていたところ、一同が聖霊に満たされて、神のみことばを語り出したという話。

神さまは、信じて祈る者に対する報いを聖書で約束しています。

教会が集まって祈るなら、教会は神のみざわを見るのです。

「彼らがこう祈ると、その集まっていた場所が震い動き、一同は聖霊に満たされ、神のことばを大胆に語り出した。(使徒4:31)」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年9月20日主日礼拝説教Podcasting

「教会の3つの姿」
使徒の働き4章23-31節

お話:林 俊宏牧師

090920教会の3つの姿.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年9月20日主日礼拝のご案内

9月20日(日)午前10:30-12:00

「教会の3つの姿」

新約聖書使徒の働き4章23-31節

お話:林 俊宏牧師

主の祈りの9回シリーズメッセージが終わり、明日から、新約聖書使徒の働きからのメッセージに戻ります。

明日のお話は、教会ってどんなところ?ということです。
日本では教会というと、高い塔がある建物というイメージが強いですね。
うちの教会は「塔」ありませんが・・・happy01

しかし、本当は教会とは、イエス・キリストを救い主として信じて、イエス様を礼拝し、イエス様に仕える人たちの集まりgeminigeminiのことなんですね。
建物も大切ですが、問題はその中身ということです。

明日の礼拝では、聖書bookが教えている教会の姿がどんなものか-教会のセルフイメージ-について考えます。
これから教会に行ってみようと思う方にとっても、教会がどんなところか分かるチャンスflairです。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

ナルニア映画上映会のご案内

2005年春に日本でも映画館で上映された
「ナルニア国物語 第一章:ライオンと魔女」

bell今年、当教会で無料上映会を開催しますbell
Edmund


leo日時:2009年10月18日(日)
      午後1:30~4:30 (本編上映時間142分)
leo
入場
無料

 

C.S.ルイスが7作を通して子どもたちのために書き上げたこの物語には、大切なもう一つの物語が存在していること・・・ご存じでしょうかhappy01sign02
もう既に観たことがある方shine、原作が大好きな方shine、観たいと思っているけれどまだ観ていないという方shine
ミニシアター画面maple芸術の秋mapleを味わいませんか?

 

分かりやすい手作りのパンフレット(大人用/子供用)を作成しました。前日17日のりんじん祭りで配布されます(当日も準備をします)。あなたのお越しを心よりお待ちしていますcute

| | コメント (0)
|

Youth Spice のご案内

Youth Spice
それは朝霞聖書教会の青年による集まりである

Photo_5

中学生・高校生の参加も大歓迎!
のんびりもハチャメチャも大好きな人たちばかりです
 

soon 今度の日曜日は、そのYouth Spiceの日!!

  

9月20日(日)
  午後1時半くらい~適度な時間で終了

  お昼は教会で美味しいサンドイッチがありますheart

大型連休だけど、ぜひ時間のある人は教会に寄ってくださいhappy01

青年会のようすは、ここを見てくださいね→

| | コメント (0)
|

りんじんまつり2009 Vol.3

あなたの隣人(tonaribito)を あなた自身のように愛せよ
マタイ22章39節 アーメン

Hurima

(moneybagフリーマーケットの様子moneybag)

 

朝霞聖書教会には、外にスロープスペースがあります。
去年はこの場所を活用してフリーマーケットをしましたhappy01
たくさんの方が来られ、教会内の出展にも負けない賑わい。

去年のフリーマーケットでは教会のbag婦人の方たちが出したのですが、今年は新たに青年も立ち上がりrunnotes、共同開催となります。私も出展する物を用意済みですwinkup
きっとたくさんの掘り出し物に出会えることでしょうsign01まだ使える物は次の人へと渡し、有効に使いたいですよねrecyclerecycle

 

りんじんまつり2009
10月17日(土) 10:00~13:30
入退場自由
※フリーマーケットのみは現金扱いとなります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。
りんじんまつり2009記事 バックナンバー

carouselponyVol.1   carouselponyVol.2

| | コメント (0)
|

2009年9月13日 礼拝のようす

Tokuda_1
礼拝のようす

先週に続いて今日も良い天気sun
空は随分と高くなって、これからみなさん・・・それぞれの楽しい
「~の秋」が始まりますねlovelysign01
私は秋が大好きです。でも今年の秋は花粉症が通年よりも重いみたいで、実はティッシュが手放せませんcryingdown

さて。今日は礼拝の最後に「敬老祝福式」がありました。
今年は初導入のS.W.(シルバーウィーク)で敬老の日は一週間ずれましたが、私たちの教会は毎年通りに行いました。
牧師から、特別に祝福のお祈りがあり、該当する方たちの健康をみなで喜びましたhappy01heart04



Akkie_1 メッセージ「悪からお救いください」
(マタイ6:9-13,ヤコブ4:7-8/林牧師)

いよいよ「主の祈り」シリーズも最後となりました。six番目の祈りは、「私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください」という祈り。


penguinイエスさまは、聖書を通して私たちに「私たちを誘惑して悪に陥れようとする存在がいる」と、はっきり教えておられます。その存在は、「サタン」と呼ばれています。

ヤコブの手紙には、このようにあります。
「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて、誘惑されるのです。欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。(1:14-15)」

今回の祈りは、私たちが誘惑という蟻地獄にはまらず、サタンから守られるようにというもの。
では、どうやってサタンの試みに勝てばpunchimpact良いのでしょう?



penguinPoint.1 近づく  

book ある国に、とてもとても悪い王様が一つの国を支配していました。その支配下にある人たちは奴隷として扱われています。その王様は人を人とも思わず、自分の操り人形のように国民を虐げていますshock
  しかし。その国に革命が起こりますflair。良い心の持ち主で、かつ力のある人が、悪い王様を倒し、crown新しい王としてその座についたのです。するとどうでしょう。以前の悪い王は力を失い、新しい王の前に屈してすごすごと去るしかありませんrunrain
  そして、奴隷となっていた国民はshine自由人shineとなり、良い統治下の元で安心して過ごすようになりました。

これは私の作り話ですが、イエスさまは私たちのために、この例話のような事をして下さいました。

イエスさまは、私たちと同じようにサタンの誘惑に会いましたが、負ける事がありませんでした。人として来られた神さまだからです。そして、十字架でサタンの策略を打ち砕かれ、イエスさまだけが開閉できる鍵をもって、私たちの前にdoor神の国の門」を開いて下さいました。

イエスさまは、「王の王、主の主」と呼ばれるお方です。
もし私たちがその主に近づくのなら、主ご自身が私たちの悪の問題に手を入れ、豊かに赦してくださいます。



penguinPoint.2 神のことばに親しむ

1517年に宗教改革をおこしたマルチン・ルターは、「私たちが聖書を読むとき、神は私たちに近づいて下さる・私たちが聖書から遠ざかる時、神も私たちから遠ざかられる。」と言いました。

サタンに打ち勝つには、聖書のみことばを一つでも多く覚えて、心に蓄える事です。

あなたの心を支配してくれる存在があるなら、shadow残虐な王が良いですか?それとも、crown善と愛に満ちた王が良いですか?



present今週のススメpresent

サタンにしっぽを握られている罪(汚い心)の問題がないかを考え、神さまに罪の赦しの解決を求めましょう。
そして、サタンの試みに会い、それに負けてしまいそうな時は、「悪からお救い下さい」と祈りましょう。

私たちが毎週声を合わせて祈る主の祈りのことばでは、こう言っています。
「我らを試みにあわせず、悪より救いいだしたまえ」

私も、なかなか毎日「主の祈り」ができない者wobblysweat01です。
これを機に、意識的に祈りの型である「主の祈り」を祈っていこうと思います。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年9月13日主日礼拝説教Podcasting

「悪よりお救いください」
マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

090913悪より.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年9月13日主日礼拝のご案内

9月6日(日)午前10:30-12:00

「悪よりお救いください」

新約聖書マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

イエス様が弟子たちに「祈るときはこのように祈りなさい」thinkと教えてくださった、「主の祈り」の学びも、明日の礼拝でいよいよ最後。

明日の礼拝では、「試みに会わせないで、悪よりお救いください」というお祈りについて考えます。

聖書は、神様に敵対して、私たち人間を滅びに陥れようとしているサタン(悪魔)の存在をはっきりと教えています。

この祈りは、私たちがサタンの誘惑や罠から守られるようにという祈りであるとともに、そのような者に負けないで、積極的に神様に従って生きることができますようにという祈りでもあります。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年9月6日 礼拝のようす

apple礼拝のようす

9月になりましたsign03

今日も陽射しが照りつける暑い1日でしたが、日中に吹き抜ける風が爽やかになり、秋の気配・・・heart04ですね。

月が変わったので、毎月の暗唱聖句に合わせた「今月の暗唱聖句のうた」も9月仕様にheart

暗唱聖句のうた」は、ある教会員の方が毎月作曲pencilしてくださっているんですよnotenotenote

もうかなりの曲数になっているハズなのに毎回違う曲調で、たのしく暗唱聖句が覚えられますhappy02

appleメッセージ「負い目をおゆるしください」(マタイ6:9-13・18:21-35、コロサイ2:13-14/林牧師)

主の祈り」の5番目の祈りは、「私たちの負い目をお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました」という祈り。

「負い目」とは、「負債」のことです。

自分の負債はチャラにして欲しいけど、自分に対する他人の負債は絶対に赦せない!というのが、悲しいかなweep、私たちの姿ではないでしょうか。

one他人を赦すことの土台は、自分が赦されていること。

「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、全ての悪から私たちをきよめてくださいます。(Ⅰヨハネ1:9)」

イエスさまは、十字架による身代わりの死と復活により、私たちの過去・現在・未来の罪を赦す力を持っています。

私達が自分の罪を認め、それを神さまの前で謝ることをすれば、必ず赦されるのです。

自分の罪が赦された・・・このことによって、神さまは私たちに「人を赦す力」も与えてくださいます。

twoザ・聖書流book「人の赦し方」

不当な扱いを受けたり、ヒドイことをされたり・・・ 人生にはいろいろなことがありますtyphoon

アノ人のことは、絶対に赦せないimpact

そんなふうに憎しみを持ってしまうことはあるけれど、憎しみや恨みに支配される生き方は、自分にとっても辛いですしcrying、神さまも喜びません。

そこでsign03 ザ・聖書流book「人の赦し方」。

神さまの前で、「私はアノ人を、イエスさまによって赦します!!」と宣言してしまうことsign01

まさに、「主の祈り」を祈ることなんですね。

fullmoon今週のススメfullmoon

林牧師は、「人の罪を赦さないかぎり、自分の罪を赦された恵みを味わうことはできない」とメッセージの中で語られました。

メッセージを聞く中で、「私、アノ人のこと赦せていない。っていうか、赦したくもないしannoyannoy」という気持ちをもって思い出した人がいました。

今週のススメは、ザ・聖書流book「人の赦し方」を実践しましょう、というもの。

・・・・・・。

私も、やってみます。

ある方が、こんなことを仰られたそうです。

「自分の罪が赦されたことは地上の喜びhappy01人の罪を赦せたことは天国の喜びshineshineshine

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年9月6日★英語クラスのようす★

cancer8月の1ヶ月間の夏休みyachtも終わり、心も新たに英語クラスがスタートsign03

アメリカに帰国されて来たという先生airplaneほか、映画movieのエキストラ出演に行って来られた方、IKEAに買い物に行かれた方rvcarなど、思い思いの休みを過ごされていたようすgood

今日からまた、一緒にenglishを楽しみましょうscissors

1ヶ月ぶりに開いたテキストbookは、Lesson1のContent Question 4 まで進みました。

note今日のひとことenglishnote

perch”=(鳥などが枝に)とまる

stand と比べてより不安定というか、とても繊細なとまり方を表す言葉が”perch”。

バレリーナのつま先立ちもperchと表現するそうですよflair

Lesson1はFROM SMALL TO LARGE(小から大へ)という題名で、イエスが語った「天国」のたとえ話について学んでいます。

からし種(a mustard seed)ってご存知ですか?

とーーーーーっても小さな種なんだけど、成長するとbudどんな木よりも大きくなり、その枝には鳥がperchするようになるという、不思議な種。

The kingdom of heaven is like a mustard seed(天の国はからし種のようなものです)とイエスは言っているんですよ。

おもしろいですねflair

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年9月6日主日礼拝Podcasting

「負い目をおゆるしください」
マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

090906負い目.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年9月6日主日礼拝のご案内

9月6日(日)午前10:30-12:00

「負い目をゆるしてください」

新約聖書マタイの福音書6章9-13節

お話:林 俊宏牧師

明日の礼拝も、イエス様が弟子たちに「祈るときはこのように祈りなさい」thinkと教えてくださった、「主の祈り」を学びます。

明日の礼拝では、「私たちの負い目をおゆるしください」というお祈りについて考えます。

つまり、私の失敗、弱さ、罪(神様を信じない私たちの生き方とその結果)を赦してくださいという祈りです。

私たちがこのように祈ることができるのは、イエス様の十字架の死があるからです。
「父よ。彼らを赦してください。彼らは何をしているのか分からないのですから。」(ルカの福音書23章37節)
このイエス様の祈りのゆえに、私たちは自分の弱さや自分で始末がつけられない失敗cryingを、神様の前に正直にさらして、私の罪を赦してください。
私を罪から解放してくださいと祈ることができるのです。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、100年に一度と言われている不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

英語クラブのお知らせ

9月6日より、夏休みでお休みしていた英語クラブが再開します!

こどもたちが、歌ったり声に出しながら楽しく
英語の基礎をおぼえるクラスです。
Humu

日曜日 朝9:00~9:30
場所:朝霞聖書教会

対象:小学生
★お子さんにやる気があれば、一年生からでも
だいじょうぶです
会費:500円/月
★教会学校に出席すると、キャッシュバックする
制度もあります。(教会学校あんないはbananaこちら)
テキスト代:実費(ワークブック代別途)
★お子さんが楽しんで使える教材です

 

Iyonce_1 講師:ロバータ・ピーバディ先生
★楽しい言葉をたくさん教えてくれる

     女性のアメリカ人宣教師

クラスの見学も歓迎します。
教会学校への出席を
お勧めします。ぜひ一度
見学に来てみてください。

 

詳しくは、お気軽に朝霞聖書教会(mobilephone464-8575)へ
お問い合わせください。

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.13

[教会学校のブログ]
eventABCSわいわい日記より、記事を少しご紹介します

 

notes

happy01 8月30日の教会学校のなかで、
1人のお友だちが新しく生まれたよ!!!

scissorsheart04 scissorsshine

12
記念に一枚。パシャリhappy02
なぜか持っている京都の箱は、教会学校の先生が
買ってきたお土産のお菓子です(*^m^)

新しく生まれた↑のお友だちは、これで

carouselpony 滅びません
carouselpony 永遠のいのちをもらって、天国に行けます
carouselpony 神さまを信じる世界中の人たちの家族になりました
carouselpony 神さまの子として、「光の子」になりました

 

本人も大喜びで、ヨハネ3章16節を一生懸命暗唱しながら
家へ帰って行きました。おめでとう!!!winkup

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますtulip

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができますchick

| | コメント (0)
|

教会学校の記事2009 No.12

bullettrain学校の夏休みももう終わり!
  ですが、夏休み中の教会学校はとてもにぎやかでした♪

[教会学校のブログ]
ABCSわいわい日記より、少し記事をご紹介します

 

soccer soccer soccer

今日は、今月の暗唱聖句のお話でした。
聖書の学者であるニコデモさんという男の人が、
夜中にイエスさまを訪ねにやってきました。
02

flair今回のポイント

■新しく生まれる
新しくって・・・・
chickもう一度お母さんのおなかの中から生まれてこなきゃならないの?!!
イエスさまに「人は新しく生まれなければ」と言われてビックリcoldsweats02sign03したニコデモさん。
みんなは、「新しく生まれる」ってどういう意味だと思うかな?

■新しく生まれなければ、神の国は見れない
神の国を見るためには、新しく生まれなければいけないのです。

 

t-shirt新しく生まれるためには

■ヨハネ3章16節
「神は、実に、そのひとり子(イエスさま)をお与えになったほどに世(あなた)を愛された。それは御子(イエスさま)を信じる者が、ひとりとして滅びることなく永遠のいのちをもつためである。」

神さまは私たち一人一人を大事に思っていてくれるので、ほろびてしまうことを望んでいません。その助けとして、神さまはイエスさまを送ってくれました。
イエスさまはこの世界でどんなことをしたかというと・・・

 

 aries 神さまのひとり子なのに、人間として生活をした
 aries わたしたちが本当は受けなければいけなかった罰
    十字架にかかって死なれた
 aries 3日によみがえって、今も生きていて下さる

この3つを信じることだよ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

教会学校は、毎週日曜日 朝9:30-10:10
自由献金あり・入場むりょう

【クラス】
幼稚科・小学科・中高生科・成人科
年齢にあわせたさんび(歌)と、わかりやすい
聖書のおはなし

*幼児~高校生までは、毎週その日のメッセージの
絵が入った、かわいい豆カードがもらえますtulip

お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に安心して
参加をすることができますchick

| | コメント (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »