« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月22日★英語クラスのようす★

今日と来週、いつもクラスで教えてくださっているアメリカ人宣教師・Pちゃん先生がいらっしゃいません。

でも、クラスはやっていますsign03

今日は、参加者でフリートーキング(なるべく in English heart )

映画の話や、牛久大仏(茨城県牛久市に大きな大仏があるの、ご存知ですか?)の話などで盛り上がりましたgemini

残りの時間で、英語のCDを聞きました。

ハリウッド女優ナオミ・ワッツさんのインタビューCDに挑戦しました catface

note今日のひとことenglishnote

Say when ! ”=とめるとき言ってね!

今日のひとことenglishは、フリートーキングの話題から・・・。

レストランなどで飲み物wineを注いでくれるときに、ウェイターさんなどが言う言葉だそうです。

ストップのときは言ってね!そこまで注ぐからね! というような、カジュアルな感じでしょうか。

日本語で言うと長いけど、英語だとシンプルpig

こういう英語は、やっぱり英語圏にいないと身につかないですよねsign01

英語クラスの講師はアメリカの方ですし、参加者の中には英語圏に暮らしていた方もいらっしゃいますので、そういう表現もクラスで教えてもらえて楽しいですよ~shine

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年11月22日 礼拝のようす

礼拝のようす

今日は冬のような寒い日でした~ snow wobbly
教会では、来週からのアドベント(=イエスさまの誕生を祝うクリスマスを待ち望む期間)に備えて、礼拝後に教会内を飾りつけsign03
朝霞聖書教会のクリスマスといえば・・・
まず、大きなクリスマスツリー xmas 大きいですよ~(今度、写真をアップしますcamera
そして、屋外(敷地内)の電飾 flairshine
ほかにも、教会内を探してみれば、あちらにもこちらにもクリスマスです

メッセージ「感謝すること」(Ⅰテサロニケ5:15-18/林牧師)

「当然病」にかかっていないですか??
「当然病」とは、感謝の心を忘れ、不平・不満ばかりをこぼしながら生きる、罪の生き方。
実は私たち人間は、みんなこの「当然病」にかかっています。

聖書bookは何と言っているでしょう?

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。これがイエス・キリストにあって神があなたがたに望んでおられることです。(Ⅰテサロニケ5:16-18)」

そうは言っても、「すべてのことについて感謝」するのって、ムズカシイ wobblydash
人生には、辛いこと・苦しいことはたくさんありますもんね。
でも、聖書bookにはこうも書いてあるんです。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。(ローマ8:28)」

私たちをつくり、愛してくださっている神さまは、私たち一人ひとりの人生に起こってくる「イイこと happy02 」も「イヤなこと bearing 」も、「すべて happy02 bearing 」をよきにしてくださる方diamondshinediamondshine
そのことを信じ、今週も「いつも喜び、たえず祈り、すべてのことに感謝」して生きることができますように・・・heart

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年11月22日主日礼拝のご案内

11月22日(日)午前10:30-12:00 サンクスギビング礼拝

「感謝すること」

新約聖書テサロニケ人への第一の手紙5章16-18節

お話:林 俊宏牧師

「すべての事について、感謝しなさい。」(Ⅰテサロニケ5章18節)

アメリカではこのシーズン、「サンクスギビングDay」が祝われます。
それは、イギリスから自由を求めてアメリカ大陸に渡った、はじめのアメリカ人たちが、苦労の末に得ることができた新大陸での最初の収穫を、神様に感謝したことから始まっています。
 私たちは毎年、リギア宣教師を通してサンクスギビングの精神を学んでいます。
 今年はリギア先生が宣教報告のために帰国しておられるので、Ⅰテサロニケ5章18節を通して、感謝することについて考えたいと思います。eye

1.当然病pout-新型インフルエンザより質の悪い伝染病?-
2.神の恵みに目を向けるflair-発送の大転換!-
3.感謝が生み出すものlovely-人間関係の潤滑剤-

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、この不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年11月15日★英語クラスのようす★

今日は久々の方も出席され、5人の出席者geminigeminivirgo

最近は寒くなってきたので、温かい紅茶を飲みながらのクラスですcafe

日曜日の朝、ちょっと早起きして、温かい紅茶と英語をたのしむのもなかなかオツな休日sign02

今日はテキストのLesson2 Thought Questions の2まで進みましたpencil

来週・さ来週(22・29日)はPちゃん先生がいらっしゃらないので、フリートーキング+CDでの英語学習を予定していますpig

note今日のひとことenglishnote

basic needs in life”=人生の基本的必要

今日のテキスト、問題の1問目が

”What are man's basic needs in life?”=「人生の基本的必要とは何ですか?」ということで、みんなでいろいろと考えました。

衣食住のほか、現代の生活には電気など、いろいろあって挙げ始めればキリがないsign03

でも、イエスさまは聖書のなかで”seek God's kingdom and his righteousness first”=「神の国と神の義をまず第一に求めなさい」と言っておられる。

それはどうしてか?というのが2問目の問題だったのですが・・・coldsweats01

なかなかムズカシイですsign03

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年11月15日 礼拝のようす

日の礼拝は「ファミリー礼拝」でした。
毎週日曜日の9時半~行なっているCS(教会学校)が10時半~の礼拝と合同になり、礼拝中のさんびもCSで歌っているものをとり入れるなど、ふだんはCSにしか出席していない子ども達も出席しやすい礼拝でした。

拝の最後には、小学生以下の子ども達が前に出て、牧師が祝福の祈りをささげ、子ども達が記念品をもらう場面もscissors
いつもはなかなか礼拝に出られない子ども達も今日は出席することができ、うれしいひとときでしたheart

んなファミリー礼拝では、近年恒例となっている「腹話術メッセージ」もありましたsign03
腹話術の人形「スーちゃん」virgoが登場し、
「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。(ヨハネ1:1)」
のみことばから、神さまのことばのちからを考えるメッセージがありました。

ちろん、いつも通り林牧師からのメッセージもありましたよclover
今日は「あなたは高価で尊い」という題名でのメッセージ。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。
だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。(イザヤ43:4)」

このみことばから、神さまは私たち一人ひとりを、かけがえのない存在として見てくれているということを聞きました。

さまは、大切なひとり子・イエスさまを私たちに与えてくださいました。
イエスさまが私たちの身代わりとして十字架にかかり、私たちの罪の罰を代わりに受けてくださったことにより、そのことを信じる者は誰でも救われて、神さまを「お父様」と親しく呼ぶことができます。
そして、永遠のいのちを得ることができるのです。
老若男女や国籍、身分など関係なく、神さまはそのひとり子をお与えになったほどに、私達一人ひとりを愛していてくださる・・・heart
いつもそのことを覚える一週間としたいものです。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年11月8日主日礼拝Podcasting

「キリストの祭司」
第一ペテロ2章1-10節

お話:林 俊宏牧師

091108キリストの祭司.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2009年11月15日子ども祝福式ファミリー礼拝

09kodomofw_3


11月15日(日)午前10:30-12:00

こどもからおとなまで、みんなで神様を礼拝するファミリー礼拝です。

礼拝の中で、小学生までの子どもたちの成長と七五三を迎えた子どもたちの祝福をお祈りする、「子ども祝福式」があります。

飛び入り参加大歓迎です。ぜひご家族でおいでください。

腹話術人形すーちゃんのたのしいお話もあります。

☆ちらしのダウンロードはここをクリック(pdfファイル)


メッセージ:「あなたは高価で尊い」

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。
だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。」

旧約聖書イザヤ書43章節

お話:林 俊宏牧師

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、この不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年11月8日★英語クラスのようす★

11月3日は、Culture Day で祝日でしたねheart

Pちゃん先生はお仕事だったそうですweepが、私は山登りに、Yさんはお台場ヴィーナスフォートに行って来たsign03

ということで、フリートーキングは祝日の話題でひとしきり盛り上がりました~gemini

テキストは、Lesson2の Content Questions を一通りやりましたよpencil

note今日のひとことenglishnote

"Seek first God's kingdom and his righteousness"=神の国と神の義をまず第一に求めなさい。

これは、有名な聖書の一節。(うたにもなってますnotes

イエスさまが言った言葉なんです。

この言葉、こう続くんですよ。

"and all these things will be given to you as well.  Therefore, do not worry about tomorrow."

「神の国と神の義をまず第一に求めなさい。そうすれば、これらの必要なもの(食べ物や着るもの、住む所、その他生きるのに必要なもの全て!)は全て与えられます。だから、明日のことを心配してはいけません。」

すごく、力強い言葉だと思いませんか??

でも、「そうは言っても、実際問題は・・・」となるのがフツウですよね gawk

「そうは言っても・・・」を信仰によって乗り越えられる者とさせていただきたいです。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年11月8日 礼拝のようす

diamond礼拝のようす

礼拝には、司会や受付など、いろいろな「奉仕」があります。

礼拝中、みんなの賛美をリードする伴奏を弾いたり、前奏や後奏を弾いてみんなの祈りに寄り添う、そんな「奉仕」を「奏楽」と呼びます。

今日の礼拝で「奏楽デビュー」を飾ったIさんshineshineshine

おつかれさまでした~heart

練習をしなくてはいけなかったり、本番は緊張してタイヘンだったと思いますが、奏楽の奉仕は神さまに捧げられ、喜ばれたことと思いますhappy01

diamondメッセージ「キリストの祭司」(Ⅰペテロ2:1-10/林牧師)

「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。Ⅰペテロ2:9」

イエスさまを自分の救い主と信じ救われたクリスチャンには、「神の祭司」として、次の使命が与えられていることを聖書から学びました。

第一の使命・・・礼拝を捧げる。

先ほど奏楽の話をしましたが、礼拝の中で奉仕をすること以前に、礼拝を「する」ということ。

それが「神の祭司」としての第一の使命です。

第二の使命・・・とりなしの祈りを捧げる。

「祈り」というと、ついつい自分の願いの羅列になってしまう私たち。

でも、神さまをたたえ、神さまの御心が成ることを願い、自分の周りの人々の魂の救いの祈り(=とりなしの祈り)を捧げることができるのも祈りの特権。

第三の使命・・・キリストの福音を宣べ伝える。

神さまは、先にイエスさまによる救いの福音を聞き救われた私たちを通して、他の人の魂にも働きかけてくださいます。

今週も、私を通して神さまが働いてくださり、神さまの御心がなるために私が用いられるように祈りながら過ごす1週間でありますように・・・confident

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2009年11月8日主日礼拝のご案内

11月8日(日)午前10:30-12:00

「キリストの祭司」

新約聖書ペテロ第一の手紙2章1-10節

お話:林 俊宏牧師

10月31日は、マルチン・ルターによって1517年から始まったプロテスタント宗教改革を記念する宗教改革記念日です。

宗教改革には3大原理というのがあります。

1.聖書のみ

-私たちの救いの根拠は66巻の聖書にのみあります

2.信仰のみ

-わたしたちは自分の行ないや努力によって救われません。ただイエス・キリストを信じる信仰によってのみ救われます。

3.万人祭司

-イエス・キリストを信じ者は、直接だれでも神様との交わりを持つことができます。

明日の礼拝は、この3つ目の「万人祭司」ということを、聖書から学びます。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、この不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2009年11月1日主日礼拝Podcasting

「確かな希望」
第一コリント15章1-11,50-58節

お話:林 俊宏牧師

091101確かな希望2.mp3karaoke

※これは、遠方に住んでいる教会員と、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »