« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月24日★英語クラスのようす★

今日は新しい方&今年に入って初めてクラスに来られた方が来てくださり、にぎやかなクラスになりましたribbon

久々にテキストが進む・・・sign02と思いきや、自己紹介や、近況をわいわいとおしゃべりしていたら、あっと言う間に10時10分。

というわけで、テキストはまた来週paper

新しく来られた方は、インターネットでこのブログを見て来て下さったそうです。

「ブログで見てはいるけど、行くのはちょっと気がひける・・・」という方も、今はまだまだ席が空いていますので、ぜひいらしてみてくださいね。お待ちしていますwink

note今日のひとことenglishnote

pastor, shepard”=牧師、牧者

プロテスタントの教会には牧師(pastor)がいます。

日本語ではあまり言いませんが、アメリカでは牧師(pastor)のことを牧者(shepard)ということもあるそうです。

牧者とは、羊飼いのことaries

聖書bookにはたびたび、神が牧者であり、私たちは羊ariesであるという比喩が登場します。

"The Lord is my shepard. I shall not want."=「主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。」と始まる詩篇23篇は、とてもうつくしい詩で、好きな人も多い聖書箇所です。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (3)
|

2010年1月24日 礼拝のようす

朝霞聖書教会の礼拝では「聖書通読マラソン」runというプログラムがあります。

毎週、約1章分の聖書を、一人1節ずつ音読していくもので、今は「創世記」を続けて読んでいます。

今日の箇所もそうだったのですが、カタカナの名前がずらっと並ぶ系図の所は、読むのに苦労します~wobblysweat01

そう、聖書には系図もあるんですよ。いろんなものが詰まっている、奥のふか~い書物ですね。

さて、今日のメッセージは「喜んで従うことのできる神様(1)」(使徒7:1~7/林牧師)。

神さまとはどういう方なのか、聖書から具体的に学んでいきますheart

fullmoon神さまは「どこでも働いてくださる方」:

神さまは、教会の中や、礼拝の中だけにしか働いてくださらない・・・なーんていう、ちっぽけな方ではありません。

聖書には、どこででも&どんな時にも生きて、力強く働く神さまの姿がたくさん記されていますbook

神さまは今も生きて、私たちのつぶやくような小さな祈りにも耳をかたむけ、私たちの想像を越えて働かれる方なのです。

「たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。詩篇23:4」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年1月24日主日礼拝メッセージPodcast

Cjn14 「喜んで仕えることができる神様(1)」
使徒の働き7章1-16節

お話:林 俊宏牧師

100124喜んで仕えることのできる神様(1).mp3happy01

※これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2010年1月17日★英語クラスのようす★

今日も終始、フリートーキング・タイムsign01

ここのところ、先生とアシスタント2人だけの参加が続いているので、テキストを進めていません。。。

でも、実はこれが、かなりの英語筋トレrockになっておりまして・・・happy02

「聞く」「読む」が中心になってしまいがちな英語学習ですが、フリートーキングは「思ったことを話す」という部分が鍛えられますねっpunch

note今日のひとことenglishnote

"lol"=???

↑文字化けではありませんよー。

最近、face bookなどのソーシャル・ネットワーキングサービスで、短いメッセージの冒頭にひんぱんに登場しているのが”lol!”。

「言葉」というのは変化していくもの。

Pちゃん先生はアメリカ人のネイティブ・スピーカーですが、日本にいる期間も長くなり、英語は英語でも、新しい言葉などはニュアンスが掴めないものもあるとか。

lol”も、lots of luckの略かな~?と推測しているそうですが、いまいち、そのニュアンスがつかめないそうです。

誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいflair

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (2)
|

2010年1月17日 礼拝のようす

先週1週間は、風の冷たい寒い日が続きました。typhoon

今日は礼拝後に、教会の外にあった電飾を片付けましたshinexmasshine

今日も冷たい風の吹く中typhoon、作業にあたられた皆さん、お疲れ様でした~sign03

また今年のクリスマスにあいましょう、電飾たちよ。paper

され、本日の礼拝メッセージは「神を愛する人々」(ローマ8:28、出エジプト20:1-11、Ⅱコリント5:14-15/林牧師)

新年礼拝から続けて、ローマ8章を中心としたメッセージです。

聖書の神さまは計画的な神さまで、私たち一人ひとりにも、平安・希望・将来を与える計画を立ててくださっている・・・ということを学んできました。

さて、今日は、このみことばに注目flair

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。ローマ8:28」

この「神を愛する人々」がどんな人かというと・・・

one神を利用しようという人ではない:旧約聖書に出てくるヤコブという人物は、はじめは神を利用しようとして神さまに近づいた人でしたが、だんだんと神さまによって変えられていきました。

two神のご計画を知ろうとする人:私たちは、聖書を読むことによって、神さまのご計画を知ることができます。

three神に仕える人:示された神さまのご計画、神さまのみこころに従い、神さまに仕えます。

聖書には、「キリストの愛が私たちを取り囲んでいる(Ⅱコリント5:14)」、また、「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。(Ⅰヨハネ4:10)」とあります。

ひとり子イエスさまを、私たちの罪の身代わりとするため、私たちの救い主としてこの世に送ってくださった神さまの愛heart

そんな神さまとの「愛しheart01・愛されるheart02」関係のなかに生かされるよう、今週も祈りつつあゆみたいですね。

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年1月17日主日礼拝のご案内

Cjn14

1月17日(日)午前10:30-12:00
「神を愛する人々」
 新約聖書ローマ人への手紙8章28節
お話:林 俊宏牧師

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ人への手紙8章28節)

聖書は、神様は、イエス様を救い主として信じて神様を愛する人のために、よいことも悪いことも、すべてのことを働かせて、「益」-一番良い-にしてくだると約束しています。

それは誰のためにでも?

それは「神を愛する人々」のためにと書かれています。

じゃあ、神を愛する人々ってどんな人のことでしょう。今度の礼拝ではそのことを考えます。

あなたも神を愛する人になりませんか?

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、この不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

1月16日(土)今年初めの水彩画サークルです

1月16日(土)午前10:00-12:00

明日は、今年初めての水彩画サークルです。

朝霞聖書教会では、毎月第3土曜日
参加費無料水彩画サークルを行っています。
(時々、日が動く事もあり)

Prairie_sun_3 第3土曜日
朝10:00~12:00

場所:朝霞聖書教会

気になるそんなあなたに【QアンドA】

bud挑戦した事がない初心者ですが、大丈夫でしょうか?
---全く問題ありません。参加している人の99%が、水彩画なんて初めて!という段階から始めています。

毎回師匠の教えを受けて、少しずつ描けるようになります。

この絵も水彩画超初心者の牧師が毎回指導を受けて、描けるようになってきたもの。

この絵を見れば、「あっ。自分はもっとうまくなれるぞ!」と、皆さん安心して来られるでしょう。

bud持ち物は何ですか?
---スケッチブック・鉛筆・絵の具・水入れ・筆くらいです。もし用意できなくても、その場で借りることが出来ます。スケッチブックは、大体の人が「F2」というサイズを使っていますが、探して買わなくても最初は持っているもので十分です。

bud絵の具や筆は、特別に用意する必要がありますか?
---ありません。小・中・高校生のあなたは、学校で使っている物で十分OK。小学生が使っている絵の具でOK。筆も、書道筆や、お孫さんやお子さんが使っていない筆でOK。絵の具はほんのちょっとしか使わないので、余った絵の具でも大丈夫です!

bud画材は持参ですか?
---今は、サークルの先生(当教会員)が毎月、季節のお花や野菜などを持ってきて下さるので、その中から自分の描きたい物を選んでいます。いつか、教会前の川原でスケッチするのが夢ですヽ(´▽`)/

bud参加の対象はありますか?
---老若男女問わず。絵に興味があれば、それだけで大丈夫です。初めから上手い人なんていません。私も絵が好きで発足時から参加していますが、「水彩画」を初めて描いて色をつけた時は、本当にボロッボロでしたsadsweat02
根気は入りますが続けていると、先生が手を入れてくれるアドバイスで描き方を覚えたり、先生の作品の見よう見まねで段々上達していきます。これは、参加している人たちが既に実証しているので安心してくださいheart04

bud今現在参加人数はどのくらいですか?
---大体6~10人くらいです。色んな世代の人が集まるので、絵を描いて没頭しながらもたくさんの話題で盛り上がっています。

ぜひ一度、体験でお越しください。
お問い合わせは phoneto048-464-8575(朝霞聖書教会)まで。

| | コメント (0)
|

1月14(木)今年初めの賛美の日です

<メサイヤを歌おう> 賛美の日 

第2木曜日AM10:30~PM12:00

明日は、今年最初の賛美の日です。

私たちの教会では、ヘンデルの「メサイヤ」の練習をしています。
参加費は無料です!
婦人会主催の集まりですが、この日は男性も大歓迎です。
楽譜代のみ2000円くらいかかります。

楽譜は、教会に備え付けてありますから、続けようと思うまでは、それを借りて使ってください。

どなたでも参加できるようにメサイアは、日本語で歌っています!
また、日曜礼拝(10:30~12:00)の後にもメサイアを歌っています!
どなたでも大歓迎です。あなたも参加してみませんか。

happy01まず、発声練習から。体操をして、姿勢を整え、「お腹でしっかり支えて」と言われながら、ピアノに合わせて声出しです。

毎回、各パートごとに、ピアノでていねいに音取りをしながら歌っていきます。

年に何回か練習の成果を、主日礼拝や集会、クリスマス賛美コンサートなどの特別賛美として披露しています。

70代の方も参加してがんばっています。礼拝や集会に出られなくても、練習だけでも参加できます。ぜひ、来てみて下さい。

note--notes--note--notes--note--notes--note--notes--note

☆ 婦人会の活動 ☆
@毎月第2木曜日10:30-12:00 「賛美の日」
 ヘンデルのメサイヤの合唱曲を練習しています。
 この日は、男性も歓迎です。 お気軽にどうぞ。
@毎月第3木曜日10:30-12:00 「交わりの日」
 日頃聖書を読んで教えられたことを語り合ったり、
 いっしょにビデオやDVDを見たり、楽しい時間を持って
 います。 お気軽にどうぞ(女性限定)。

| | コメント (0)
|

2010年1月10日★英語クラスのようす★

英語クラスは久々の更新となってしまってスミマセンsweat01

年末年始のお休みも終わり、10日からスタートしていますので、ぜひいらしてくださいね~sign01

今日の英語クラスは、年末年始をどんなふうに過ごしたのかおしゃべりしましたnote

Pちゃん先生は、クリスチャンのカウントダウン礼拝に参加したとか。ラップ・ゴスペル(sign03)もあったそうで、ちょっと興味がありますね・・・ 聞いてみたいheart

年始に鎌倉に行かれたというSさんは、鎌倉で新年の雰囲気を感じてきたそうです。

ちなみに私は、お笑いのテレビ番組を見て笑っていたら2010年になっておりましたfuji

今年も、地道な英語の上達を目標にしたいと思いますflair

英語クラスでは、新しい参加者の方をお待ちしていますので、ぜひ一度、お気軽に見学にいらしてくださいchick

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年1月10日 礼拝のようす

今日の日曜は、「成人の日」祝日の1日前。

ということで、教会でも、新成人になる仲間をお祝いしましたshine

礼拝後に新成人のKくんのために宣教師の先生が祝福の祈りをしてくれました。

そんな今日の礼拝メッセージは「私たちに対する神のご計画」(ローマ8:18-39、エレミヤ29:10-14/林牧師)。

神さまは、聖書bookで私たちに対する計画について、こう述べています。

「私はあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ。―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。エレミヤ29:11」

one「それはわざわいではなく・・・」:

人間にとっての一番の「わざわい」は、死後にある神さまのさばき。

私たちがその最大の「わざわい」を免れることができるよう、父なる神さまは子なる神であるイエスさまを救い主として私たちに与えてくださったのです。

two平安・将来・希望を与える計画:

聖書bookの別の箇所に、こんなみことばがあります。

「神を愛する人々、すなわち神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。ローマ8:28」

私たちの人生にはいろいろなことが起こってきますが、私たちに平安・将来・希望を与える計画を立ててくださる神さまは、その「すべてのこと」をつなぎ、私たちにとって一番いいことをしてくださるのです。

『どうしてこんなことが起こるのbearing?』『どうしてこんな辛い目に遭わないといけないのweep?』

そんなふうに思うときも、聖書bookにある神さまの約束を、いつも握っていたいです・・・clover

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年1月10日新年礼拝メッセージPodcast

Cjn14 「私たちに対する神のご計画」
エレミヤ29章11節、ローマ人への手紙8章28節

お話:林 俊宏牧師

100110私たちに対する神のご計画.mp3fuji

※これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2010年1月10日主日礼拝のご案内

Cjn14

1月10日(日)午前10:30-12:00
「私たちに対する神のご計画」
 新約聖書ローマ人への手紙8章28節
お話:林 俊宏牧師

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ人への手紙8章28節)

神様は、イエス様を救い主として信じて神様を愛する人のために、よいことも悪いことも、すべてのことを働かせて、「益」-一番良い-にしてくださいます。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、この不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2010年1月3日新年礼拝メッセージPodcast

Cjn14 「聖書の神は計画の神」
ローマ人への手紙8章18-37節

お話:林 俊宏牧師

100103聖書の神は計画の神.mp3fuji

※これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2010年1月3日 礼拝のようす

2010年になりましたfuji

今日は教会もお正月モードで、「今年もよろしくお願いしますhappy01heart」の挨拶が礼拝堂のあちらこちらから聞こえてきますear

礼拝後には、お煎餅とお茶で正月らしくノンビリとおしゃべりタイムもjapanesetea

そんな新年最初の礼拝のメッセージは「聖書の神は計画の神」(ローマ8:18-39/林牧師)。

私たちは今年なにが起こるのか、明日なにが起こるのかさえわかりませんが、この世界をつくられた神さまは、私たち一人ひとりにも計画をもっていてくださいます。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。ローマ8:28」

そして、神さまの計画は、私たちを苦しめるものでは決してありません。

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ。― それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。エレミヤ29:11」

しかも、その素晴らしさはと言うと・・・

「まさしく聖書に書いてあるとおりです。『目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。』Ⅰコリント2:9」

「計画的にいきましょうよsign03」なんていうテレビCMがありますが、必ずよいものを与えてくださる計画的な神さまに人生をゆだねることほど、「計画的」なことはないですよねwink

神さま、今年もよろしくお願いしますshineheart04

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年1月3日新年礼拝のご案内

Cjn14

1月3日(日)午前10:30-12:00 新年礼拝
「聖書の神は計画の神」
 新約聖書ローマ人への手紙8章28節
お話:林 俊宏牧師

「一年の計は元旦にあり」って、みなさんは今年の計画や目標を立てましたか?

私たちは、元旦に目標や計画を立てても、なかなか思い通りに行かないことが多いものですよね。

聖書が紹介している生けるまことの神様は、私たちを愛してくださり、私たちのためにご自分の愛と希望の計画をきちんと進めてくださるお方です。

新しい年のはじめに、聖書を通してこのお方のことを知ってみませんか?

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、この不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

明けましておめでとうございます

Cjn14 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は、朝霞聖書教会ウェブログをご愛読くださり、ありがとうございます。新しい年もよろしくお願い致します。
 皆様の上に、神様の豊かな祝福をお祈りいたします。

・2010年朝霞聖書教会テーマ:「祈りの交わり」

・2010年年間聖句
「わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。」(ルカの福音書11章9節)

新年礼拝は、1月3日(日)午前10:30-12:00です。一年の初めを生けるまことの神様を礼拝することからスタートしましょう(自由献金あり)。はじめての方を歓迎します。

2010年元旦

日本同盟基督教団朝霞聖書教会

牧師 林 俊宏

協力宣教師 ドン&マルタ リギア
                 ロバータ・ピーバディ

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »