« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月14日主日礼拝のご案内

Cjn14

2月14日(日)午前10:30-12:00
「栄光の神を信じる生き方」
新約聖書使徒の働き7章1-37節
お話:林 俊宏牧師

来週の礼拝は、使徒の働き7章に書かれているステパノの説教から学びます。
ステパノは、旧約聖書の代表的な3人の人物-アブラハム、ヨセフ、モーセ-の生き方を通して、神様を信じる者の人生がどのようなものかを語りました。

それは、一本筋がピンと通った人生です。
さて、どんな筋が通っているのか。
ぜひ、礼拝に出席してお話しを聞いてください。

イエス様は今日も生きておられcrown、私たちにいつまでも、どんなときにもなくなることのない本当の喜びを与えてくださいます。

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみませんか?

そして、この不安定な時代cryingにあっても、しっかりとした希望と安心感をもって生きるlovelyことができるようになりませんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2010年2月7日新年礼拝メッセージPodcast

Cjn14 「喜んで仕えることができる神様(3)」
使徒の働き7章16-53節

お話:林 俊宏牧師

100207yorokonde2.mp3happy01

※これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2月13日(土)ろばの子クラブ

Roba2_2

クリックするとおおきくなるよ。

はじめてのおともだちもかんげいです。

おとうさんやおかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんもいっしょにきてね。

 


| | コメント (0)
|

2010年2月7日 礼拝のようす

風が吹きまくるtyphoon今日は、「いつもは違う教会で礼拝していますが、今日は強風で電車がとまってしまって・・・」という方も来られていました。

ほんとうに、大風の日曜日で。

先週は雪もふって、ほんとうに寒い1週間でした~snow

さて、そんな2月最初の日曜日の礼拝メッセージは「喜んで従うことのできる神様(3)」(使徒7:18-53/林牧師)。

今日は、引き続きステパノのメッセージから、旧約聖書bookの主要な登場人物のひとりであるモーセの生涯を振り返りました。

モーセとは、そう、あの「海をわけたモーセwave」です。

モーセが生れたのは、ユダヤ人が迫害を受け、生れた男児は全て殺せという命令が出ていた時代のエジプト。

しかし、神さまの不思議なみちびきでモーセは命びろいをし、パロ(王)の養子として最高の教育や待遇を受けます。

ところがっっっsign03これで人生は順風満帆yacht・・・というわけにはいかないのでした。

自分の同胞ユダヤ人が目の前で虐げられていたのを見たモーセはエジプト人を殺害、それを知ったパロの追手から逃げるため、エジプトでの全ての富や栄誉を後ろに、モーセはミデヤンという地へ逃げますrun

このときモーセ40歳、そして逃避した地で妻と子どもを得てから、さらに40年。

「これでモーセの人生も終わり。。。はじめはきらびやかで輝かしい人生だったけど、1つの過ちで転落、失敗の人生だったねwobbly」と誰もが思ってしまうところに、神さまは働かれました。

「『だれがあなたがたを支配者や裁判官にしたのか。』と言って人々が拒んだこのモーセを、神は柴の中で彼に現れた御使いの手によって、支配者また解放者としてお遣わしになったのです。この人が彼らを導き出し、エジプトの地で、また40年間荒野で、不思議なわざとしるしを行ないました。(使徒7:35)」

人の目eyeには、「もうこれで終わりだ・・・」と思えるときこそ、神さまの働かれるときかもしれません。

自分の力や他人の力に頼る道が断たれても、神さまの力を信じ頼る道は断たれることがないのですねshine

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年2月7日 ★英語クラスのようす★

今日は、参加者のひとり、Yさんの「イスラエルに行ってみたいheart04」という一言で、旅行の話に花が咲きました。

聖書の舞台であるイスラエル。

他の参加者の皆さんも、まだ行ったことのある方がおらず、いつか皆で行きたいねえ・・・airplaneと夢がふくらみますlovely

そのためにも、I must save the moneydollar デス。

♪今日のひとことenglish♪

maiden name”=旧姓

maiden 自体は、「未婚の・処女の」などの意味があるそうです。

フェイス・ブックなどのソーシャルネットワーキングサイトでは、名前の表記の仕方で、名前(first name)&旧姓&現在の(結婚して変わった)姓を載せてくれている人もいます。

わかりやすくていいですよね。

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年1月31日主日礼拝メッセージPodcast

Cjn14 「喜んで仕えることができる神様(2)」
使徒の働き7章8-16節

お話:林 俊宏牧師

100131喜んで仕えることのできる神様(2).mp3happy01

※これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (2)
|

2010年1月31日★英語クラスのようす★

今日は久々にテキストにcame backsign01

Lesson2からrestartですpencil

テキストに「あなたにとって最も大切なもの(most valuable thing)はなんですか?」という質問があったのですが、買ったばかりのi-mac(パソコンです)がまず頭に思い浮かんでしまった私・・・coldsweats01

皆さんは、「やっぱり家族かなあ」とか、「freedom!(自由)」とか答えていたのに、ちょっと恥ずかしかったです・・・

note今日のひとことenglishnote

"anxiety"=心配

読み方、ムズカシイですよね。「ang-zai-ity」と読みます。

今日は、これに似た言葉をあげてみたんですが、worry, be concern, nervous などがあげられました。

心配・不安などといった言葉には、多くの表現方法があるんですね。

それだけ、人は心配・不安に支配されやすいっていうことなんでしょうかねえpig

 .☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆。.・★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (2)
|

2010年1月31日 礼拝のようす

1月さいごの日曜日もいい天気sun

1月は例年に比べて降水量が少なかったらしいですが、確かにいい天気sunの日が多かったですね。

天気がいいと気持ちがいいですが、雨rainもなくてはならないもの。

ちょっと乾燥気味の最近ですから、そろそろ一雨ほしいところです。

聖書bookでは、地を潤し、植物を育てる雨rainを、神さまのみことばに例えた箇所がありますが、今日も私たちは教会の礼拝で、恵みの雨である「みことば」に耳earを傾けました。

今日のメッセージは「喜んで従うことのできる神様(2)」(使徒7:8-16/林牧師)で、先週に引き続き、キリスト教会の最初の殉教者・ステパノのメッセージから旧約聖書bookの物語がひも解かれました。

旧約聖書の登場人物のひとり・ヨセフのお話――

ヨセフは、10人いたお兄さん達を差し置いて父親の愛情を独占したため、お兄さん達に恨まれて、ナントsign03エジプトへ奴隷に売り渡されてしまった人。

エジプトで奴隷となったヨセフは、無実の罪をきせられて牢獄に入れられたり、牢獄から出られそうになったのにそれが実現しなかったりと、波乱万丈typhoon

でも最後には、エジプト王の夢を解き明かしたことでエジプトの最高権力者となって、エジプトだけでなく、周囲の国を大飢饉から救うという、なんともドラマチックな人生を送った人なんです。

お兄さん達に身売りされてしまったり、無実なのに牢獄に入ったりと、人の目から見ればeyeツイてないというか、悲劇的な人生ですが、聖書bookには「神は彼とともにおられた」と書いてあります。

そして、ヨセフ自身も、自分の波乱万丈の人生を振り返って、こう言っているのです。

「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。(創世記50:20)」

これは、まさに

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。(ローマ8:28)」

という聖書のことばを裏付ける告白ですよねflair

私たちの人生にもいろんなことが起こってきます・・・

が、全てをよきにしてくださる神さまに希望をもって日々生かされたいと思いますchick

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »