« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日主日礼拝メッセージPodcasting

キリストの福音の骨組み
使徒の働き10章
お話:林 俊宏牧師

100829Fukuin.mp3happy01

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、も しよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2010年8月22日主日礼拝メッセージPodcasting

※夏休みで配信が送れたメッセージをアップしました。

「主の導きに従う」
使徒の働き10章
お話:林 俊宏牧師

100822Shu no mitibiki.mp3happy01

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、も しよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2010年8月22日 礼拝のようす

今日は礼拝の中で、特別賛美として聖歌隊によるメサイヤ合唱(22番)がありましたnotes

聖歌隊は毎週、日曜日の礼拝のあとに練習していますので、参加・見学自由ですribbon

毎週の練習の成果を、礼拝のなかで神さまにささげました。

メサイヤ22番は、神の子羊であるキリストを仰ぎ見るという歌詞。

「歌詞をかみしめて歌ってねsign03」との指導者Fさんのことばで、合唱の雰囲気がガラッと変ったのが印象的でしたshine

今日のメッセージは「主の導きに従う」(使徒10:1-23/林牧師)

同じ聖書箇所bookから、3度目のメッセージです。

この聖書箇所は、イエスの弟子・ペテロと、百人隊長コルネリオ、それぞれが神さまからの幻によって導かれて出会うという、とてもおもしろい箇所なんですよclub

ユダヤ人以外の救いを信じられなかったペテロが、外国人であるコルネリオのもとに導かれ、神を求めていたコルネリオはペテロを通してイエスさまによる救いを聞きます。

今日はこの箇所から、「主の導きに従う」ことのポイントを聞きましたear

oneみことばを聞き(読み)、思いをめぐらす時を大切にする:

ペテロがコルネリオの所へ行くようにとの幻を見たのは、祈りをささげているときでした。今も聖書のみことばは生きていて、さまざまな状況にある私たちに語りかけます。

two偏見を捨て、とにかくやってみる:

私たちは神さまの語りかけを聞いても、「どうせ~だからムリ」と思ってしまいがち。でも、神さまは私たちの経験や予測を越えて、大きな働きをされる方ですdash

three主は導きに従う者を失望させない:

ペテロはこの出来事で、イエスさまはユダヤ人だけでなく全ての人の主であることを知りました。コルネリオは、ペテロからイエスさまを信じることによる救いを聞き、家族や仲間とともにイエスさまを信じることができました。

導きに従ったペテロにもコルネリオにも、神さまは大きな祝福を与えてくださったのですdiamond

「聖書はこう言っています。『彼に信頼する者は、失望させられることがない。』ローマ10:11」

今週も、主の導きを求め、聞き従う者とされたいですねcancer

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前 10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年8月15日 礼拝のようす

日本が戦争に負けて、65回目の夏がやってきました。

戦争のない時代に生れて育った私は、たった65年前に戦争をしていたなんて、なんだか信じられません・・・

今日は、教会の礼拝でも平和を願うメッセージが語られ、また平和が祈られました。

今日の礼拝メッセージは「平和を生み出す祈り」(マタイ6:9‐13/林牧師)

毎週、礼拝でともに祈っている「主の祈り」は、イエスさまが弟子達に教えてくれた祈りです。

「こう祈りなさい。
『天にいます私たちの父よ。
御名があがめられますように。
御国が来ますように。
みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように。
私たちの日ごとの糧(かて)を今日もお与えください。
私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えとは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。(マタイ6:9-13)」

この「主の祈り」は、前半が「神を愛する祈り」、後半は「人を愛する祈り」です。

「神を愛する祈り」では、自分の栄光ではなく神さまの栄光を、人による支配ではなく全能の神さまの支配を、そして自分の思いがかなうことではなく神さまのみこころがなることを祈ります。

一方、「人を愛する祈り」のポイントは、「私」ではなく「私たち」であることflair

世界の一人ひとりのために祈れるという、スケールの大きなshine祈りなのですsign03

イエスさまの教えてくれた「主の祈り」は、私たちの自己中心的な思いを打ち砕き、私たちが神と人を愛し、平和を生み出す者へと変えられていく祈りなのですheart04

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前 10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2010年8月15日主日礼拝のご案内

8月15日(日)午前10:30-12:00
「平和を生み出す祈り」

新約聖書マタイの福音書6章
お話:林 俊宏牧師

お元気ですか。

こちら朝霞は、今週は猛暑からは解放されて、普通の暑さの毎日です。

昨日は、台風の影響typhoonで風が強かったですね。

私(牧師)は、ちょうど風が一番強いお昼の時間に、駅の近くのマーケットに買い物に行きました。

あまりの風の強さに教会前の黒目川の橋の真ん中でしばらく動けないshockくらい。

パラパラと雨が降っていましたが風が強くて折りたたみ傘が壊れてしまうので、帽子をかぶって歩いてきました。

今年は冬は寒かったし、夏は暑いし、風が強かったりと荒れた天気が多いですね。

ところで、先週のブログに書いた暑さ対策の刈り上げの記事が意外と好評でびっくり。

それでもう一つ暑さ対策ネタを。

私はエアコンをつけたままで寝ると、のどをやられてしまいます。

それで寝る時にはエアコンを切っています。

その代わりに、「クールアイスまくら」というジェル状のまくらを冷凍庫で冷やして(ジェルだから凍らないけど)、それを使って寝ています。

それからサーキュレーター型の扇風機を直接体に当たらないようにして、部屋の空気をかき回しています。

刈り上げ効果+ジェルまくら+サーキュレーター=快眠sleepysleepy

皆さんも試してみてください。

多くの方たちはお盆休みの真っ最中のことと思います。

日頃の忙しい仕事から解放されて、ほっとひと息つけますね。

ぜひ日曜日の朝に、教会の礼拝で私たちを造られた神様の前で、ほっとする時confidentを持ってください。

主日(しゅじつ)礼拝は、私たちが、私たちを造られた神様のみ前に出て、神様を礼拝して、新しい一週間のスタートのために心の 充電runをする時間です。confident

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみま せんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2010年8月8日主日礼拝メッセージPodcasting

スタートは静思の時から
使徒の働き10章1-23節
お話:林 俊宏牧師

100808Seisi no toki.mp3happy01

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、も しよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2010年8月8日主日礼拝のご案内

8月8日(日)午前10:30-12:00
「スタートは静思の時から」

新約聖書使徒の働き10章
お話:林 俊宏牧師

お元気ですか。

こちら朝霞は、とにかく毎日暑い!coldsweats01

今週はとにかく日差しが強いsunsunsunsunですね。

それでも毎日風があるので、先週よりは外出をしていても日陰に入れば涼しくて助かります。happy01

皆さんは、どんな猛暑対策をしていますか。

私(牧師)は、今週「刈りあげ君」になりました。

QBハウスという、1,000円の床屋さんで思い切り借り上げにして髪の毛を短くしました、

この効果は絶大ですよ。

体感温度が二・三度違います。

そろそろお盆休みに入る方たちも多いことと思います。

日頃の忙しい仕事から解放されて、ほっとひと息つけますね。

ぜひ日曜日の朝に、教会の礼拝で私たちを造られた神様の前で、ほっとする時confidentを持ってください。

主日(しゅじつ)礼拝は、私たちが、私たちを造られた神様のみ前に出て、神様を礼拝して、新しい一週間のスタートのために心の 充電runをする時間です。confident

あなたも、生ける神のことばである聖書bookをいっしょに学んで、私たちの救い主であるイエス・キリストを信じてみま せんか?

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前10:30-12:00(入場無料free、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575

| | コメント (0)
|

2010年8月1日主日礼拝メッセージPodcasting

コルネリオ-求道者のお手本
使徒の働き9章31-43節
お話:林 俊宏牧師

100801Cornerius.mp3happy01

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、も しよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »