« 2011年1月2日新年礼拝メッセージPodcasting | トップページ | 2011年の英語クラスは1/9 start !! »

2011年1月2日 礼拝のようす

久しぶりの「礼拝のようす」更新になってしまいましたsweat01

さて、今年は元旦が土曜日で、二日が日曜日。

「おかげで年末年始のお休みが少ない・・・」という声も聞きますがcoldsweats01、新年始まってすぐに礼拝ができるのは嬉しいですね。

2011年最初のメッセージは「信仰生活の三原則(1)」(Ⅰテサロニケ5:16-18/林牧師)

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。これが、イエス・キリストにあって神があなたがたに望んでおられることです。(Ⅰテサロニケ5:16-18)」

この聖書bookのことばから、3回に分けて「信仰生活の原則」を学ぶシリーズです。

今日は「いつも喜んでいなさい」という原則その一。

嬉しいときや楽しいときに「喜ぶ」のはカンタンだけど、悲しいとき、苦しいときも、「いつも喜んでいなさい」という命令はとても難しく感じますbearing

でも、聖書bookを読むと、

one神さまは私たちを愛してくれている。

two私たちは、その神さまの計画の中に生かされている。

three永遠に変ることのない神さまのことばに信頼すれば安心。

ということがわかります。

昨年から、メッセージ中によく引用される聖書のことばに、次のようなことばがあります。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。(ローマ8:28)」

いいことも、悪いことも、嬉しいことも、悲しいことも・・・

私たちを愛し、私たちのために「すべて」を益にしてくださるという神さまを信じているから、どんな時にも「いつも喜ぶ」ことができるようになるんですねflair

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前 10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

|
|

« 2011年1月2日新年礼拝メッセージPodcasting | トップページ | 2011年の英語クラスは1/9 start !! »

04主日礼拝のようす」カテゴリの記事

コメント

新年のブログ、新鮮です。今年も礼拝や英語クラスの様子を楽しみにしています。

投稿: アビガイル | 2011/01/06 12:45

ポツポツお休みもするかもですが、
できるかぎり続けますね!!
礼拝メッセージも、英語クラスで新しく覚えた英単語も、このブログを書くことで「復習」になって、身につくみたいです★

投稿: マナ | 2011/01/07 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年1月2日新年礼拝メッセージPodcasting | トップページ | 2011年の英語クラスは1/9 start !! »