« 2011年2月6日 礼拝のようす | トップページ | 2011年2月13日主日礼拝のご案内 »

2011年2月6日★英語クラスのようす★

今日は、フリートーキングでHoly Spirit(聖霊)とAngel(天使)は何が違うんですか?という質問が参加者Mさんから出されました。

実は、先週はYさんがDisciple(弟子)とApostle(使徒)の違いは?なんていう質問も出されたりして、2週続けてミニバイブル講座byドン先生なのでした。

ドン先生はとてもわかりやすく説明してくださるので、私も「へえ~」といつも勉強になっています。

聖書のちょっとしたギモンも解決できるクラスですよflair

note今日のひとことenglishnote

"mercy"=あわれみ

いま学んでいるLesson7では、Pharisee(パリサイ人:ユダヤ人宗教グループの一派)とtax collector(収税人dollar:ローマ帝国への税金を徴収する仕事をしていた人。当時のユダヤ社会では罪人とされていた)の祈りの例え話。

パリサイ人は、自分が「収税人のような罪人」ではないことを感謝する祈りをし、収税人は" God, have mercy on me, a sinner"(神さま、この罪人の私をあわれんでください)と祈りました。

イエスは、「収税人のほうが神の前に正しいとされた」と言っています。

さて、このmercyは、聖書の中でよく使われる言葉で、「罰を受けるべき人に対し、その罰を与えずにおく」という意味合いがあるそうです。

ちなみに、同じように聖書でよく使われることばに"grace"(恵み)がありますが、こちらは「祝福を受けるに価しない人に、たくさんの祝福が与えられる」という意味合い。

神さまは、mercyもgraceも持ち合わせている方なんですねshine

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

|
|

« 2011年2月6日 礼拝のようす | トップページ | 2011年2月13日主日礼拝のご案内 »

07英語クラスのようす」カテゴリの記事

コメント

ドン先生に、その質問をしたMpeaceです。月1,2回ペースで参加して一年、少しずつ、聖書にも関心がもてるようになって来ました。英語力と一緒に聖書への理解も深まるのは、ありがたいことです。今度ともよろしくお願いします。

投稿: Mpeace | 2011/02/09 22:48

自分では疑問に思わなかったことも、いざ考えてみるとわからないことだったりするので、皆さんの質問で、私もいつも勉強になっていますヽ(´▽`)/
Mさんも、これからもドン先生にバンバン質問してくださいね!

投稿: マナ | 2011/02/10 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年2月6日 礼拝のようす | トップページ | 2011年2月13日主日礼拝のご案内 »