« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日★英語クラスのようす★

英語クラスでは、講師の宣教師夫妻がしばらく不在になりますが、英語でのフリートーキング・英語による聖書朗読のCDリスニング・テキストの復習などをしていこうと思っていますので、よろしくお願いします!

今日は、フリートーキングの後、テキストLesson1の聖書箇所のリスニング・リーディングを皆でやりました。

note今日のひとことenglishnote

"leaven"=パン種、潜在的影響力(名詞)/パン種でふくらます、発酵させる、~を徐々に変化させる(動詞)

今日のひとことenglishは、Lesson1の「神の国はパン種のようなものです」という言葉から。

"yeast"(イースト)という言葉は私たち日本人にも馴染みがある言葉ですが、"leaven"は聞いたことないよね、という話に。

"yeast"は名詞のみですが、"leaven"は動詞もあるんですね。

発音も「livn」ではなく、「levn」なので要注意!

参加者のCさんの電子辞書は、単語の発音もしてくれるので、皆で練習しました。

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2011年3月27日 礼拝のようす

大震災の日から2週間が過ぎました。

礼拝では、今日も被災地を思い祈りました。

教会同士のネットワークで、被災地の教会に支援物資等を届ける活動もどんどん進んでいるようです。

私たちの教会でも、具体的にできることに協力していきたいと考えています。

今日の礼拝メッセージは「天地創造の七日目」(創世記2:1-3、出エジプト記20:8-11/林牧師)

「こうして、天と地とそのすべての万象が完成された。それで神は、第七日に、なさっていたわざの完成を告げられた。すなわち、第七日目に、なさっていたすべてのわざを休まれた。神はその第七日目を祝福し、この日を聖であるとされた。それは、その日に、神がなさっていたすべての創造のわざを休まれたからである。(創世記2:1-3)」

神さまは、天地のすべてを6日間で創造した後、「休む」ことによってみわざの完成を告げられました。

モーセの「十戒」では、「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。6日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。(出エジプト20:8-9)」と命じられています。

神さまのやり方を真似ることによって、私たちは神さまに目を向けることができます。

現代のキリスト教会では、多くが週に一度、日曜日に礼拝をささげています。

礼拝に集まる私たちは、日々の「わざ(仕事や学業、家事など)」を休んで神さまを礼拝し、神さまから新しい力と祝福をいただいて、また新しい週の歩みに向かいます。

被災地にいる皆さんや、いろいろな場所で復旧作業をされている方々は、ほんとうに今、「休む」間もないことと思いますが、お一人お一人に、神さまが新しい力と祝福を与えてくださるように祈っています。

「あなたは知らないのか。聞いていないのか。
主は永遠の神、地の果てまで創造された方。
疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。
疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。
若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲(わし)のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。(イザヤ書40:28-31)」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前 10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2011年3月27日主日礼拝メッセージPodcasting

「天地創造の第七日目」
 旧約聖書創世記2章1-31
お話:林 俊宏牧師

Tenti sozo no dai 7 kame.mp3

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2011年3月20日主日礼拝メッセージPodcasting

「神のかたちに作られた人間(3)」
 旧約聖書創世記1章26-31節
お話:林 俊宏牧師

Kami no katati03.mp3

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

2011年3月13日 礼拝のようす

東北・関東の地震の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、神さまの守りと助けがありますようにお祈りしております。

日曜日の礼拝中も、皆で心を合わせ祈りました。

礼拝メッセージは「神はわがやぐら」(詩篇46編/林牧師)

「神はわれらの避け所、また力。

苦しむとき、そこにある助け。

それゆえ、われらは恐れない。

たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。

たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、

その水かさが増して山々が揺れ動いても。

・・・万軍の主はわれらとともにおられる。

ヤコブの神はわれらのとりでである。(詩篇46:1-3・7)」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前 10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

日本同盟キリスト教団の被災地域の教会情報

私たちの教会が属している、日本同盟キリスト教団の被災地域教会の情報が、教団ホームページにアップされています。

ここをクリック

サイトの中の下にある教団ニュースのところをご覧ください。

また何か被災地域の教会について情報をお持ちの方がいましたら、教団ホームページにある災害臨時掲示板に書き込みをお願いします。実名で確かな情報をお願いします。

| | コメント (0)
|

2011年3月13日主日礼拝メッセージPodcasting

「神はわれらの避け所」
 旧約聖書詩篇46章1-11節
お話:林 俊宏牧師

Kami ha warerano sakedokoro.mp3

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

地震【帰宅困難の方】

JR北朝霞駅、東上線朝霞台駅近くの方で、
帰宅ができない方のために、
朝霞聖書教会(朝霞市斎場となり)の礼拝堂を明日朝まで開放します。
毛布などの用意はありません。
お茶と暖房をつけています。

朝霞市溝沼1261-3 048-464-8575 
差し入れ、手伝いも歓迎。

| | コメント (0)
|

2011年3月6日★英語クラスのようす★

英語クラスの部屋の窓から見える梅の花が、きれいに咲く時期になりましたねーhappy01

先週はクーザを見てこられたというTさんのフリートーキングでは、「空中ブランコ」や「綱渡り」などの楽しい英単語が飛び出しました。

花粉症再発sign02の疑いが勃発したもう一人のTさん、花粉症じゃないといいですねえ・・・wobbly

note

note今日のひとことenglishnote

"March comes in like a lion, and goes out like a lamb"=3月はライオンのようにやって来て、子羊のように過ぎてゆく。

今日のひとことenglishは、フリートーキングの話題から。

3月の始まりは、温かくなったと思ったら、まだまだ寒くてライオンのように激しい気候ですが、その終わりはすっかり春になって、子羊のように穏やかに4月へと移っていく・・・という意味だそうです。

日本語で言うところの、三寒四温、みたいな感じでしょうかね。

風邪をひいて英語クラスをお休みしないように、私も気をつけたいと思いますdash

テキストは今日からLesson8。

Lesson7とは、またずいぶん違う例え話です。

イエスさまは、ほんとうにバラエティー豊かな例え話を話されたんですねー。

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2011年3月6日 礼拝のようす

3月に入ってはじめての日曜日。

晴れて気持ちのよい、春を感じさせる日曜日でしたねsun

第一週の日曜日だったので、教会では礼拝中に聖さん式がありました。

礼拝後には、ペアになってお互いのことを祈りあう「祈りのとき」も。

今日はメッセージでも「祈り」についての話がありました。

今日のメッセージは「神のかたちに造られた人間(2)」(創世記1:26-31、Ⅰコリント1:9・10:31/林牧師)

今日は、神さまがなぜ人間を造られたのか、ということがテーマです。

私たちが父なる神さまと「豊かな交わり」をもって生きるため、それが人間が造られた理由の一つです。

「豊かな交わり」は、愛によって始まり、育まれます。

神さまが、まず私を愛してくださった。だから私も、神さまを愛する。

クリスチャンは、「イエスさまのお名前によって」、直接、この天地、そして自分自身をも創造してくださった父なる神さまに祈ることができます。

神さまは今も生きているので、私たちの祈りに応え、祈りの中で、また聖書のみことばから、みこころを教えてくださいます。

クリスチャンの信仰生活は、生きている神様との、ダイナミックでいきいきとした交わりなのです。

今週も、そのダイナミズムを味わいながら、生かされたいですsign03

「神は真実であり、その方のお召しによって、あなたがたは神の御子、私たちの主イエス・キリストとの交わりに入れられました。(Ⅰコリント1:9)」

☆--------------------☆---------------------☆
※主日礼拝
毎週日曜日午前 10:30-12:00(入場無料、自由献金あり)
主日礼拝は教会の中心的な集会です。
聖書や讃美歌は教会に備え付けてあります。
初めての方でも安心しておこしください。(自由献金あり)
・お問い合わせは、朝霞聖書教会まで。
Tel.048-464-8575
・地図はこちら

| | コメント (0)
|

2011年3月6日主日礼拝メッセージPodcasting

Cjn14

「神のかたちに造られた人間(2)」
 旧約聖書創世記1章26節-31節
お話:林 俊宏牧師

110306Kamino katati02.mp3happy01

これは、仕事や病気、用事などで礼拝をお休みした方のためにアップしていますが、その他の方も、もしよろしければお聞き下さい。heart04

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »