2013年12月15日(日)英語クラスのようす

Xmascandle_3

師走も半分までやってきました。

お片づけの季節ですね!

参加者のTさんは、先週、片付けにともなって出たゴミを、朝霞市のクリーンセンターに持って行ったらしいのですが、すごく混んでいたそうです!
皆さん、年末でしっかりお片づけをされているんですね。。。
私もしなきゃ。。。できるかな。。。(・_・;)

テキストでは、クリスマスの季節に合せて、クリスマスストーリーを学んでいます!
今日は、イエスさまが誕生したことを、多くの御使いが羊飼いたちに知らせたという箇所を読みました。
"Glory to God in the highest, and on earth peace, good will toward men!"
(=いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に平和が、みこころにかなう人々にあるように!)
と賛美した多くの御使いたち。
ちょうどその箇所を読んでいたときに、
その箇所を歌ったメサイヤ17番を練習する歌声が礼拝堂から聞こえてきて、
グッドタイミングでした♪

※英語クラスは年末年始(12/29、1/5)はお休みになります。(NT)

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか?
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら


| | コメント (0)
|

2013年12月1日英語クラスのようす

Xmascandle_3

いよいよ12月に入りました!

今日から教会もアドベント(クリスマスを待ち望む期間)に入りました。
礼拝堂もクリスマス一色heart04

参加者のTさんは、先日、六本木に行って来られたとか。
イルミネーションがきれいだったそうです。
東京の街も、色々なところでイルミネーションが楽しめますね☆
きれいなイルミネーションを見ると、クリスマス気分もアップ!run

そんなキラキラとした12月にぴったりの言葉が、"dazzling(=光輝く)"ですshine
朝霞聖書教会も、礼拝堂の前に飾ってあるクリスマスツリーがキラキラxmasshine
ぜひ見に来てくださいね!

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年11月17日英語クラスのようす

先週はとつぜん冬がやってきたような寒い一週間typhoonでしたが、
日曜日は晴れて気持ちのいい朝sunでした。
今日から、英語クラスはPちゃん先生が教えてくださいます!

今日はハヤトウリを持ってきてくださったTさん。
Pちゃん先生やAくんは、”I have never seen before!”と、めずらしそうにハヤトウリを眺めていました。

”ハヤトウリ”の”ハヤト”は、「薩摩ハヤト」のハヤトだそうです。
漢字で書くと、「隼人」でいいのかな。

南国の食べ物なので、冬は根が凍って腐ってしまい、越冬できないのだそうです。
Tさんのおかげで、毎週いろいろな植物budの勉強もできます!happy01

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年11月10日英語クラスのようす

今日はリギア先生ご夫妻が一時帰国前の最後のクラスでした。
しばらく会えないのは寂しいですが(;_;)どうぞお気をつけて〜paper
来週からはPちゃん先生が英語クラスを教えてくださいます。
よろしくお願いしますhappy01
さてさて、私はただいま、干し柿をつくっています!
というお話をフリートーキングで話題にしました。
母が友人から"persimmons"(柿)をたくさんいただいたのですが、
すべて渋柿なので、干し柿に。
渋い="bitter"かな?と思って話したのですが、
"bitter"でも通じますが、"pukery"と言うそうです。
あま〜い干し柿ができるのが楽しみです♥
リギア先生は干し柿が大好きとのことですが、
干し柿ができる頃には先生はアメリカ。。。
できた干し柿をプレゼントできないのが残念です。。。

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年10月27日英語クラスの様子

今日は久々に、朝から青空が広がって、
きもちのいい日曜日になりましたsun
英語クラスでは、今日もTさんがガーデンの植物でブーケをつくってきてくれましたheart01
コットンや、食用キク、赤く色づいた植物など、秋らしいブーケです。
今日はハヤトウリのおみやげもあって、先生ご夫妻にプレゼントされていました。
Aくんは、最近、朝ジョギングをしているのだとか!run
朝に体を動かすと、すっきりと一日が始められそうですね(・v・
うらやましい!!
さて、今日は近所で大きなイベントがあって、
いつもの道が大渋滞!のため、
"detour"(=遠回り)して教会に来てくださった先生ご夫妻。
時間もいつもの倍以上かかってしまったということ。。。
お疲れさまでした〜。
テキストは、聖書のなかでも有名な、
「山上の説教」(Sermon on The Mount)を学び始めています。
英語で「山上の説教」を一緒に読んでみませんか??

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年10月6日英語クラスの様子

今日の英語クラスには、Aくんが初参加をしてくれました。
新しい方がみえると、それぞれが自己紹介をします。new
名前と、住んでいる場所や仕事、趣味のことなど、
思い思いに英語(&わからない時は日本語!)で自己紹介。
初参加のAくんは、先週、気分転換に近所をサイクリングしたのだとか。
サイクリングも気持ちのいい季節になりましたね★sun
家庭菜園をされている参加者のBさんの畑は、
今時分は冬野菜の収穫に向けて色々と準備をする季節だそうです。
大根、キャベツ、白菜などなどの冬野菜。。。
そのうちすぐに、鍋が恋しい季節になりそうです。heart04
白菜は、"chinese cabbage"と言うそうですよ。
確かに、白菜って中華料理に色々と使われていますよね。
あんかけとかね。。。食欲の秋ですね。happy01


☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年9月29日(日)英語クラスのようす

今日のフリートーキングでは、訪問看護が話題になりました。
最近、日本でも一般的になってきましたが、
アメリカでもポピュラーみたいですhappy01
英語では"home health care"と言うそう。
ちなみに、高齢者が1日施設に出かけることは"day care"
日本語でも「デイケア」と言いますね。
Tさんは、今日も珍しいお花をクラスに持って来てくださいました!tulip
なんという花だったか名前を忘れてしまったのですが、
球根から葉なしで咲いている、淡いパープルのユリのようなお花で、
なんと水がいらいないのだとか!
テキストは、"fishers of men"(人間を獲る漁師)の回も大づめに。
今日は"what is "fishers of men"?"(「人間を獲る漁師」ってなに?)について話しましたよ。
こんな例えを使うイエス・キリストって、ユニークな方ですよね。flair

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!heart04
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年9月22日(日)英語クラスのようす

8月の夏休みを終えて、英語クラスは9月から通常通りに活動しています!happy01
今日は、参加者のTさんが自家製のポップコーンを持ってきてくれました(*・v・*)
ポップコーンの種も何種類か持ってきて見せてくださり、
珍しくておもしろかったです!
ちなみに、ポップコーンの種は"ear of popcorn"と言うそうです。flair
なぜ"ear"なのかは、リギア先生ご夫妻もわからないそうですが、、、
ポップコーン、おいしかったです!!delicious
英語クラスは、見学もいつでも大歓迎です。
お気軽に、ぜひいらしてくださいね♪heart04

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年2月24日★英語クラスのようす★

今日の英語クラスには、以前講師をしてくださっていたPちゃん先生がゲストで来てくれました!!

いつも明るく元気、ユニークなPちゃん先生に、初対面の参加者Tさんは一言。

「イタリア系アメリカ人ですか??」

なるほど!そんな感じですね~♪

♪今日のひとことenglish♪

"from scratch"=はじめから

今日のフリートーキングで、私は、週末に夫が餃子をつくってくれたお話をしました。

彼はタネから餃子を手作りしてくれた=He made Gyoza from scratch. と使うそうです。

ホームメイドという意味ですね。ホームメイドはやっぱり美味しい(*>v<*)

scratchは引っ掻くという動詞ですが、こういう使い方もあるのですね~!

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

2013年2月17日★英語クラスのようす★

今日の英語クラスのフリートーキングでは、Yさんがお誕生日に東京タワーに行ったというお話を聞かせてくれました!

なんと、東京タワーでは、お誕生日の日に入場料無料+カフェでケーキのサービスがあるのだとか!!

知りませんでしたーー。

いいですよね★

そのお話を聞いていた講師のドン先生、「先週誕生日だったのにー!」と悔しそうなご様子でした。。。

☆。.・★・.。☆。.・★・.。☆.・。★・.。
英語とバイブル(聖書)に一緒に親しんでみませんか???
★英語クラスは毎週日曜日 朝9時半~10時10分までです。
(年末年始・夏期休講あり。その他休講になることもありますのでご確認ください。当ブログにて予告もします。)
☆参加費は無料。テキスト代別途 約1,000円程度。
★どなたでも、いつからでも参加は可能です。まずはお気軽に、見学にいらしてください!!
☆講師は、朝霞聖書教会のアメリカ人宣教師です。
★地図はこちら

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧