2009年5月20日の祈祷会

Kameわたしたちの教会では、毎週水曜日
教会で聖書を学び、一緒に祈る時を
        もっています。久々にそのようすを紹介☆

今回は夜の祈祷会出席できた私。
(祈祷会は、午前と午後の2回ひらかれています)
最近なかなかタイミングが合わなくてゆっくり話せなかったCさんズと、この場でいろいろ近況報告などもすることができましたhappy01heart04
嬉しかったshine

 

Kame_2 38年病気を患っていた人の話
   (ヨハネ5章1-18節より)

 イエスさまの公生涯の中には、人の病気やけがを治す「癒し」の箇所が多くありますが、今日はその中の一つ:38年もの間病気になっていた人と、イエスさまのやりとりについてを注目して見ていきました。
 イエスさまは、その人が伏せっていて、更にそれがもう長い期間であることを見て近づかれ、こう言います。「よくなりたいか。(6節)」
 それに対して、その人はYes/Noの答えではなく、「私には助けてくれる人がいません。私を運んでくれる人がいません。私には、自分のしたいことができないのです。」という、全然違う答えを言います。

 なぜこの人はそんな事を言ったのか・・・夜の祈祷会でも色んな意見が出ましたが、聞く所に寄ると、午前の部ではここで結構話が盛り上がったそうですよup。みなさんは、何でだと思いましたか?見えてくる答えは、その人その人、またその時の自分の状況によっても違ってきます。答えは一つではないので、良かったら考えてみてくださいねwink

cloverclovercherry

 さて。この人がどうなったかというと、イエスさまに「起きて、床を取り上げて歩きなさい。(8節)」と言われてすぐさま自分で起き上がり、なんと病気が治りましたsign03eye
 この人がどんなに努力しても38年間解決できなかったことを、イエスさまは「起きて歩きなさい」という至ってシンプルな方法で解決してくれたのです。

 聖書に、こんなみことばがあります。
「わたし(イエスさま)には天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。(マタイ28章18節)」
 イエスさまは神ご自身であられるので、その人の病気を治しただけではなくて、新しいいのちと、生きる希望を与えて下さったのです。そして私たちにもイエスさまは、「新しいいのちと希望を与えるよgood」と、声をかけていて下さるのです。・・・・「希望」があるって、生きるためには本当に必要なものですよね。私は今、身をもってそれを実感している今日この頃ですconfidentheart04

 

Kame_3 今日の発見
 
 この箇所を追っていくと、どうもこの人は、ある程度の年数を生きた上で38年間の病気の人生を送っていたと推測出来ます。
 少なくとも、30才から公に活動を始めたばかりのイエスさまよりは、年齢も人生経験も上だったことでしょう。

でもsign01

 イエスさまはこの人の人生だけではなく、心に抱えている問題・ベストなアプローチの仕方・それに解決方法までを全てご存じでした。
 それが出来たのは、聖書の別の箇所でイエスさまご自身が、「まことに、まことに、あなたがたに告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいる(存在している)のです(ヨハネ8章58節)」と言われたように、人としての人生は30ちょっとでも、世界を創造する前からおられた全知全能の神様その方であるからなのですね。
(clockアブラハムが生きた時代は、約4100年前、イエスさまの生きた時代は、約2009年前)
 Cさんの発言に、みんなで「おぉ~、そうかぁ!やっぱりイエスさまは神様なんだなぁ」と言って、イエスさまの素晴らしさをまた一つ発見しましたsun。楽しかったhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
【聖書研究・祈祷会】は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

house どなたでも歓迎します

| | コメント (0)
|

2009年3月11日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。

新約聖書ヨハネの福音書の学び ヨハネ1:19-51 でした。
cherryテーマ:イエス様の弟子にされた人たち

◆バプテスマのヨハネが紹介したイエス様
 当時、信仰の大きな運動が起こると、ユダヤの指導者たちは調査員を遣わして、それが本当に神から出たことかどうかを調査したそうです。罪の悔い改めを説き、バプテスマ(洗礼)を授けていたバプテスマのヨハネのところにも、祭司とレビ人が調査をしにやってきました。
 彼らから「あなたはだれか」と聞かれたバプテスマのヨハネは、「私はキリストではない。」「私は、預言者イザヤが言ったように『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫んでいる者の声です。」と答えました。
 ※旧約聖書イザヤ40:3「荒野に呼ばわる者の声がする。『主の道を整えよ。荒地で、私たちの神のために、大路を平らにせよ。』

 そのバプテスマのヨハネがイエス様を見かけたとき、イエス様について言ったのが
「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。」(1:29)
「見よ、神の小羊」(1:36)

 当時の人たちは、こう言われると、旧約聖書で約束されていた「メシヤ・救い主・キリスト」だとわかったということです。それは、B.C.1500年ころにあった過越(すぎこし)という出来事と関係していました。エジプトに下ったさばきから逃れるため、羊が殺され、家の門柱とかもいにその血が塗られたのです。神様はその血を見て、その家の戸を過ぎ越され、イスラエルはさばきを受けませんでした。
 Ⅰコリント5:7「私たちの過越の小羊キリストが、すでにほふられたからです。」

◆イエス様の弟子として選ばれる
 ヨハネ1:37-51には、当時の師が弟子をとる際のやりとりが描かれていて、イエス様ご自身によって弟子が選ばれたということが書かれています。

 アンデレともう一人は、「神の小羊」と聞いてイエス様についていきました。振り向いたイエス様から「何を求めているのか?」と聞かれ、宿泊先は?と聞くと「来なさい」と言われました。これは、イエス様が二人を弟子として受け入れたのと同じということ。二人は、イエス様の話を聞いて、救い主と確信しました。
 シモンは、アンデレの兄弟。イエス様のところに連れて行かれると、イエス様は彼に目を留められ、「あなたをペテロと呼ぶことにするよ」と言われました。
 ピリポは、直接、イエス様から「わたしに従ってきなさい」と言われました。そして、救い主に会ったと言って、ナタナエルをイエス様の所へ連れて行きました。
 イエス様は、ナタナエルのことを、もうすでに知っていたと話しました。

 一人一人、きっかけは様々。だけど、イエス様によって弟子に選ばれていたのです

japanesetea学びの終わりに、出席者ひとりひとりに、「信仰を持ったきっかけ」を話してもらいました。共通していたことは、なんらかの形でキリスト教に触れたのが10代までにあった、という人が多かったことです。それですぐに信仰生活に結びつかなくても、若い時代にキリスト教や聖書に触れることが、イエス様の弟子になることにつながっているということがわかりました。

ヨハネ15:16「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」

confidentまた、祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

ribbon来週3月18日(水)は、新約聖書ヨハネの福音書2章 カナの結婚式のところを、みんなで読んでお祈りします。牧師は、日本同盟基督教団教団総会のため、いつもの聖研はお休みです。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年3月4日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。

新約聖書ヨハネの福音書の学び bookをしています。
「私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。」ヨハネ1章16節

notesさんびnotes 
私たちの教会のモットーは「賛美のあふれる教会」です。賛美の曲を、主なる神様に向かって歌うとき、私たちは神様を見上げていくことができるので感謝です。午前は、伴奏者が弾いてくれて、ちょっと難しかったけど新しい聖歌に挑戦しました。聖歌総合版756番です。

cherryテーマ イエス・キリストはどんなお方か?(3)
◇まことの神であり、まことの人であるお方
◇神の本質に満ち満ちたお方
◇私たちに父なる神を見せてくださるお方

◆まことの神であり、まことの人であるお方
「ことば(キリスト)は人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。」(1:14)

 イエス様は、私たち人間の中に住み込んでくださるお方で、そのうえ、私たちを覆ってくださると言うのです。
また「恵みとまことに満ちている」というのは、神ご自身を表わすのだそうです。

◆神の本質に満ち満ちたお方
「なぜなら、神はみこころによって、満ち満ちた神の本質を御子のうちに宿らせ、」(コロサイ1:19)

・恵みの上に恵みを受けたPhoto                   
 イエス様のうちには、神様のご性質が満ち満ちていて、私たちは、このイエス様の満ち満ちた豊かさの中から、「恵みの上に恵みを受けた」というのですね。「より良い恵み」を重ねてくださる、気前の良い神様だということですね。

・教会は、この神の恵みが満ち満ちたところ
「教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ1:23)
 人間の集まりだからいろんなことがあるけれど、教会には「このイエス様が満ちていらっしゃる」という事実を忘れてはいけないんですね。

・私たちが、神ご自身の満ち満ちたさまにまで(エペソ3:19)、キリストの満ち満ちた身たけにまで達する(エペソ4:13)という約束がある
 罪人の私たちを、イエス様を信じるように導き、新しく生まれさせ、その上、イエス様に似た者へと変えてくださり、イエス様のように恵みとまことに満ち満ちた者に完成させてくださるというのです。なんて面倒見の良い神様なんでしょう。すばらしい!

◆私たちに父なる神を見せてくださるお方
「いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。」(1:18)
 イエス様は、「わたしを見た者は、父(神)を見たのです」と言われました(ヨハネ14:9)。神様がどんなお方なのかを知るには、イエス様がどんなお方かを知ることが最善の方法なのですね。

confidentまた、祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

tulip来週3月11日(水)は、新約聖書ヨハネの福音書1:19-51を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しく学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年2月25日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

新約聖書ヨハネの福音書の学びbook をしています。
「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」ヨハネ1章12節

cherry テーマ イエス・キリストはどんなお方か?(2)

イエス様とどのような関係を持つか?
神の子どもとされた特権はどんなこと?

one バプテスマのヨハネについて(1:6-8)
この時代からおよそ700年前に、イザヤによって預言された「荒野に叫ぶ者の声」として現われたバプテスマのヨハネ。彼は、光(イエス・キリスト)についてあかしする(証言する)ために現われ罪のゆるしのためのバプテスマ-洗礼-を宣べ伝えました

two まことの光であるイエス様
「すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。」
(1:9)

「世」とは、神を知らない私たち人間の世界のこと。やはり、預言者イザヤによって、将来「大きな光」が現われることが預言されていました。この光(イエス様)は、すべての人を照らす光として、神を知らない私たちの世界に来られたのです。

three イエス様とどのような関係を持つか?(1:10-12)
私たちの世界に光として来られたイエス様と、どのような関係を持つのか?この福音書の記者であるヨハネ(
バプテスマのヨハネではありません)は、このことを読者に伝えたかったのです。ヨハネの福音書を読んでいくと、「受け入れない人」と「受け入れる人」が登場し、その明暗がはっきりとしています。

信じない 神様を知らないこと。イエス様の救いのことを聞いても受け入れないこと。
信じる イエス様を自分の人生に受け入れ、自分を罪から救ってくださる救い主と信じること。

★ 信じた人に与えられる神の子どもとしての特権
「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」(1:12)

 午前は、ローマ人への手紙8章(夜はヨハネの福音書)から、神の子どもとしての特権について学んでいきました。
罪がゆるされる:罪に定められることはない。罪の生活から解放される。
神様を「天のお父様」と呼べるようになった。
神様の財産・国の相続人となった。
聖霊なる神様が私たちの祈りを助け、とりなしをしてくださる。
神様が、すべてのことを働かせて、一番良いこと(益)としてくださる。
私たちの罪を糾弾するサタンがいても、イエス様が私たちのためにとりなしてくださるから大丈夫。
様々な人生の問題の中にあって、圧倒的な勝利者としてくださる。

happy01 他にも、たくさんあるけれど、ローマ8章だけでもこんなにあるのですね。特に、私たちは、クリスチャンになってからも、自分の罪に悩むわけですが、聖霊とイエス様のとりなし・弁護が陰でなされているという約束は、ほんとうにありがたいことだと思いました。

four 救いの根拠 
「この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」(1:13)

私たちは、自分の血筋や努力によって救われるのではなく、神様の恵みによって救われるということを、聖書から確認をしました。イエス様を信じて新しく生まれた人は、そのあとも、「神様の恵み」によって成長し、そして、やがて、「恵み」によって完成を迎えるということなのですね。「恵み漬け」ってことですねぇ。

「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。」エペソ2:8-9

apple ヨハネは、イエス様がどんなお方なのか、そして、イエス様を信じる生き方はどういうものか-神の恵みによって生きる-を、福音書を通して私たちに伝えている、というのが今回の学びのしめくくりでした。

club 学びの後で、午前はいろんな話題で盛り上がりました。朝霞聖書教会は、いろんな人がいろんな考え方を持ち、それぞれの生き方をしていても、同じ神様を見上げ、一緒に祈れる幸いがあるのだなあと思わされました。

また、祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

来週3月4日(水)も、新約聖書ヨハネの福音書を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年2月18日の聖研祈祷会

shine私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週から、新約聖書ヨハネの福音書の学びbookに入りました。
「初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。」ヨハネ1章1節

cherryテーマ イエス・キリストはどんなお方か
今週は、聖句の穴埋め問題に答えながら、ヨハネが証言しているイエス・キリストについて学びました。ヨハネは、創世記1:1「初めに神が」という聖句を意識して、この福音書を書き始め、冒頭から、イエス・キリストは父なる神と同一の本質を持っている神であると証言しました。「ことば」とはイエス・キリストのことです。
聖書の他の箇所も引用して、この証言が本当か?と裏付けをとる、確証をつかむというやり方で進みます。

one永遠に存在しておられる(1:1)
「しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。」ヘブル7:24 

人間には限界があるけれども、神は永遠に存在されるお方なのだと、聖書は教えているのですね。また、神様は、旧約聖書の偉大なリーダーであるモーセに向かって、「わたしは、
『わたしはある』という者である。」と言われました(出エジプト記3:14)。それは、永遠に存在するということだけでなく、人を生かし、世界を存在させる力を持っているということなのだそうです。
このイエス様が、私たち一人一人を生かしてくださるのだと教えられました。

two父なる神様と同一の本質をお持ちのお方(1:2)
「キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。」コロサイ2:9「 わたしと父とは一つです。」ヨハネ10:30

イエス様も、ご自分が神であると言われました(ヨハネ8:58)。ユダヤ人が唯一の神としてあがめていた方を、イエス様は「父」と呼びました。ご自分を「神」としたために、イエス様は、ユダヤ人指導者たちから強い反感を買いました。
また、イエス様は、もう一人の助け主と呼ぶ「聖霊」のことも、ご自分とまったく同じ性質を持っていると教えました。

three造り主である(1:3)
「なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのです。御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています。」コロサイ1:16-17

すべてのものは、イエス・キリストによって造られたと言っています。このお方と私たちとの関係は、造り主と被造物(造られた者)という関係です。「あっしにゃー関わりのねえことでござんす」では済まされない関係だというのです。「信じる」か「信じない」かで、人生はまったく違ってしまうのだとヨハネは書いています。

fourいのちの源であり、いのちの光である(1:4-5)
イエスは言われた。「わたしがいのちのパンです。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。」ヨハネ6:35
イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」ヨハネ8:12

の「いのちの源」「いのちの光」は、旧約聖書では、神を指しています。イエス様はまことのいのちを持ち、いのちを与えるお方。くらやみに輝くいのちの光を持ち、光を与えるお方なのですね。

apple生かされるということを学んだ聖書研究でした。自分の力を誇り、自分の努力で生きることが美徳の世の中。 永遠に存在され、人を生かす力をお持ちのイエス・キリスト様によって生かされる人生とは違うなあ、と思わされました。

clubまた、それぞれの祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りの時間を持ちました。

来週25日(水)も、新約聖書ヨハネの福音書を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年2月4日の聖研祈祷会

heart01私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週は、新約聖書ガラテヤ人への手紙6章をともに読みbook、学びました。
「互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい。」ガラテヤ6章2節

ガラテヤの諸教会には、いろんな問題がありました。
教会の中に「かき乱す者たち」が入り込んで、「恵みによって救われた」ことを忘れさせてしまったのです。
また、クリスチャン同士なのに、互いにいどみ合ったり、そねみ合ったり、傲慢な物言いをする人もいたりと、ずれた生き方をしていました。
パウロは、5章までで「愛によって働く信仰だけが大事」「御霊によって歩みなさい。」と説いてきました。
手紙の終わりに、パウロが強調していることは何だろうか?と一緒に考えました。

cherry今日のテーマ御霊によって生きる具体的な内容は?

clover互いの重荷(失敗、弱さ、罪、負債など)を負い合う
人の失敗や弱さを攻撃したり、陰口をたたいたりしたくなってしまうのが罪人の姿。互いに負い合うというのは、自分も同じ者なんだと受け入れないとできません。誰にでもあるこの「重荷」を、お互いに負い合うことで、「キリストの律法」を全うできるというのです。

<キリストの律法>
「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」ヨハネ13:34-35

clover善を行なうのに飽いてはいけない
「失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。」(6:9)
聖書の命令には、従うときに祝福と報酬としての報いが用意されています。神様は必ず約束を守られるからです。

cloverキリストの十字架以外に誇りとしてはならない

clover大事なのは新しい創造
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」Ⅱコリント5:17
恵みによって救われた私たちは、御霊によって新しくされ、御霊によって造り変えられていくのです。新しい創造です。そして、もう一度イエス様が来られる時、私たちは完成の時を迎えて、新しい天と地に入れられるのです。この道に歩んでいくことを、パウロは切に願っていたのですね。

来週の聖研祈祷会はbellお休みです。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。

| | コメント (0)
|

2009年1月28日の聖研祈祷会

heart01私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週は、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章13-26節をともに読みbook、学びました。

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。。」(ガラテヤ5:22-23)

clover今回学んだこと
1.私たちはキリストによって自由を与えられた

2.その自由を肉の働く機会としない

3.御霊によって歩む

one私たちはキリストによって自由を与えられた 
「あれしちゃいけない。これしちゃならない」というたくさんの規則で縛られた律法主義的な生き方から、イエス様は私たちを解放して、自由freeを与えてくださいました。

twoその自由を肉の働く機会としない
自由になったからと言って、自分の生きたいように生きるのではないんですね。「
肉の働く機会としないで」(5:13)と書いてあるように、私たちの中には「肉」がまだ存在してるという現実があるからです。ここには、「かみ合ったり、食い合ったり」する姿に注意書きまでされていますから。そして、「肉の行ないリストdanger」まで出ているのです。クリスチャンには、この肉の行ないとの戦いがあったのです。

three御霊によって歩む
それじゃ、どうすればいいのsign02そこで記者のパウロは言いました。

御霊によって歩みなさい。」(5:16) 解決はこれだよって教えてくれていますflair
私たちが御霊(聖霊なる神様)に導かれて
歩むなら
clover肉の行ないの葛藤から解放され
clover神の国のすばらしい恵みを体験し(相続してるから)
clover9つの御霊の実を結ぶのです。

cute私たちクリスチャンは、どんな心構えで生きたらいいのでしょう?
パウロは「キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、さまざまの情欲や欲望とともに、十字架につけてしまったのです」と言い切っています。
頭で理解するのも、実感するのも難しいこのみことば。でも、みことばは実行することです。
肉の行ないが頭をもたげたら、即、「私はこの○○をイエス様の十字架につけます」と祈りましょうsign01ということでした。

bell来週はガラテヤ6章です。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|

2009年1月21日聖書研究・祈祷会

heart01私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

今週は、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章1-12節をともに読みbook、学びました。

「キリスト・イエスにあっては、割礼を受ける受けないは大事なことではなく、愛によって働く信仰だけが大事なのです。」(ガラテヤ5:6)

今回学んだことはhappy01 

  • イエス様を信じて救われたら、その救いは決して取り消されないsign01
  • イエス様の救いは、プレゼントpresent・神様の恵みheartだから。
  • イエス様は、終わりの日に、イエス様を信じたひとりひとりを、必ずよみがえらせてくださると約束してくださったから。

  • でも、だからと言って、勝手気ままな生活をしていいってことじゃない。
  • クリスチャンは「愛によって働く信仰」で生きることが大事なんですgood

  「愛されたい」じゃなくて「人を愛する」heart01「神を愛する」heart02これがミソsign01

また、それぞれの祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りthinkの時間を持ちました。

来週28日(水)も、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|

2009年1月14日聖書研究・祈祷会

私たちの教会では、毎週水曜日は、午前と夜に、聖書をともに学び、祈る集まりを持っています。shine

昨日は、新約聖書ガラテヤ人への手紙4章8節-5章1節をともに読みbook、学びました。

「キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。」(ガラテヤ5:1)

イエス・キリストは、私たちをあらゆる縛り-ねばならないpout-から自由freeにするために、十字架にかかって死んでくださいました。

私たちは、イエス様を救い主として信じる時に、本当の自由-何物にも縛られない、しなやかな生き方-を与えられるのだsign03ということを、ともに考えました。

また、それぞれの祈りの課題をあげて、心を合わせて、ともに神様の前に祈りthinkの時間を持ちました。

来週21日(水)も、新約聖書ガラテヤ人への手紙5章を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|

2008年1月7日聖書研究・祈祷会

私たちの教会では、毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に、聖書研究・祈祷会を開いています。shine

oneseven日(水)は、新年初めての集まりhappy01でした。

朝の集い、夜の集いのそれぞれで、お茶cafeを飲み、お菓子cakeを食べながら、出席したひとりひとりが今年の目標や今年の聖句を紹介し合いました。
神様がひとりひとりの生活に合わせて、聖書を通して語りかけてくださっていることを実感flairするひとときでした。
そのあとで、教会や個人の祈りの課題を出して、ともに心を合わせて神様に祈る時を持ちました。

来週14日(水)は、普通のプログラムに戻って、新約聖書ガラテヤ人への手紙4章を、牧師が用意した質問のプリントを使いながら、いっしょに楽しくheart04学びます。

☆.。・。.★.。・☆・。.★.。・☆・。.★.。・☆
※聖書研究・祈祷会は、
毎週水曜日
・朝の集い:午前10:30-12:00
・夜の集い:午後7:30-8:30
に行われています(祝日、年末年始はお休み)。
みんなで楽しく聖書を学んでいます。
 聖書や讃美歌などは教会に備え付けてあります。
ぜひお気軽にご参加ください。

| | コメント (0)
|